![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:155 総数:308855 |
てるてる坊主![]() ![]() 修学旅行に持っていく「てるてる坊主」です。 6年生はとても嬉しそうで,みんな笑顔になっていました。 「可愛い!」「無くさないようにすぐランドセルに入れよう」 と言っていました。もらった瞬間に大切な物になったようです。 楽しみにしている修学旅行に行く日が刻々と近づいてきています。 1年生 てるてる坊主をプレゼント![]() 晴れて楽しめるようにという気持ちを込めて,一生懸命作りました。 修学旅行から帰ってきた6年生から,たくさんのお土産話が聞けることを楽しみにしています。 5年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 5年生は,フラッグを使って演技をします。みんなの心を一つにし,動きを合わせることを意識して練習に取り組んでいます。みんな真剣に話を聞いて,前向きな態度で練習しています。 3年生 運動会の練習が始まりました。![]() ![]() 動きを何回か繰り返すうちに覚えていく児童の吸収力に驚いています。 3年生 理科 太陽と地面![]() ![]() 日なたと日かげの地面の温度を朝と昼の2度はかり,昼の方が温度の差が大きいことに気が付きました。 身の回りの「なぜ?」「不思議!」をたくさん見つけて,予想したり調べたりしていきます。 環境博士になろう!(4年生)![]() ![]() ![]() この校外学習は体験的に学ぶ貴重な機会となりました。 本日の校外学習をたくさんのスタッフで支えてくださった太田川河川事務所の皆様、本当にありがとうございました。これからの学びにいかしていきたいと思います。 5年生 算数科 図形の角![]() ![]() 四角形の角の大きさの和が360°であることを生かして、どのような四角形でもすきまなくしきつめられることを学習しました。 手元で操作したり、電子黒板を使ったりして、実感を伴った理解につながりました。 6年生 英語の発表![]() ![]() ![]() 最近の英語では,過去形を使って夏休みの思い出をみんなに発表しました。 家で勉強やギター,プールに行った等,様々な思い出がありました。 来週からは後期が始まります。 気持ちを引き締めてがんばっていこうと思います! 1年生 学級掲示
10月7日(木),8日(金)に個人懇談会が行われます。
短い時間ですが,有意義な時間となれば幸いです。 教室や廊下に掲示をしています。お待ちの時間に是非ご覧ください。 ![]() ![]() 6年生 墨絵2![]() 「お家の人に見てもらうよ。」と言うと「みんなのを見てほしい!」という声が聞こえてきました。 自信作をぜひ見てください。 4年 図工科 コロコロガーレ
図画工作科の学習「コロコロガーレ」の様子です。
ボール紙や色画用紙でコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲームボードを作りました。形や色、紙の切り方や組み合わせ方を考えたり、コースを曲げたり、高さを出すなどの工夫をしたりして作品を仕上げました。 どの作品も工夫いっぱい、楽しさいっぱいのゲームに仕上がりました。 教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。 ![]() ![]() 3年 図工科 「くぎうちトントン」![]() ![]() はじめは、金づちで指を打ってしまわないかと、おそるおそる木にくぎを打っていましたが、5本、10本と練習を重ねるうちに、だんだん上手になりました。 そして、形のちがう木とくぎを組み合わせて、作品に仕上げました。図工室の一角に「おおしばスタジオ」を設け、作品の向きや照明の当て方にこだわり、作品の写真を撮影しました。 教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。 5年生 ふりこの学習![]() ![]() ![]() ふりこを作って動きを観察すると,それぞれのふりこで,1往復する時間が違うことに気付きました。ふりこの1往復する時間の変化の条件は何なのか,これから予想を立てて調べていきたいと思います。 5年生 もうすぐ収穫!![]() もうすぐ収穫です。子どもが作ったかかしも静かに見守っています。 フェイスシールドが完成しました。![]() ![]() ![]() お姫様や勇者,犬や魚などの好きなものに変身するため、楽しんで作っていました。たくさんの素敵な作品が出来上がりました。 6年生 墨絵![]() ![]() どこを濃くしようか,薄く塗ろうか,試行錯誤しながら1つの作品ができあがりました。 消毒駅!?![]() ![]() この消毒駅(液)は,“予防”という名の始発駅を出発し,“消毒駅(液)”を通過して,“習慣”という名の駅に目指して進むという願いが込められているそうです。 誰が見ても分かりやすく,よく考えられたデザインだなと感じました。 この看板のおかげで,低学年の児童でも進んで消毒ができるようになりました。 図画工作「わっかでへんしん」![]() ![]() ![]() 読書に親しもう!![]() ![]() 学校の図書室をのぞくと、ちょうど6年生が静かに読書をしていました。学校の図書室にも多くの本があります。 しっかり本に親しんで語彙力と想像力をつけてほしいと思います。 2年生 平和学習
8月6日、広島の祈りの日です。
校内放送による平和集会では、絵本「いわたくんちのおばあちゃん」の読み聞かせを聞いたり、校長先生のお話を聞いたりしました。 その後、学級ごとに平和への思いを書いたり、願いを込めて折鶴を折ったりしました。 原爆によって家族を失い、一人ぼっちになった主人公への思いなどに心を寄せていました。ご家庭でも話題にしていただきければと思います。 ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |