![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445901 |
本川音頭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆投下の際に亡くなられた方々の慰霊のために,例年,8月5日の夜,地域の方々と子どもたちで,本川音頭を踊ります。しかし,今年度は,広島市の新型コロナウイルス感染拡大のため,実現することができませんでした。 本川音頭に込められた地域の方の思いを学び, 「自分たちも盆踊りに参加したかった。」 と残念に思っていた子どもたちでしたが,この度,本川音頭保存会の皆様のご厚意で,本川音頭を教えていただくことになりました。9人もの方がお越しくださり,子どもたちに優しく丁寧に教えてくださいました。 以前,保存会の方から, 「本川音頭は,本川の地域の文化だ。」 とお聞きしたことがあります。清々しい秋空の下,本川音頭の輪が広がりました。子どもたちには,地域を担う力になってほしいと願います。今日は,子どもたちによい機会を与えてくださいました。本川音頭保存会の皆様に心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 今日の給食![]() ![]() 給食の煮物には,うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので,肉のうまみが他の材料にしみ込みおいしく仕上がりました。 教育実習生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学生が夢に向かって努力する姿に,子どもたちは,刺激を受けることも多いと思います。短い期間ですが,子どもたちには,この出逢いを大切にしてほしいと思います。 また,私たち教員は,自分たちと同じ道を目指す大学生を心から応援したいと思います。 実りの秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今日が収穫の日です。みんなで土を掘って,大きく育ったサツマイモを掘り出しました。土を掘り返しては, 「あった!」 とサツマイモを喜んで見付けていました。 実りの秋です。 今日の給食![]() ![]() 秋みつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場,平和の森,学年園などの様子をじっくり観察することができていました。 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校の6年生は,サポートランナーとして,梶矢先生と一緒に平和記念公園を走る予定でしたが,その頃,広島市の新型コロナウイルス感染症の急拡大のため,実現することはありませんでした。 担任が,トーチを箱からゆっくり出すと, 「うおー。」 というため息にも似た声が子どもたちから聞こえました。そして一人一人が大事に触らせていただきました。 「サポートランナーになっていたけど,できなくなって残念だった。でも,今日,見ることや触ることができて嬉しかった。よかった。」 これは,子どもの言葉です。忘れられない思い出ができました。 平和のつどい![]() ![]() ![]() ![]() 〇被爆当時の広島市や本川小学校周辺の様子を聞き,広島の被爆の実相を知る。 〇本川小学校の児童として,さまざまな形で平和を発信しようとする気持ちを育てる。 講師に梶矢文昭先生をお招きしました。梶矢先生は,元校長先生で,現在は,「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」の事務局長を務めておられます。 ご自身でかかれた絵を提示しながら,被爆体験を話してくださいました。お姉さんと朝の掃除に取り掛かっていたとき原子爆弾が投下されたこと,爆風で倒れた家の中から懸命に抜け出したこと,東練兵場まで逃げたこと・・・,そのときの状況を臨場感あふれる語り口でお話ししてくださいました。お母さんの涙のわけをお話しくださったときには,胸にぐっとくるものがありました。 お話の中に,何度も本川小学校を出してくださいました。梶矢先生のお話を自分たちの学校に引き寄せて聞くことができました。平和についてじっくりと考える時間を過ごすことができました。 キャッチボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように動いたらよいか考えながら練習をしていました。 リース![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と,みじん切りにした たまねぎ,にんじんをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには,大豆やレンズ豆も入っています。ごはんとドライカレーの具をよく混ぜて食べました。 窓からこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品には,四角形や三角形などの窓の枠がかかれ,子どもたちはその線に沿って,上手にカッターを扱っていました。 もうすぐ修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生,修学旅行のしおりを持ってきました。来週は,よろしくお願いします。」 と,きちんと挨拶をしました。手渡された「修学旅行のしおり」にも, 「2日間,よろしくお願いいたします。」 と書いてありました。何と丁寧なこと。 6年生は,10月21日(木),22日(金)に,香川県方面に修学旅行に行きます。修学旅行の目的には, ・校外での集団生活の在り方,公衆道徳などについて,必要な行動の仕方を身に付ける。 ・友達とのよりよい関係づくりや自然・文化に触れる体験をする。 などがあります。子どもたちにとって学び多い2日間となるようにしていきます。 クラップフレンズ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目や喉,皮膚を丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。今日はそぼろご飯に使っています。 今日のお客様![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,そのようなお客様をお迎えしました。2年生にストーリーテリングをしいただく2名の方です。物語を覚え込むために,いつでもどこでも何度も繰り返して練習されるそうです。ベテランの方でいらっしゃるのに,毎日練習は欠かさないそうです。そして,様々な学校に行って,多くの子どもたちに出逢い,子どもたちの反応を感じることが幸せなのだそうです。 子どもたちの表情をご覧ください。この表情を見るだけで,ストーリーテリングの素晴らしさを分かっていただけると思います。子どもたちにとってどれだけ充実した時間だったことでしょう。 また,このような機会があれば是非お願いしたいと思いました。 ストーリーテリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストーリーテリングとは,語り手の方が物語を覚えて,絵本などを使わず,語ってくださることです。 写真は,その様子です。絵がないので,お話から想像を膨らませて物語の世界に入り込んでいきます。その語り口に引き込まれていく子どもたちでした。 成長のきっかけ
給食時間に,私から全校児童に次のような放送をしました。
【校長の話】 一昨日の水曜日は,体育参観日でした。私は,1時間目から6時間目まで,全ての学年の演技と競技を見て応援していました。そして二つのことに感動しました。 まず,一つ目は,皆さんの一生懸命な姿です。子どもの一生懸命な姿は,大人の心を動かすくらい大きなパワーをもっています。どの学年も練習の成果を出し切っていました。参観されていた保護者の方からも大きな拍手が届きました。中には,感動で目に涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。 二つ目は,先生方の一生懸命な姿です。本川小学校の先生は,皆さんの体育参観日が成功するように話合いと準備を重ねてきました。当日も,直接,皆さんの指導をしたり,運動場の準備をしたりしました。また,事務の先生も業務員の先生も一緒になって保護者の方を案内したりビデオ撮影をしたりしました。給食の先生は,体育参観日もおいしい給食をつくってくださいました。こうして,皆さんが最高の頑張りを見せることができるよう,縁の下の力もちとして,本川小学校の全員の先生で皆さんを支えたのです。 こうして,本川小学校の子どもと先生たちが一つになって体育参観日に臨みました。そして,大成功でした。体育参観日をとおして,本川小学校の団結力がさらに強まったと思います。私は,大きな行事の後の過ごし方が,実は何よりも大切だと考えています。成功した体験は,自分をさらに成長させてくれますが,成功した後の過ごし方で,さらに大きく成長することができるのです。 大きな行事の後は,気が抜けてしまいがちです。気が抜けてしまうと,不注意から失敗してしまったり落ち着きのない生活をしてしまったりします。そんなふうにならないために,今日は体操選手である内村航平さんの話を紹介します。 内村選手は,オリンピック4大会に出場し,今回の東京オリンピックでも金メダルをねらっていましたが,鉄棒の予選で落下してしまいました。応援していた誰もが信じられない瞬間でした。内村選手は, 「もう自分の時代は終わった。」 と思ったそうです。 「努力は必ず報われると信じて体操を続けてきたのに,結果が出なかった。結果の出ない努力は,努力ではないのか。」 と悩んだそうです。悩んだ末に,決めたそうです。 「努力は報われる・・・それを証明するために僕は体操を続ける。」 と。そして,次の世界選手権に出場するそうです。 絶望から立ち上がった内村選手の強さに驚かされます。内村選手にとって,オリンピックはゴールではなく,自分を成長させてくれるきっかけだったのですね。 皆さんにも,体育参観日をゴールとするのではなく,自分を成長させてくれる一つのきっかけにして,次の目標に向かって歩き出してほしいと願います。次にみんなで取り組むのは,平和学習発表会ですね。体育参観日で強くした団結力をさらに強くしてみんなで取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() 平和資料館からのお願い![]() ![]() 団体でお越しのお客様には,見学依頼書を提出していただくこととしています。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。本校のホームページにある様式を利用してください。 ↓こちらをご利用ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="70165">本川小学校平和資料館依頼書</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="70162">【記入例】本川小学校見学依頼書</swa:ContentLink> なお,キャンセルされる場合は,必ずご連絡をいただきますようお願いいたします。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民話を紙芝居にして読んでくださいました。昔から口伝えで語り継がれてきたお話。広島の方言が使われていて,味わい深い作品です。絵本のくにの皆さんのお陰で,子どもたちは,様々な分野の本に触れることができます。 このとき読んでいただいた紙芝居は,今,図書室に置いてくださっています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |