最新更新日:2024/09/28 | |
本日:47
昨日:117 総数:241170 |
6年 いためる調理のよさ(家庭科)「いためる調理」のよさについて学習していました ゆでる調理に比べると 油を使っていためる調理は 高温で短時間に加熱することができます 油により風味がよくなります また 材料の切り方や火加減 味付けの仕方を工夫すると 野菜や卵を使って おいしいおかずを作ることができます 6年生さんは ゆでる調理の良さと比べながら いためる調理のよさをまとめていました 5年 茶色の小瓶(音楽科)
練習の様子
5年 茶色の小瓶(音楽科)「茶色の小瓶」という楽曲の合奏をしていました リコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので 木琴や鉄琴などに代用して練習をしていました 「茶色の小瓶」は低音の響きを意識しながら 演奏することが目標です メロディー部分担当の人も 低音部分担当の人も一生懸命に練習をしていました 5年 自然な流れでバトンパス〜体育科〜リレーの学習をしていました 今日は久しぶりのリレーということで バトンパスの仕方を思い出しました 右手でもらって 左手に持ちかえる 走りながらバトンパスが 自然な流れでできるように練習をしていました 最後には バトンパスの練習の成果を生かして リレーをしてまとめました 4年 理科の先生みたい!(算数科)4年 理科の先生みたい!(算数科)折れ線グラフの書き方を学習していました ちょうど 先生が黒板に正解を書いているところでした すると4年生さんが 「理科の先生みたいだ」 と言いました 理科の先生みたいと思ったのは 今 理科の時間に 晴れの日や曇りの日の 気温の変化について 折れ線グラフに表しているからだと思います 4年生さんは 折れ線グラフが完成すると 自分が書いた折れ線グラフとを見比べて 確認していました 3年 学校の周りには・・(社会科)3年 学校の周りには・・(社会科)3年生さんは屋上から 学校の周りの様子を見学しました そして 教室で屋上から見えたものを 白地図にまとめました 今日は口田東学区にある公園は 白地図のどこになるかを考え 赤い○を書いていました たくさん公園があるので 白地図は赤い○でいっぱいになりました 2年 シャトルラン
2年生さんがシャトルランをしていました
昨年度新体力テストをしていないので 2年生初めてのシャトルランになります 説明をしっかり聞いて がんばって走っていました これ以上走ることができなくなると コースから外れていきます 最後の一人になったとき 2年生さんは温かく見守ったり 応援をしたりしていました 記録は51回でした 2年 ん?この「0」は・・・?(算数科)筆算の仕方を考えていました 36ー26 36−32 32ー2 どの計算の答えにも「0」が入ります 今日はその「0」をどうするかを考えるところが ポイントとなります 中でも 36ー32の答えが「04」となり ん?この「0」は・・・? どうすればいいのだろう・・・? そこで 2年生さんは その「0」はどうするかを みんなで話し合っていました 1年 くまさんっぽい(国語科)「くまさん」というお話を読んでいました くまさんが話していることを 見つけて発表しました そして くまさんの話しているところを みんなで音読しました 「おや、なにかな。 いっぱい はいっている。」 先生が 「くまさんっぽくて上手」 とほめました すると1年生さんは どんどん くまさんっぽくなって とっても上手に読むことができるようになりました 1年 自分の好きなもの(図画工作科)1年 自分の好きなもの(図画工作科)1年 自分の好きなもの(図画工作科)絵に表していました 自分の好きなものを発表し合い たくさんの好きなものが出てきました 果物 ケーキ ピザ 昆虫 カープ 等 好きなものを画用紙にいっぱい描いて 色もしっかりと塗っていました 5月12日の学校給食
☆今日の献立
広島カレー(ポーク) グリーンアスパラガスのソテー 牛乳 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる身近な地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は運ばれる距離が短いので「新鮮」です。また、作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。グリーンアスパラガスのソテーに入っているグリーンアスパラガスは広島県で多くとれます。 1年 体育参観の練習1年 体育参観の練習1年生さんは体育参観の練習開始初日に ダンスの練習をしていました 1年生さんはステップの練習を頑張っていました 難しかったステップは 「ボックス」と言われるステップでした 先生が手で足の動きを示してくれるのを しっかり見て練習をしていました クラスごとにそのステップを見せ合うときには かなり上手になっていました 体育参観は延期になりましたが リズムよく動くことができるようになりました 1年 先生だいじょうぶ?(道徳)1年 先生だいじょうぶ?(道徳)いろいろな場面での自分の行動を考えていました 例えば みんなで長縄跳びをしている時に なかなか入れず困っている人がいたら 自分はどうするかな・・・? 等 学校生活でのいろいろな場面について 一生懸命に考えました 最後に 実際にやってみることになりました 場面は先生が転んで泣いている場面です 始まりました 先生が痛そうにしていると 1年生さんは そばにやって来て 「だいじょうぶ」 そして 「いっしょに保健室へ行こう」 とやさしく声をかけていました 2年 野菜の苗を植えよう!(生活科)
さつまいも畑
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |