最新更新日:2024/09/28 | |
本日:47
昨日:117 総数:241170 |
3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)複雑な形をした黒い紙が 何なのかをみんなで考えていました 3年生さんは黒い紙の形を真剣に観察し 「カバに見える」 「縦にしたらゴジラに見える」等と予想していました 先生が大きな白い紙を黒板にはると 黒い紙と同じ形の所がありました 何か見たことあるな・・・ そうか! 白い紙に書かれた形は広島県で 黒い紙の答えは広島市であることがわかりました これから3年生さんは 自分たちの住んでいる広島市について 学習していきます 4年 しゃがんでリレー!?(体育科)4年 しゃがんでリレー!?(体育科)
4年生さんは体育科の時間に
リレーをしていました ただ走るだけでなく いろいろな課題がありました 4年生さんは コーンの所でボールを高く上げたり 足にはさんで跳びながら進んだりと 先生が出す課題をどんどんクリアしていました 最後の課題はとても大変そうだと思いました それは しゃがんでボールを抱えて 足先だけで進みます・・・ しかし 4年生さんは とても楽しそうに しかも上手に前へ進むので驚きました 5月25日の学校給食もぶりごはん 豚汁 牛乳 今日は郷土「広島県」に伝わる料理の日でした。もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。 5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)図画工作科の時間に作ってきた 「のぞいてみると」の鑑賞会をしていました まず 自分の作品について 工夫したことや頑張ったこと等を 作品カードに書きました 次に 作品と作品カードを机の上に置きました そして 自由に友達の作品を鑑賞しました 5年生さんは 穴からのぞいてみて 感じたことや思ったことを 鑑賞カードに書いていました 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を作っていました 5月24日の学校給食
☆今日の献立
玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳 今日の和風サラダに使われているドレッシングは、酢・しょうゆ・砂糖・サラダ油・塩・こしょうをしっかり混ぜて給食室で手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので、風味も良くさらにおいしくなります。給食では、和風ドレッシングの他に、フレンチドレッシングや、中華ドレッシングも手作りしています。 6年 公共施設ができるまで(社会科)6年 公共施設ができるまで(社会科)公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)
のぞいていると・・・
5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)「のぞいてみると」の仕上げをしていました 穴をのぞきながら光の量を調整したり 箱の外側にも絵やもようを描いたりして 仕上げに向けてがんばっていました 箱の中に光を当てて 中をのぞいてみると とてもきれいに見えるように 工夫されていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |