最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:57 総数:240648 |
5年 ふりこの1往復する時間(理科)5年 ふりこの1往復する時間(理科)5年 ふりこの1往復する時間(理科)実験の準備をしていました ふりこの1往復する時間は 何によってちがうのだろうか・・・? そんな疑問から予想を立てました 5年生さんは 「ふりこの長さ」 「おもりの重さ」 「ふりこの振れ幅」等の条件が 1往復する時間と関係があるのではないかと考えました 今日はその中の 「ふりこの長さ」によって 1往復する時間が変わるのか? を調べるために 実験の準備をしていました 4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)「わすれられない あの時」の 作品の仕上げをしていました 「わすれられない あの時」は 心に残っている楽しかったこと きんちょうしたこと等の わすれられない思い出を その時の気持ちが伝わるように表す学習です だれがいたのか? どんな様子だったのか?等 自分に問い返しながら 絵の構図や配色などを工夫して表現します 今日は絵の仕上げで 4年生さんは最後まで集中して その時の様子を表現しようと がんばっていました 3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)「くぎうちトントン」を製作していました 3年生さんにとっては 初めてかなづちを使う学習です まず いろいろな形のパーツを木枠から取り外し まわりがつるつるになるように 紙やすりできれいに磨きました 次に 事前にかいてきた設計図を見ながら パーツを組み立てて イメージをもちました そしていよいよ ボンドやくぎうちで組み立てていきます! 3年生さんは かなづちの安全な使い方を学習し 学校では初めてのくぎうちを体験しました 板と板が釘でつながると ほっとして うれしそうな顔になりました そして 自分で考えた作品を くぎうちで見事に組み立てました!! 3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)タイピング練習をしていました ローマ字を習い始めた3年生さんなので ゲーム形式のタイピング練習により ローマ字を身につけているかの確認ができます またゲームをクリアしていく感覚で ローマ字を身につけたい! という意欲にもつながります 今日は 今までにも何度か練習をしているので 各自でパソコンの起動準備をして 慣れた手つきで楽しく タイピング練習を行っていました 2年 紙飛行機作り(生活科)2年 紙飛行機作り(生活科)2年 紙飛行機作り(生活科)2年 紙飛行機作り(生活科)紙飛行機を作っていました 本体 翼等の部品を ていねいに切り取り 順序よく組み立てていました この順序よく組み立てることが よく飛ぶ飛行機になるコツのようです 2年生さんは組み立て方の手順を しっかりと確認しながらのり付けして 飛行機の形に仕上げていきました 完成した紙飛行機は のりを乾かすために 図工室に置かれていました のりが乾いたら いよいよ 紙飛行機を飛ばします!! 2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)2年 虫の声をつくろう♪(音楽科)楽器で虫の声をつくっていました こおろぎや鈴虫などの虫の声を どの楽器でどのように演奏すればよいかを 班の友達と考えました そして 最後に班で考えた虫の声を みんなで聞き合いました どの班の虫の声も 確かにその虫の声になっていました 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |