![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:130 総数:232109 |
4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() 「太田川」について 各自でテーマを設定し 調べ学習を進めてきました 太田川に住んでいる魚の種類や 周辺に咲いている花の種類 上流 中流 下流それぞれに注目したテーマ 太田川周辺に住んでいる希少生物等 インターネットを使って 調べていました そして 資料の最終確認をして 新聞作りに入りました 3年 実験!かげの向き!!(理科)![]() ![]() 3年 実験!かげの向き!!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 実験!かげの向き!!(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました 学習課題は 「もので太陽がさえぎられると かげは太陽の反対側にできるのか?」 でした 3年生さんは遮光板と木の棒をもって 運動場へ出発しました 運動場に出ると まず 校舎や鉄棒などの かげを木の棒でなぞって かげの向きを確認しました そして 校舎のかげのはしや 鉄棒のかげの先の方から 太陽を見て 太陽の反対側の向きに かげができているかを調べ 実験を進めていました 2年 的当てゲーム!運動場編!!(体育科)![]() ![]() 2年 的当てゲーム!運動場編!!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 的当てゲーム!運動場編!!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 的当てゲーム!運動場編!!(体育科)![]() ![]() 的当てゲームをしていました 先日は体育館で ボールを投げる練習をしたり 的当てゲームのルールを覚え 実践練習をしたりしていました 今日は運動場で 班対抗の的当てゲームをしていました 作戦やチームワークがよく 的のコーンにボールを当てて 得点しているチームが多かったです 2年生さんは本格的な試合ができるくらい 上達していました また 体育館と違って運動場は広いので ボールが遠くへ転がらないように しっかりとガードをかためる工夫をしていました 1年 体育参観日の練習(合同体育)![]() ![]() 1年 体育参観日の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 体育参観日の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 体育参観日の練習(合同体育)![]() ![]() 体育参観で踊るダンスの練習をしていました 当日を楽しみにしておいてほしいので 詳細は書けませんが 1年生さんはたくさんあるステップを 一生懸命に覚え練習していました 今日少し難しかったのは 春にも練習をした 「ボックスステップ」でした 1年生さんは足が絡まりそうになりながら がんばってステップをふんでいました 水分補給をたびたび行いながら 練習をがんばった1年生さんですが 水分補給をした人から 素早く自分の位置にもどって 体育座りで待っている姿も とってもかっこよかったです☆彡 たんぽぽ学級 秋の掲示完成!!![]() ![]() ![]() 秋の掲示が完成しました!! 美しいコスモスの花々☆ 夕焼け小焼けの赤とんぼ♪ ホッカホカのおいしい焼き芋に なりそうなサツマイモ♡ すてきな秋づくしです! たんぽぽ学級さんの育てているサツマイモも もうすぐ収穫ですね!! 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() エプロン作製に入りました 今日は 自分で選んだデザインの布地を 裁ちばさみでエプロンの形に裁断する学習です 5年生のときに作製したナップザックは すでに布地が裁断されていたので 本格的に裁ちばさみを使用して 布地を裁断するのは初めてです 6年生さんは 布地を机の上に広げて 慎重に そして まっすぐに ザクッザクッと裁断していました 6年 宮沢賢治さんの作品にふれる(国語科)![]() ![]() ![]() 宮沢賢治さんの作品の 朗読を聞いていました ちょうど「注文の多い料理店」 の朗読を聞いていました 5年生の時にも学習している作品なので 先生は次の展開を予想させるように 子供たちに問いかけながら 朗読をしていました 6年生さんも先生の問いかけに対して すぐさま返答して 宮沢賢治さんの世界に しっかりと入り込んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |