最新更新日:2025/06/17
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

栄養教諭実習が終わりました

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栄養教諭を目指す2名による栄養教諭実習が終了しました。写真は「朝ごはんの役割を理解し、バランスの良い朝食考え、毎日朝ごはんをとろうとする生活習慣の育成」をねらいとして実習生が行った授業の様子です。栄養バランスの良い朝ごはんを考えたり、これから頑張りたいことを書いたりしていました。実習生さんと一緒に話したり、学んだりしたことは子供たちのすてきな思い出になりました。大学に戻られても頑張ってください。

お茶を入れてみよう(5年生)

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5年生の家庭科の授業の様子です。50度と100度の湯で入れた日本茶を飲み比べ、味の違いを実感していました。その後、実際にガスコンロで湯を沸かして日本茶を入れてみました。普段から飲み慣れているお茶と違うためか「おいしい」という子もいれば、「にがいよぉ」という子もいました。

みんなで考えを出し合って(6年生)

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6年生の算数科の授業の様子です。円柱や角柱の体積を求める学習を行っていました。写真は、「底面となる三角形の辺の長さと体積が分かっている三角柱の高さを求める」という問題について、求め方を班で話し合っている様子です。ホワイトボードを使いながら意見交流をしていました。

今日のメニュー 10月19日(火)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳


(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから、「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

今日のメニュー 10月18日(月)

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(今日のメニュー)
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳




(ひとくちメモ)
ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と、みじん切りにした たまねぎ、にんじんをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには、大豆やレンズ豆も入っています。ごはんとドライカレーの具をよく混ぜて食べましょう。

校内授業研究会(3年生)

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10月15日(金)には、講師の先生を招聘し、広めの教室を使って校内授業研究会を開催しました。3年生の道徳の授業で、「真実を言い出せない主人公の気持ちに共感しながら考えることを通して、明るく真面目であることのよさを理解し、自己を振り返って過ちを認め、改善していこうとする心を育てる」ことをねらいとしました。上の写真は、「自分が主人公だったらどうする?」という問いに対して、「正直に言える人は赤、言えない人は白」で赤白帽子をかぶっている様子です。
授業の後は、授業の振り返りや講師の先生より「互いに関わり合い、主体的に学ぶ児童の育成」をテーマにお話をしていただきました。

今日のメニュー 10月15日(金)

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(今日のメニュー)
そぼろごはん
みそ汁
牛乳




(ひとくちメモ)
卵…卵には、体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが、今ではいろいろな料理に使われ、身近な食材になっています。今日はそぼろごはんに使っています。

流れる水と土地(5年生)

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5年生の理科の授業の様子です。上流と下流での違いは、水が流れるから石や土などが削られたり、動いたりするからだろうと予想し、それを実験で確かめていました。

ナップザック完成(5年生)

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5年生の家庭科でミシンを使ってナップザックをつくりました。失敗もありましたが、友達と協力しながら仕上げました。完成記念にみんなで背負ったところを撮影しました。

不審者対応避難訓練

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不審者が校内に侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。不審者役を学校安全指導員の方にお願いして実施しました。その後、学校安全指導員の方から、あやしい人に出会ったら「すぐに逃げる」「近くの大人に知らせる」「外にいたら学校など安全なところに逃げ込む」ことを教えていただきました。その他にも、黙って指示を聞くこと、落ち着いて行動することが大切である等、分かりやすくお話していただきました。

今日のメニュー 10月14日(木)

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(今日のメニュー)
小型セサミパン
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳



(ひとくちメモ)
きのこスパゲッティに使われているきのこは、何か分かりますか。ヒント1、二つのきのこが入っています。ヒント2、どちらも給食によく登場するきのこです。ヒント3、細くて白っぽいきのこと、頭が茶色い小さなきのこです。分かりましたか。

答えは、えのきたけとぶなしめじです。今日は地場産物の日です。広島県では、えのきたけは呉市で、ぶなしめじは三原市で多く作られています。

立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)

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5年生の図画工作科の授業の様子です。ラジオペンチを使って、ワイヤーを切ったり曲げたりしながら、自分がイメージした作品をつくっていました。できあがりが楽しみです。

用紙に合った文字の大きさを考えて(6年生)

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6年生の書写の授業の様子です。「用紙に合った文字の大きさを意識して書く」ことをめあてとして書いていました。筆を立て、背筋を伸ばして書く姿はさすが6年生です。

とじこめた空気や水(4年生)

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4年生の理科の授業の様子です。空気鉄砲に空気を閉じ込めて、あと玉を押し棒で押すと、前玉と一緒に空気が出て行くことを確かめていました。また、ビニル袋に空気を閉じ込めて、袋を押したり上に乗ったりして、どのような感じがするかを体感していました。ビニル袋に空気を閉じ込めるのに悪戦苦闘する子供たちでした。

今日のメニュー 10月13日(水)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
いも煮
甘酢あえ
みかん
牛乳


(ひとくちメモ)
いも煮は、山形県で、さといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。「いも煮会」といって親しい人たちが屋外で作り楽しむことが多いです。地域や家庭によって味付けや具材に違いがあります。給食では牛肉を使い、しょうがで香りを出し、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。

流れる水と土地(5年生)

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5年生の理科の授業の様子です。水が流れる場所によってどのような違いがあるかを想像して発表していました。自分の体験や写真、映像を手掛かりに、石の大きさや土地の傾きなどを視点に上流、中流、下流の違いを考えていました。

今日のメニュー 10月12日(火)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
ホキの赤じそ揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳


(ひとくちメモ)
あらめ…昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つです。あらめは佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしました。

今日のメニュー 10月11日(月)

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(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳



(ひとくちメモ)
教科関連献立「広島市の人々の仕事」…3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。今日は地場産物の日です。小松菜は、広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。

繰り上がりのあるたし算(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。1位数どうしの繰り上がりのあるたし算の学習を行っていました。たす方の数を分解して、10のまとまりをつくる方法で計算していました。

今日のメニュー 10月8日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
八宝菜
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳


(ひとくちメモ)
今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。
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