![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:149126 |
校内研修会
10月18日(月)に,校内研修会を行いました。
音楽科の授業では,6年生が学校のチャイムを「動機(モチーフ)」にして,曲づくりをしています。グループ発表を聞いて,工夫しているところを伝え合ったり,自分たちの曲がよりよくなるように改善したりしました。完成した曲を,ぜひみんなで聞きたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6th graders Read the picture book in English
On October 14th, 6th graders read the picture book in English for other graders.
10月14日、6年生が他学年に絵本の読み聞かせを英語でしました。 Other graders listened to it very hard. 他学年の人たちは、一生懸命聞いてくれました。 For this day 6th graders practiced it many times. この日のために、6年生は何度も練習を重ねました。 They took good care to read with big voice and show pictures enough. 大きな声で読むことと、絵を十分見せることを心がけました。 They did their best. Good job. よくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 特別活動
「学年遊び」
野外活動を前にして、学年の絆を深めようと、遊びが企画されました。 「逃走中」です。ルールを自分たちで考え、みんなが楽しめるよう、様々な工夫が盛り込まれていました。 みんな笑顔で走り回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科
「ティーボール」
1組と2組が、今までの学習の成果を発揮するため、クラス対決を行っていました。力強く打ったり、素早くベースを駆け抜けたりすることができるようになりました。応援の態度や試合を見学する態度が素晴らしく、全力プレーもたくさん見られ、”すてき早稲田っ子”に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
「光」
日光を鏡で反射させ、「光」のひみつについて考えていました。壁に的を貼り、障害物があると「光」を的に当てられないことに気付きました。また「光」はまっすぐ進むことにも気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共同作業
「法面の草刈り」
今週の火曜日から4日間、牛田地区の業務の先生方に、本校の法面の草刈りを共同で実施していただきました。 刈った草木が山のように積まれています。暑い中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科
「こども110番の家」の学習で,地域に探検へ行きました。早稲田の町には,たくさんの「こども110番の家」があり,探検をしていると,「ステッカーがあった!」「ステッカーも色々な形があるんだ。」など自分たちで,ステッカーを見つけることができるようになってきました。子どもたちに声をかけていただいた地域の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
「早稲田の町をきれいにしよう」
道徳科の教材「かえってきたホタル」は,地域の川を掃除するとホタルが帰ってきたというものでした。物語と関連付け,早稲田の町の道や公園へ行きゴミを拾って歩きました。子どもたちは,細かいところまで探してゴミを見つけて「たくさんゴミがあった!」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ログイン作業
1人1台のタブレット端末を活用しての授業実践に向け、4年生がログイン作業の確認を行っていました。
学校の環境の整備はまだ完了していませんが、少しずつ準備を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板の搬入設置
電子黒板が早稲田小学校に設置されました。画面は60インチの大画面で、タッチパネルになっています。
学級数の14台が、新しく搬入されました。業者の方が、テレビ台を組み立て、各教室に安全に運んでくださりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科
「鍵盤ハーモニカ」
「かっこう」を指の使い方に気を付けて練習していました。オルガンの伴奏に合わせて、リズムよく弾いていました。 個人練習の時間には、集中して練習する姿をたくさん見ることができ、「さすが2年生」と感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 No.3
「5倍についてくわしく調べよう!」
課題を解決するために、紙テープを使って試行錯誤した結果、みんなの考えがまとまりました。 今日学んだことで、今後の学習のカギになる大切なものは、 「もとにする数・量を1とみる」ということでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 No.2
「5倍についてくわしく調べよう!」
15メートルの親クジラは、3メートルの子クジラの5倍。数量の感覚を養うため、紙テープを児童に配付し、操作する活動に取り組みました。 折ったり、線を書いて印を付けたりと、様々な方法で自分の考えを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科 No.1
「倍の見方」
「今日は5倍の意味について、くわしく調べますよ!」と、課題が児童に投げかけられました。 「もと」になるものを「1」として考え、比べられるものが「1」のいくつ分になるのか。5こ分だったら「5倍」と表します。 児童は、紙テープ使って試行錯誤し、様々な考え方を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
「うみのかくれんぼ」
説明文を読んで、「何が」「どこに」「どんなからだで」「どのようにかくれるのか」文章に印を付けて分かりやすくしていました。 クラスのみんなで考えたことを共有し、最後は登場する生き物の隠れ方に自分で名前を付けました。隣の友達に付けた名前を伝え合い、「おもしろーい!」「なるほど!」「〇〇くんの考えも聞きたーい。」と、たいへん盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |