最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:72 総数:466141 |
休日部活動
緊急事態宣言が明け、練習試合も可能になりました。すでに新人大会がスタートした競技もあります。これから本番を迎える競技もあります。
これから大会を迎える生徒のみなさん、準備は進んでいますか?限られた時間ではありますが、自分にできる準備、チームにできる準備、進めていきましょうね。 高齢者理解学習
1年生が,体育館で高齢者理解学習として認知症サポーター養成講座を受けました。
高陽・亀崎・落合地域包括支援センターのスタッフさんと,広島市認知症アドバイザーで特別養護老人ホームの施設長さんにお越しいただき,高齢者によくみられる特性や認知症の特徴などについて講話をしていただきました。 質問のコーナーでも,講話の内容を受けた具体的な質問がいくつも出て,学習が深まりました。 進行やあいさつをつとめた前期代議員も,半年間の集会等で培った力を発揮していました。 教育実習終了
3週間にわたった高陽中学校卒業生3名の教育実習が,今日で終わりました。
今朝はテレビ放送で教育実習終了式を行いました。 休憩時間などに話をした生徒が授業で発表してくれたことや,予定していたように授業が進まなかったときでも生徒が積極的に参加してくれたこと,など,中学校に来てみないとできない体験をしたと,振り返りをしていました。 来週からは,大学に戻っての学業になりますが,いつかまた学校現場で出会えるかもしれませんね。 3年生 英語の授業
今年度,高陽中学校は英語教育研究校の指定を受けています。
今日は,教育委員会の指導主事に英語の授業を見ていただき,ご指導をいただきました。 また,併せて学年授業研修ということで3年生の先生と英語の先生も参観しています。 写真にもあるように”If I were 〜, I could 〜”という仮定法過去の文型の学習です。 保護者の皆さんは高校で学習したご記憶があるかもしれませんが,今年から中学校の学習内容となっています。 ALTのJack先生による神経衰弱(しんけいすいジャック)で,楽しく学習できていました。 参観していると少しずつ思い出しましたが,年月とともに忘れているものですね。If there were a hole, I would hide in it! 2年生 英語の授業
2年B組では,教育実習生による英語の授業が行われていました。
ハロウィーンについての説明文を読み,それについての質問文に答えていきます。 場面によって全体での学習,個人での読み取り,グループでの確認と,さまざまな学習の形が現れます。 いつもの英語では少人数の学習をしていますが,今日は実習授業ということでクラス全体です。 いつもとちがう様子に緊張しているのは生徒,それとも実習の先生かな。 修学旅行係会
修学旅行まで2週間を切りました。今日の総合学習(係会)、学級の枠を超えての役割分担では積極的に立候補する生徒が多く、予定より早く分担が決まりました。その後、食事美化係は目標決め。生徒たちの目が輝いています。充実の50分間。頼もしい限りです。
市中研
特別支援教育部会は、グーグルクラスルームを活用してオンラインでの研修会を行いました。普段一緒に仕事をしている仲間たちと、その場その時で意見交換しながらの研修。私たちも【学び合い】
1年生 理科の授業
1年A組の理科の時間は,学年授業研修会として1学年の先生を中心にした研究授業でした。
水とエタノールの混合物を熱すると,どのように温度が変化するか,粒子モデルを使って考えていきます。 自分で予想を立てて,周りの仲間と交流して,考えを深めていきます。 ICTも様々な場面で活用されていて,生徒のプリントをタブレットで写真に撮り,テレビの画面に映して共有するなどの工夫がありました。 今月中には各クラスのテレビが,大型の電子黒板機能がついたものに置き換わります。 さらにいろいろな活用ができるよう,先生たちも研修を進めます。 2年生 技術・家庭科の授業
2年C組の技術では,さまざまなエネルギーについて,その具体的な利用方法などを調べていました。
プリントのわからないところは,近くの仲間と相談しながら学習を進めていきます。 家庭科は調理実習でした。 豚肉のしょうが焼きを,役割を決めて作っていきます。 中の人(ホームページ担当者)が調理室にたどり着いた時には,すでに調理が終わってフライパンやまな板を洗っているところでした。 試食では,感染症対策をしながらマスク会食となっていました。 1年生 家庭科の授業
1年C組の家庭科では,ペンケースの制作をしています。
布に折り目をつけてアイロンがけ,ついでしつけ縫いで固定します。 さらに半返し縫いで丈夫に作っていきます。 飾りのボタンなどもつけて完成です。 作業の進み具合に差が出るので,学習サポーターさんにも入っていただきました。 自分の指を刺して「痛ッ!」なんて声も何度か聞こえました。気をつけて作業を進めましょうね。 後期始業式
令和3年度の後期が始まりた。
校長先生は、「挑戦をしてください。後期には各学年での行事や、文化祭が予定されています。また、各自でも目標を決めていることと思います。それらに向けて挑戦し、大きく成長してください。」とお話しになりました。 1年生 ひろしま学びの時間
1年B組のひろしま学びの時間(旧言語・数理運用科)では,広島のゆるキャラをつくろうというテーマでの学習です。
今日は,特産物や名所,方言など,広島らしい特色をあげて,それらをモチーフにしたゆるキャラを考えていく場面です。 グループで意見を出し合って,幅広い特色を挙げることで,キャラを考えるために視野が広がります。 2年生 社会科の授業
2年A組の社会科では,中国・四国地方の自然環境の特色を調べていました。
四万十川の沈下橋は,なぜこのような構造にしているのかという問いに,高知県の気候の特色や,川の水量などの情報を関連づけて説明していきます。 資料のどこを読み取るのか,どのように表現したらいいのかなど,グループで相談しながら課題に取り組んでいました。 修学旅行の直前に,行き先である四国の学習でナイスタイミングですね。 3年生 英語の授業
3年C組の英語では,これまでに学習したさまざまな表現方法をつかって,スポーツ選手の紹介文を作っていました。
関係代名詞や完了形,接続詞など,3年生のこの時期なら多様な表現ができます。 わからない単語は辞書で調べたり,仲間に聞いてみたり。 書いてみたけど,しっくりこない部分を書き直す場面もありました。 しコクへ行こう
し=ゅうがくりょこう
コ=ロナにじゃまされないぞ!! ク=ラスの思い出つくるんだ 学級全体に説明をしてくれる人、班で司会をしてくれる人、そして「どれにする!?」と笑顔で考えるみんな。 修学旅行(10月26日〜28日)が、とても楽しみです。 1年生 総合的な学習の時間3年生 数学の授業
3年A組の数学の授業を見てきました。
緊急事態宣言も解除されたので,少しずつグループ学習を再開しています。密を避けるために,机を離した形になっています。 二次方程式のまとめの場面で,これまでの学習の成果を生かして問題に取り組み,解けたら先生にチェックしてもらいます。 少し難しい問題も,グループの仲間からヒントや手掛かりをもらって解けるので,みんなが取り組みやすいようです。 白熱すると身を乗り出したりも…。早く普通のグループ活動になるといいですね。 秋、ぷっ栗
「ぷっくりしたのを拾ってくださーい」
E・F組では、今後この栗が、あらゆる教科の学習題材になります。 理科、国語、美術、数学、家庭科・・・ 自然界には生きた学びがたくさん。 3枚目:マイベスト【ぷっ栗】 ペンキ塗りたて
近隣校の業務員さんとの共同作業で,渡り廊下のペンキ塗りをしていただきました。
支柱がさびて「柱として不甲斐なし!」という状態だったのが,きれいに塗りなおされました。 きれいな環境で学校生活を送れるのはうれしいことです。 業務員の皆さん,ありがとうございました。 プレハブ
ここはどこだかわかりますか?ここは通称【プレハブ】
中には卓球台が3台並び、数百球のピン球が出番を待っています。 ここは長年、卓球部の生徒が技を磨き、心を磨き、仲間との友情を育んだ、いわば【道場】 緊急事態宣言が解除されれば、明日(10/1)から部活動が再開します。 放課後、みなさんの元気な声が響くことが楽しみでなりません。 |
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6 TEL:082-842-0022 |