![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265499 |
授業の様子(3年生)
緊急事態宣言が明けて,待ちに待ったリコーダー練習がやっとできるようになり,やる気いっぱいの3年生です。でも,まだ始めたばかり・・・途中で「ピーッ」という甲高い音が聞こえることもありますが,教室での練習の甲斐もあって,少しずつみんなで合わせることができるようになりました。
「せいじゃの行進」という曲をリコーダーでも木琴でもできるようになるために,オルガンでも練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
図画工作科の学習で版画の制作に取り組んでいます。「大造じいさんとガン」のお話を読んで,心に残ったところ,版画に表したい場面を一人一人が決めて,絵に表し,彫刻刀で掘っているところです。ちょっと離れたところから見た様子,空から見た様子,大造じいさんの目線で見た様子,心に残った場面もどこから見た様子かもいろいろで,完成まで楽しみがいっぱいです。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
今日から,本格的に運動会練習が始まりました。
これ,何をしているか分かりますか?実は「玉入れ」です。もちろん本番では,赤と白の玉を使って行いますが,今日は「エア玉入れ」。投げる真似,拾う真似・・・なかなか臨場感を出しています! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
算数科「四角形の特徴を調べよう」の学習で,2本の直線の交わり方について調べています。
今日は「垂直」という新しい言葉を学習しました。「紛らわしいものもありますよ・・・だまされないようにね」という先生の言葉に,本当に直角になっているかどうか,三角定規で丁寧に確認していました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
算数科で,異分母の分数のたし算を学習しています。
新しい問題が出され,これまでとはどこが違うのか,既習事項を使って解くことができないかと,まずは個人でしっかり考えます。それがとても大切です。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級では,3年生が算数科でかけ算の筆算の学習をしていました。ただ計算をするだけでなく,その説明をすることが今日のめあてです。 それぞれ集中して頑張っています。 クイズその2の答えは・・・
もう1つのクイズの答えは,防災備蓄倉庫でした。大塚小学校は,非常時の避難所となっています。その際の備えとしてこの倉庫があり,いざというときに役に立てるよう,食料や毛布などを入れています。
このように,これからも「学校にあるものクイズ」を出題していきます。大塚小学校のことをたくさん知って,学校を好きになってもらいたいです。 ![]() ![]() クイズの答えは・・・
1つ目は熱中症指数計でした。この数値が高いときには,危険な暑さだということで,外遊びが中止となり,子どもたちはがっかりしていましたね。
今はすっかり秋になって,もう熱中症指数を気にしなくてもいい過ごしやすい気候です。ただ,今日から運動会の練習が始まり,身体を動かす機会が増えます。すずしい日でも,適宜水分補給をしながら,体調に気をつけていきたいと思います。 ![]() 朝の様子その2![]() ![]() ![]() さすが最高学年らしい,きびきびとしたあいさつで,みんなを迎えていました。 朝の様子その1
今週も始まりました。色づいたイチョウが映えるさわやかな秋晴れですが,今朝は気温が低く,とても寒かったですね。でも,グラウンドでは半袖で走り回っている子どもたちも!今日も元気いっぱいです。
季節の変わり目です。風邪をひかないよう,元気に過ごしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() これは何でしょう?
学校にあるものクイズ・その2です。
これは,体育館の近くにある建物の一部です。きっとみなさんも目にしているはず。いざというときに,役に立つものが入っています。 さて何でしょう・・・? 答えは,また来週!お楽しみに! ![]() これは何でしょう?![]() 今日のお昼は,暑いくらいのお天気でしたが,もっともっと暑い夏に,先生たちは毎日のようにこれを見ていました。その一部の写真です。 さて何でしょう・・・? 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 「秋と言えば思いつくものは何?」と先生に言われて,子どもたちは考えます。イチョウや紅葉,ドングリ・・・秋にはおいしい食べ物もたくさんありますね。落ち葉や木の実で,遊ぶのも楽しみです。 授業の様子(6年生)
家庭科の学習でミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。今回は教育実習の先生も観に来られました。
まずは,布地の縁を三つ折りにして,アイロンをかけました。次に,待ち針を付けてしつけをし,最後にミシンで縫いました。 完成して調理等で使うのが楽しみです。調理実習が安心してできるくらい,コロナ感染状況が落ち着くことを願うばかりです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
理科の「土地のつくり」の学習で,地層がどのようにできるかを実験してみました。雨どいを川に見立て,土と水を流します。水槽を横から見てみると,底に大きな石が堆積し,上にいくほど粒が小さな砂そして泥になっていくのがよくわかりました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生では,太陽の動きや影のでき方を調べています。時間を決めて観察に行き,時間ごとにシールを貼ります。
影の向きや長さが変わっていることから,太陽が高さを変えながら動いていることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は,これまでの練習をもとに,記録会を行っています。自己最高新記録が出たかな。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 両足でジャンプをしたり,指先までしっかりのばして手を広げたり・・・身体を動かすと,心も晴れますね。 久しぶりの校外学習!(4年生)
10月12日(火)に,「子ども文化科学館」「平和記念公園」に行きました。
子ども文化科学館では,プラネタリウムを通して,月の満ち欠けや星の動きなどについて理解を深めました。また,電気や光を利用した道具に触れ,科学の不思議さや面白さを感じていました。 平和記念公園では碑めぐりを行い,原爆被爆教職員の会の方々から、当時の悲惨な様子,これからの願いなどについてお話を伺い,今わたしたちができることについて考えました。また,大塚小学校のみんなで作った折り鶴を,学校を代表して無事かけ終えました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今朝の正門前です。ガードボランティアの方が,毎日横断歩道で見守ってくださっています。PTAのみなさまも,あいさつ運動をしてくださっていました。
子どもたちも,気持ちのよいあいさつができていました。さて今日も頑張ろう! ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |