![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210343 |
3年生「ホワイトボードを使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、疑問に思うこと(質問したいこと)を各自がホワイトボードに書き込んでいました。いろいろな質問が集まっていました。 6年生音楽科「旋律を組み合わせて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、グループごとに旋律の組み合わせを考えましたが、今日は個人です。自分一人のオリジナルを作るということで、とても集中して考えていました。 6年生「タブレットを使って社会科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの机上には、タブレット端末が置いてあり、先生から配付された資料をタブレット端末上で読み取っていました。 タブレット上であれば、見たい箇所を簡単に拡大することができます。これからも、いろいろな有効な使い方を発見できそうです。 タブレット端末を使って 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() google classroom に入室した子どもから、国語科「ごんぎつね」の本文を入力していました。 今まで、パソコンルームで練習を積んできた4年生。漢字も上手に変換しながら、入力していました。困っている友達には、自然と教え合いが行われていました。大切なことだと感じました。 1年生音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)に、レベル1の対応となったことを受けて、感染対策をしっかりと行いながら、今日から歌唱や鍵盤ハーモニカの練習を行うこととしました。 今まで音を出さずに練習を続けてきましたが、子どもたちの演奏を聞いてみるととても上手でびっくりしました。今まで、一生懸命に運指を練習してきた成果だと感じました。 6年生図画工作科「ソーラン節を表現しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の真剣な様子を見ていると、心を込めて丁寧に取り組んでいることが伝わってきました。ソーラン節を踊ったことが、自分たちの良い思い出になっているのだろうと感じました。 3年生「人権教室・人権の花贈呈式」2![]() ![]() ![]() ![]() 会の終わりには、双方向の機能を使って、感想を伝えたり、お礼を言ったりしました。感謝の気持ちを込めて、人権擁護委員の方に拍手も送りました。 3年生「人権教室・人権の花贈呈式」1![]() ![]() ![]() ![]() 人権擁護委員の方は、校長室から3年生教室に向かって、語りかけたり、紙芝居を読んでくださったりしました。 「人権の花」としてプレゼントしてくださった「ヒヤシンス」の育て方も教えてくださいました。 後期始業式を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「あいさつ」についての話をしました。前期にも話しましたが、二葉中学校区の合言葉を使って、「『進んで 笑顔で 目と目を合わせて』あいさつをしましょう。」という話をしました。 また、「社会を明るくする作文コンクール」に応募した6年生が、「あいさつ」について書いた作文を発表しました。「あいさつの力ってなんだろう。」と自分なりに考え、導き出した答えを、経験と共にしっかりとつづることができていました。 今回も、校長室から配信によって式を行いましたが、1年半ぶりに「矢賀小学校こどもの歌」を歌うことができました。このまま、日常が戻ってくることを願わずにはいられません。 なわとびデビュー 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 「なわとび台で跳んでごらん。」 と言うと、なわとび台を使って跳んでみて、よく弾むことに感激していました。 これから、なわとびデビューする1年生にたくさん出会えそうです。 後期が始まりました 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、ぐっと冷え込んだため、長袖を着て登校する子どもがたくさんいました。 やっと本来の気候に戻った感じがします。 前期が終了しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍での学校生活でしたが、子どもたちは、本当によくがんばっていたと思います。 保護者の皆様にも、様々なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。 どうぞ、後期もよろしくお願いいたします。 2年生道徳科「黒ばんがかり」![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の男の子が、黒板係を一生懸命やっているときの気持ちを想像したり、みんなが喜んでくれたりしたときの気持ちを考えたりしていました。 授業の終わりには、全員が自分の意見を発表し、友達に聞いてもらっていました。 6年生社会科「今に伝わる室町文化」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の時代にも残っているものを見つけ出し、室町文化がずっと昔から伝えられてきたことに気付きました。 6年生図画工作科「固まった形から」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 置く場所や撮影する位置、題の付け方など工夫を重ねることで、作品の魅力が倍増すると感じました。 5年生「タブレット開き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、最初にルールをしっかりと理解させ、その後に一人一台ずつタブレットを配付しました。5年生の子どもたちは、タブレットに貼られた自分の名前を見て、とても嬉しそうな表情をしていました。 これから、タブレットを授業の中で活用していきます。学習の理解が深まるように、効果的な活用法を探っていきます。 矢賀ちしゃのタネ植え
2年生と3年生で「やがちしゃ」を育てる学習が始まります。地域の野菜を育てる名人の飯田さんに教えてもらいながら、「やがちしゃ」を育てる予定です。
飯田さんの所で学習の準備をしてきました。2年生と3年生の教員でやがちしゃのタネ植えをしてきました。とっても小さいタネなのでピンセットで植えてきました。 発芽して、まびいたら、その苗を子どもたちが学校の畑に植える予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式 〜学校の様子〜![]() ![]() 終業式の中で、前期に「やさしい子」「がんばる子」だと感じたエピソードを紹介しました。 「やさしい子」については、子どもたちの日常の態度について話しました。相手の気持ちを考えて、穏やかでやさしい表情で過ごしていることを嬉しく思っていることなどを伝えました。 「がんばる子」については、体育参観日の子どもたちの姿を振り返りながら話しました。 一生懸命に最後まで取り組んだり、友達を拍手で応援したり、笑顔で精一杯の演技・競技をしたりしていたことがすばらしかったと伝えました。 来週からは、後期です。野外活動や修学旅行、校外学習や出前授業など、様々な行事が待っています。後期も子どもたちの姿をしっかりと見守り、応援していきたいと思います。 表彰式 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人の表彰の様子を、校長室より各教室に配信しました。3人に、教室と校長室から、大きな拍手が送られました。 今日もたくさんの・・・ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな作品が仕上がりそうです! |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |