最新更新日:2025/06/17
本日:count up190
昨日:229
総数:445890
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が体育館でキャッチボールの練習をしていました。もうすぐティーボールの学習に入ります。そのための練習です。

 どのように動いたらよいか考えながら練習をしていました。
 

リース

画像1 画像1
 1年生のリースが完成していました。どんぐりや松ぼっくり,リボンなどを使って,素敵な飾り付けです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ドライカレー,いもいもドレッシングサラダ,牛乳でした。

 ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と,みじん切りにした たまねぎ,にんじんをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには,大豆やレンズ豆も入っています。ごはんとドライカレーの具をよく混ぜて食べました。

窓からこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科「窓から こんにちは」の様子です。カッターナイフを使って窓をつくっています。

 作品には,四角形や三角形などの窓の枠がかかれ,子どもたちはその線に沿って,上手にカッターを扱っていました。

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が校長室に来ました。
「校長先生,修学旅行のしおりを持ってきました。来週は,よろしくお願いします。」
と,きちんと挨拶をしました。手渡された「修学旅行のしおり」にも,
「2日間,よろしくお願いいたします。」
と書いてありました。何と丁寧なこと。

 6年生は,10月21日(木),22日(金)に,香川県方面に修学旅行に行きます。修学旅行の目的には,
・校外での集団生活の在り方,公衆道徳などについて,必要な行動の仕方を身に付ける。
・友達とのよりよい関係づくりや自然・文化に触れる体験をする。
などがあります。子どもたちにとって学び多い2日間となるようにしていきます。 

クラップフレンズ

画像1 画像1
 5年生の音楽の時間の様子です。強弱の表現を工夫し,手拍子を楽しんでいます。穏やかで和やかな雰囲気の流れる授業でした。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,そぼろご飯,みそ汁,牛乳でした。

 卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目や喉,皮膚を丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。今日はそぼろご飯に使っています。

今日のお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室には,毎日のようにお客様をお迎えします。様々な立場の方がお越しくださいます。お客様のお話をお聞きすると,私自身が学ばせていただくことが多くあります。琴線に触れるお話,その方の生き方に触れるお話までもお聞きすることがあり,畏れ多く感じることもあります。

 今日も,そのようなお客様をお迎えしました。2年生にストーリーテリングをしいただく2名の方です。物語を覚え込むために,いつでもどこでも何度も繰り返して練習されるそうです。ベテランの方でいらっしゃるのに,毎日練習は欠かさないそうです。そして,様々な学校に行って,多くの子どもたちに出逢い,子どもたちの反応を感じることが幸せなのだそうです。

 子どもたちの表情をご覧ください。この表情を見るだけで,ストーリーテリングの素晴らしさを分かっていただけると思います。子どもたちにとってどれだけ充実した時間だったことでしょう。

 また,このような機会があれば是非お願いしたいと思いました。

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,広島市こども図書館が実施する「昔話出前事業」に申し込み,ストーリーテリングを行っていただきました。

 ストーリーテリングとは,語り手の方が物語を覚えて,絵本などを使わず,語ってくださることです。

 写真は,その様子です。絵がないので,お話から想像を膨らませて物語の世界に入り込んでいきます。その語り口に引き込まれていく子どもたちでした。

成長のきっかけ

 給食時間に,私から全校児童に次のような放送をしました。

【校長の話】

 一昨日の水曜日は,体育参観日でした。私は,1時間目から6時間目まで,全ての学年の演技と競技を見て応援していました。そして二つのことに感動しました。

 まず,一つ目は,皆さんの一生懸命な姿です。子どもの一生懸命な姿は,大人の心を動かすくらい大きなパワーをもっています。どの学年も練習の成果を出し切っていました。参観されていた保護者の方からも大きな拍手が届きました。中には,感動で目に涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。

 二つ目は,先生方の一生懸命な姿です。本川小学校の先生は,皆さんの体育参観日が成功するように話合いと準備を重ねてきました。当日も,直接,皆さんの指導をしたり,運動場の準備をしたりしました。また,事務の先生も業務員の先生も一緒になって保護者の方を案内したりビデオ撮影をしたりしました。給食の先生は,体育参観日もおいしい給食をつくってくださいました。こうして,皆さんが最高の頑張りを見せることができるよう,縁の下の力もちとして,本川小学校の全員の先生で皆さんを支えたのです。

 こうして,本川小学校の子どもと先生たちが一つになって体育参観日に臨みました。そして,大成功でした。体育参観日をとおして,本川小学校の団結力がさらに強まったと思います。私は,大きな行事の後の過ごし方が,実は何よりも大切だと考えています。成功した体験は,自分をさらに成長させてくれますが,成功した後の過ごし方で,さらに大きく成長することができるのです。

 大きな行事の後は,気が抜けてしまいがちです。気が抜けてしまうと,不注意から失敗してしまったり落ち着きのない生活をしてしまったりします。そんなふうにならないために,今日は体操選手である内村航平さんの話を紹介します。

 内村選手は,オリンピック4大会に出場し,今回の東京オリンピックでも金メダルをねらっていましたが,鉄棒の予選で落下してしまいました。応援していた誰もが信じられない瞬間でした。内村選手は,
「もう自分の時代は終わった。」
と思ったそうです。
「努力は必ず報われると信じて体操を続けてきたのに,結果が出なかった。結果の出ない努力は,努力ではないのか。」
と悩んだそうです。悩んだ末に,決めたそうです。
「努力は報われる・・・それを証明するために僕は体操を続ける。」
と。そして,次の世界選手権に出場するそうです。

 絶望から立ち上がった内村選手の強さに驚かされます。内村選手にとって,オリンピックはゴールではなく,自分を成長させてくれるきっかけだったのですね。

 皆さんにも,体育参観日をゴールとするのではなく,自分を成長させてくれる一つのきっかけにして,次の目標に向かって歩き出してほしいと願います。次にみんなで取り組むのは,平和学習発表会ですね。体育参観日で強くした団結力をさらに強くしてみんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

平和資料館からのお願い

画像1 画像1
 本川小学校平和資料館は,しばらく臨時休館していましたが,10月1日より通常どおり開館しています。

 団体でお越しのお客様には,見学依頼書を提出していただくこととしています。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。本校のホームページにある様式を利用してください。

↓こちらをご利用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="70165">本川小学校平和資料館依頼書</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="70162">【記入例】本川小学校見学依頼書</swa:ContentLink>

 なお,キャンセルされる場合は,必ずご連絡をいただきますようお願いいたします。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の絵本のくには,「えんこう」を読んでくださいました。「えんこう」は,広島市の猿猴川のお話です。

 民話を紙芝居にして読んでくださいました。昔から口伝えで語り継がれてきたお話。広島の方言が使われていて,味わい深い作品です。絵本のくにの皆さんのお陰で,子どもたちは,様々な分野の本に触れることができます。

 このとき読んでいただいた紙芝居は,今,図書室に置いてくださっています。

かげと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科「かげと太陽」の授業の様子です。今日は,午前,正午,午後に影の向きと太陽の向きを調べる観察をとおして,時間がたつと影の向きが変わるわけについて考える学習をしていました。

 子どもたちは,影の向きが変わるのは太陽の向きが関係あることについて予想し,理由を付けて発表していました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。今日は,校内の教員と教育実習生が授業を参観し研修しました。

 今日の授業は,文房具など学校で使うものをたずねたり答えたりする表現に慣れ親しむことが目標です。楽しみながら表現に親しむことができるよう,ビンゴゲームを取り入れていました。

 体育参観日の翌日も,子どもたちは,このように落ち着いて学習に取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型セサミパン,きのこスパゲッティ,フレンチサラダ,牛乳です。
 きのこスパゲッティに使われているきのこは,えのきたけとぶなしめじです。どちらも給食によく登場するきのこです。今日は地場産物の日です。広島県では,えのきたけは呉市で,ぶなしめじは三原市で多く作られています。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の運動場の様子です。地面には,昨日の体育参観日で使用したラインがくっきりと残っています。

 子どもたちは,昨日の疲れもない様子で,元気いっぱい遊んでいます。楽しそうな笑い声が気持ちよく響きわたっています。子どもたちと走り回って一緒に遊んでいる教員の声も楽しそうです。体育参観日が終わって,みんなで一つのことをやり遂げた一体感が伝わってきます。

優しい気持ち

画像1 画像1
 この後ろ姿を見ているだけで温かい気持ちになります。休憩時間に運動場で転んでしまった1年生を保健室まで連れてきた6年生。1年生の肩にそっとあてた手がこの6年生の優しさを表しています。

お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様へ

 当初は,5月29日(土)に予定していた運動会でしたが,2回の延期を経て,本日,体育参観日という形で保護者の皆様をお招きすることができました。保護者の皆様には,学校の対応につきまして,ご理解をいただきましたこと,また,感染防止対策にご協力いただきましたことを深く感謝いたします。ありがとうございました。

 本年度は,参観日を一度も実施することができておりませんでしたので,初めてお子様の様子をご覧いただくことができ,安堵しております。子どもたちは,日頃から重ねてきた練習の成果を存分に発揮することができました。保護者の皆様からいただいた温かい拍手が子どもたちの励みになりました。
 
 出場していない学年は,教室で授業を行っていましたので,運動場にいる教職員は少人数でしたが,子どもたちが最高の姿を発揮することができるよう力を尽くしました。何かと行き届かないこともあったかと存じますが,お許しください。

 また,保護者の皆様に,子どもたちの力いっぱい頑張る姿やとびっきりの笑顔を見ていただくことができるよう,明日からも教育実践を積み重ねてまいります。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(1枚目の写真は,次の競技の準備をする教員の姿です。2・3枚目の写真は,1日を終えて後片付けをする教員の様子です。私たちも一つになって頑張りました。)

6年生 最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 演技や競技が終わって,さらに6年生の子どもたちの進行で参観授業が進みます。子どもたちは,最後まで本当に立派な態度でした。

 今日の体育参観日,子どもたちにとって思い出に残るものとなったと思います。

 明日からも,本川小学校のリーダーとして活躍してくれることと期待しています。

6年生への想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「立場が人を育てる」と,以前にもこのホームページで6年生のことを紹介しました。今日の参観授業でも同じことを感じました。今日の6年生には,貫禄さえも感じました。

 私は,この子たちが2年生の頃,本川小学校に赴任しました。あの頃のあどけない子どもたちの姿と成長した今日の姿が重なり,感無量でした。

 ずっとこの子どもたちの成長を見守りたいと思いますが,あと半年すると卒業を迎えます。これからこの子たちと過ごす1日1日を大切にし,中学校へ向けて確実にステップアップすることができるよう応援していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431