最新更新日:2024/09/28 | |
本日:46
昨日:150 総数:796842 |
表現運動 5年生
体育発表会に向けて,「エイサー」の練習が始まっています。
さすが5年生!2回目の練習で,動きの流れをほぼ覚えていました。 仕上がりが楽しみです。 誕生日会 なかよし学級
8月から10月生まれの友達をお祝いして,誕生日会を開きました。
こっそり作製していたメッセージカードを渡してクラッカーでお祝いし,最後にみんなでひらがな言葉のビンゴゲームを行いました。 次々と「ビンゴ!」とうれしそうに叫ぶ人も,「あー惜しかった」と残念がる人も,大いに楽しんでいました。 花のそだちをまとめよう 1年生
生活科では,これまで育てたり,観察したりしてきた花について,その育ち方をワークシートで振り返りました。
小さな種が大きく育ったその生長ぶりに,改めて驚かされます。 右はらいと左はらい 3年生
3年生になってから始まった書写では,「人」という文字を書きながら,はらいの筆遣いを学習しました。
どんどん上手になっています。 どれを清書として提出するか迷うので,友達に見てもらう場面もありました。 手提げバッグを作ろう 6年生
家庭科では,ミシンを使って手提げバッグを作っています。
「永く使えるバッグ」がテーマですから,しっかり縫製していきます。 たくさん物が入るように,底にマチをを付けました。 でき上がりが待ち遠しいです。 表現運動に取り組みます 5年生
体育発表会では,エイサーに挑戦します。
届いたばかりのパーランクー(太鼓)に名前を書いて準備をしました。 昨年度まで5年生が行っていた「銭太鼓」を6年生で学習すると位置づけ,学校全体で種目の見直しを行いました。 子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。 ごんぎつね 4年生
国語科では,「ごんぎつね」の物語文を学習しています。
大作なので,まずは物語の大まかなあらすじを確認しました。これから,詳しく読み取っていきます。 飢餓をなくすために 5年生
総合的な学習の時間に,SDGsについて学習しています。今日のテーマは「飢餓をなくす」。
その一つの方法として,「昆虫を食す」という提案を動画で視聴しました。 チョコレートプラネットの松尾さんが,かいこを食べることになり,「え〜っ」と声を挙げた子どもたちですが,「ゆでナッツみたいな味で美味しい!」という発言に「なるほど」。 雨水と地面 4年生
理科では水の流れ方について学習しました。
グラウンドに出て,雨水が流れた跡をたどり,筒状の道具にビー玉をころがして,どちらからどちらへ流れていったのか,地面の高低差を確認しました。 天下統一を目指した秀吉 6年生
社会科では,豊臣秀吉が天下統一を目指して行ってきたことを学習しました。
資料集をじっくり読みながら,人物シールを貼って,ノートにまとめました。 ドッジボール 2年生
体育科では,ドッジボールを行いました。
ルールを守って,活動を楽しむことができました。 とりかえっこ 1年生
道徳科では,「とりかえっこ」の教材を読んで,幼稚園の方がいいなあと思った主人公が,1年生として頑張る自分を「進化した気分」と思えた理由を考えました。
1年生にとって身近な場面設定だからでしょうか,たくさん手が挙がっていました。 浮世絵 5年生
図画工作科では,浮世絵の多色刷りに挑戦しています。
彫刻刀を上手に使って,波のダイナミックさや,鯉のうろこの繊細さなどを丁寧に彫っていました。 幅跳び 3年生
体育科では,幅跳びを学習しています。
体育館でも,マットと,1メートルごとに置かれたコーンを目安に,自分の歩幅を決めて練習しました。 こつをつかんで,リズムよく跳ぶことができました。 濃淡を生かして 6年生
図画工作科では,墨と水の量を考えながら,墨絵に挑戦しました。
初めてのことなので,二人一組で取り組みました。 「これでいいんじゃない」と励ましたり,手本を見えるように持ったりしながら,一生懸命筆を動かしていました。 手紙を書こう 2年生
9月20日敬老の日を前に,おじいちゃん・おばあちゃんに手紙を書きました。
下書きをした後,色も使って丁寧に清書しました。きっと喜んでくださるでしょう。 ゴールゲーム 4年生
体育科では,ラインをゴールに,シュートして点を競い合うゲームをしました。
空いている場所をうまくとらえながら,熱心にボールを追いかけました。 いじめ防止の標語作り 1年生
五日市小学校では,毎年,いじめ防止の取組として,児童会主催で標語とイラストを募集しています。
標語は,各クラスで話し合って一つを決め,全校分を掲示した後,投票により1点を選びます。 選ばれた標語とイラストは,次年度の幟旗に採用されます。 初めての1年生も,たくさん手が挙がり,考えを発表していました。 魚を加工する工場 5年生
社会科では,漁業について学習しました。
練り物を作る工程を動画で確認すると,初めての光景に「一生見ていられそう!」と言いながら食い入るように見ていました。 かまぼこやちくわなど,これまでよく見てきた物が産業としてどのような過程で作られているのか,興味をもったようです。 リズムに乗って 1年生
音楽科では,「手のひらを太陽に」の曲に合わせてリズム打ちの学習をしました。
手だけではなく,おなかや足踏みをしながら,全身を使ってリズムを感じます。 大きな声は出せないけれど,音楽活動を楽しんでいます。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |