![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:164 総数:342304 |
1年生 こうえんであきをみつけたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プラネタリウム
こども文化科学館内のプラネタリウムでは、広島市内で見える星のお話を聞きました。
市内の明かりを消してみると、満天の星が見えて、みんな、とても興奮していました。 そして、「こんな星座が見えますよ。」と教えていただくと、「今日、見て見たいな。」「おうちの人にも教えてあげよう。」と、うれしそうに言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 こども文化科学館
お弁当を食べた後は、こども文化科学館に行きました。
班で一緒に館内のいろいろなコーナーで遊びました。 館内では、いろいろな体験をすることができて、「わあ、見て見て。」「すごいなあ。」と、友達と話しながら、楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習・お弁当
2年生は、入学してから初めて、みんなでお弁当を食べました。
みんな、遠足気分で、「みんなで一緒にお弁当を食べるのって楽しいな。」と、うれしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 こども図書館
こども図書館では、調べ物をする部屋や、借りることのできる本がある部屋だけでなく、普段は入ることのできない書庫も案内していただきました。
こども図書館には、学校の図書館の20倍の本があることが分かり、驚いていました。 たくさんある本の中から、今回は、2冊だけ選んで借りました。 「また、借りに来たいな。」と、借りた本をうれしそうに図書バッグに入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習・バス
校外学習に行きました。
5月に中止になってから、5か月。とうとう行けることになったので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 路線バスの乗り方も事前に学習していたので、みんな、静かに座って行くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心電図検査をしました。
今日は、1年生が心電図検査を受けました。
最初に、教室で実習生の先生から、心電図の受け方のお話しを聞きました。 そのあと、バスの中で検査を受けました。みんな、お話しをしっかりと聞いていたので、とても上手に検査をうけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「交通事故にあわないためにはどうすればよいか考え、説明しよう」というめあてで、場面絵を見ながら考えていきました。 個人思考、ペアトークを経て、全体の場で説明をがんばりました! 落ち着いて考え、積極的に意見を交流する5年生でした! 【6年生】木戸さんのお話![]() ![]() にじ学級 ことばの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「レストランごっこをしよう」というめあてで、4つの活動を行いました。 写真は、音読の活動で明瞭な発音をする練習の様子と、レストランごっこ活動で食べ物に関する言葉を正しく話す練習の様子です。 見に来られた先生とも一緒に、楽しく学習することができました。 5年生 保健の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「犯罪被害にあわないためには、どうすればよいか」というめあてで、場面絵をもとに、犯罪被害の起こりやすい場所を考え、被害にあわないためにはどうすればよいかを考えました。 子供たちは自分事として真剣に考え、これからの行動に生かしていこうとしていました。 1年生 算数科「たしざん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3+9のたしざんの計算の仕方を考える授業でした。 今までと違って、大きい数がたす数(後の数)になっています。 一人一人考えた後、ペアで確認したり、説明しあったりして、全体でも確認しました。 一生懸命説明する姿、友達の発表を真剣に聞く態度等など、すばらしい学習態度の1年生でした! 10月14日の給食は?![]() ![]() いんげん豆は南アメリカが原産で、世界中で食べられています。いんげん豆には、からだの中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、エネルギーを作るために必要なビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。今日はマカロニスープに入れました。栄養たっぷりなので残さず食べてくれたでしょうか。 【6年生】薬物乱用防止教室![]() ![]() 10月13日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() 「そぼろごはん(麦ごはん) みそ汁 牛乳」でした。 卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。 今日の卵は県内産のものを使用しました。口田小学校には約18キログラム届き,給食の先生が殻や異物が入らないように,一つずつ割りました。 ※写真は4年3組の給食時間の様子です。 4年生 「1/2成人式に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/2成人式での発表に向けて、まずは自分の将来の夢を考えました。 そして、エンゼルスの大谷選手も使ったという、マンダラチャートの作成を通して、将来の夢と自分の行動を見直していきました。 自分の考えをしっかり持ち、みんなの前でも堂々と発表することのできる4年生でした! きずなグループでの休憩時間
口田小では、大休憩は、縦割りグループで遊んでいます。
みんなで話し合って、遊ぶ内容を決めました。 6年生が、1年生を誘導したり、優しく声をかけたりしていました。 「だるまさんが転んだ」をして遊んでいるグループをたくさん見かけました。 高学年が、低学年に合わせて遊ぶ姿は、とても素敵ですね。 ![]() ![]() やっと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のときは、「ゆでる」調理ができませんでしたが、復習して、「いためる」調理の学習をしました。 子どもたちは、とても主体的に実習していました。野菜の切り方は、合ってるかな?見るのと実際に切ってみるのとでは違うな?と感じたようです。 スクランブルエッグの火加減は?最近は、自宅では電気で調理することが多いため、意外とガスの火の調節も慣れていません。が、弱火・中火・強火で調理によって火加減を調節していました。 野菜をいためる順は、みんなばっちりでした。人参→ピーマン→キャベツの順でしたが、入れるタイミングは難しかったようですが、これも経験ですね。 感想には、野菜がやわらかった。 自分で作ると美味しい。 家でも作ってみたい。 など、前向きな感想がたくさんありました。 感染症対策のため、マスクを外すときは、飛沫パーテンションをして試食しました。 また、第2弾、アップします!! 3年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭と担任のTTの授業で、朝ご飯の働きや3つの食品群の働きを知り、自分の朝ご飯を見直す学習でした。 自分たちの生活をよりよくする食品に対して興味津々、楽しく学んだ3年生です! 6年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体を組み合わせた複雑な図形の体積の求め方を考えました。 5年生で習った方法とは違う方法でできないか、見通しをもった後、個人思考、集団思考を経て解決方法を導き出しました。 落ち着いた授業態度、集中した学びの姿勢がすばらしい6年生です! |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |