![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:514153 |
10月15日 3年生 円を描いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを持つ人とものさしを使って線を引く人に分かれて,挑戦しました。 二人の息を合わせて,ようやく描くことができるのです。 「いいよ。いいよ。」と互いに声を掛け合いながら,描いていました。 最後に,このまるを「円」と言うことが分かりましたね。 10月15日 5年1組 カードはどこにあるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆箱の上が,on 下が,under 中が,in 側が,by 質問する人と答える人に分かれ,質問する人は,カードを置いて準備します。準備を終えたら,ゲーム開始です。 ゲームにすると,楽しく会話ができますね。 10月15日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と4年生が振るフラッグは,動きが揃い,とても美しいです。 曲も,子どもたちのお気に入りです。 10月15日 給食配膳中です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】 そぼろご飯・味噌汁・牛乳 10月15日 2年1組 本を借りたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どの本にしようかな。」と悩む子ども。 困っているときは,図書館にいらっしゃる近藤先生が相談にのってくださいます。 今日は,西村先生も,来られる日でした。 二人の先生と一緒だったので,楽しく本を選ぶことができましたね。 10月15日 芋掘りをしたよ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 芋掘りをしたよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,芋掘りです。ビニルを掛けていたので,穴の空いているところを掘りました。 「ミミズが出てくるのがいやだな。」と言いながらも,手で,掘っていきました。 10月15日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉にやる技もあれば,一人ずつやる技もあります。 踊りも練習しました。速いリズムに合わせ,子どもたちの踊りも,リズミカルです。 10月15日 6年1組 サイコロの目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると・・・「6」が一番多くなりました。(このサイコロは手作りで,2・2・2・3・3・4の目です。) 「なぜ6が一番多くなるのか。」と考え続けました。一人で考えたり,グループで考えたり。6年生では,グループも2種類あるので,2回グループで話し合いました。 「6」が一番多くなるのは,偶然ではなく,理由がありそうですね。 10月15日 4年2組 ソーラン節![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ソーラン節」を歌う前に,「どんな声で歌うと良いと思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「どんな声?」と不思議顔。「ミッキーの声ですか。こんなふうに。」と先生が歌う声を聞いて,「えっ。違う。違う。」と猛反対です。 「ソーラン節」の歌を聞いて, * 祭みたい。 * 普段の声みたい。 * 声が震えているよ。 と発見の連続です。 曲によって,歌い方が違いましたね。 10月15日 落ち葉がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「教頭先生,お手伝いをします。」と たくさんの子どもたちがお手伝いをしていました。 みんなでやったので,いつも以上にきれいになりました。 10月14日 給食配膳中です。![]() ![]() 衛生に気をつけて,ていねいに配膳できるようになっています。 【今日の献立】 ご飯・シイラの竜田揚げ・こんぶ和え・けんちん汁・牛乳 ![]() ![]() 10月14日 なかよし学級 1組 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の時は,お互いに聞き合います。「がんばって。」と励まし合っていました。 一人一人課題が違うときは,お互いに集中して学習していました。 最後に,「あっちゃんあがつく」のかるたをしました。 楽しく勉強できましたね。 10月14日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 3年2組 算数科「まるい形を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,長方形をかきました。真ん中に宝石を置くと・・・「近い人と遠い人がいるよ。」「じゃあ,みんな同じになるには,どんな線をかくといいかな。」 子どもたちは,一生懸命に考え,様々な線をかいていました。「どれがいいかな?」 10月14日 4年1組 書写「竹笛」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,前の時間に提出した「竹笛」が返されました。一人一人にアドバイスが書いてあります。子どもたちは,自分が書いた「竹笛」を振り返っていました。 「この『竹』は,どこがおかしいのかな?」と先生に聞かれ,「はねる向きです。」「斜めの方向です。」と発表。互いの意見交流で,組み立て方に気をつけて書くポイントがはっきりしてきたようです。 姿勢に気をつけて,清書に挑戦していました。 10月14日 5年1組 算数科「ならしてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で意見交流するのも,とても上手になりました。自分の考えを書いたノートを見せながら,説明するのです。「このブロックをここに移して,・・・・。」「どうして,そうしたのですか。」という鋭い質問もあります。「分かったよ。こういうことなんだね。」と自分が説明を聞いて分かったことを伝えることもあります。 みんなで勉強するって,楽しいですね。 10月14日 1・2年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踊るときのポイントは,「えがお」「大きく」「とまる」です。 1年生も,2年生も,「えがお」いっぱいで,金本先生の踊りを見ながら,踊っていました。 今日は,井原先生のタンバリンのリズムに合わせて踊っていました。「曲に合わせると,もっと楽しいよ。」 踊りからも,楽しさが伝わってきました。 10月14日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭では,ホッピングや一輪車で遊ぶ子。 「虫がいたよ。」と 虫見つけに夢中な子。 朝から,元気いっぱいです。 10月13日 6年1組 色を塗ったら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープカッターになるので,濃いめの色を塗っている児童が多かったです。 作品が出来上がるのが楽しみですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |