![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:273656 |
【5年生】野外活動に向けて
5年生は,10月12日(火)に野外活動の係打ち合わせを行いました。子どもたちは,教員の話を一生懸命聞いており,仕事の準備に勤しんでおりました。
どの係も,野外活動を楽しく過ごすために欠かせません。責任感をもって,当日の仕事をやりきってくれることを願っています。 ![]() ![]() 10月の生け花![]() ![]() 墨と水から広がる世界
図画工作科で水墨画に挑戦します。墨と水だけで濃淡をつける練習をしました。墨を水で薄めて淡い色になるように,何度も試しました。また,社会科の教科書に載っている雪舟の絵を見ました。墨と水だけで表現された作品を,「緑じゃなくても山があるって分かる」「白い部分はかいてないところだ」と,細かいところまで観察しました。次は実際に絵をかきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 委員会活動
委員会活動では,様々な活動があります。保健委員会では,歯の大切さを1年生から4年生に伝えに行きました。虫歯や歯磨きのことについてポスターを使って説明しました。児童委員会では,あいさつ運動を行いました。朝8時から門に立ち,元気よくあいさつをしました。図書委員会では,第一生命より本の寄贈がありました。休憩時間には本の貸出しや返却を行っています。5年生と一緒に,学校のために活躍してくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひみつのたまご![]() ![]() ![]() ![]() たまごの柄も割り方も自分の思うがままに!子どもたちは,時間を忘れるくらい,夢中になって活動していました。 盲導犬の学習![]() ![]() ![]() ![]() ファイン君が,障害物があるときには清水さんがぶつからないように上手によけたり,落ちたら危険な場所では安全のために命令を聞かなかったりするなどの場面を見せてもらいました。子どもたちは「かしこいなあ」とびっくりしていました。また,盲導犬を見かけてもやさしい無視をする・信号の色を伝えるなど,目の不自由な方へのサポートの仕方も教えていただきました。 今回の話をもとに,班で新聞にまとめているところです。 自転車教室![]() ![]() 5年生授業風景
社会科の授業で,タブレットを活用した学習に取り組みました。
タブレットを使って授業の内容をまとめる活動では,タッチペンを使って手書きで入力する子,キーボード入力をする子,カメラを使って図表を撮影して挿入する子など,タブレットの機能を使って意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスの見本![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭にあるものを使用されても構いませんが,作図のしやすさやネジのゆるみ等を事前にご確認ください。 9月21日は中秋の名月でした。![]() ![]() タブレットの授業始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,アンケートに答えて集計した画面を見たり,自分で撮った写真を提出したりしました。子どもたちは,すぐに覚えて使いこなしています。 ドリスマタイム〜運動〜![]() ![]() フラフープを両手で持ちながら、円になりボールを運ぶリレーをしました。 このリレーは力加減が難しく、チーム一丸となって、協力しないと運べないようになっています。高学年の児童が低学年の児童にアドバイスを送っている場面もあり、さすがお兄さんお姉さんだなと感心しました。 【5年生】はじめてのミシン
5年生は、家庭科の授業でミシンの使い方を学んでいます。今回は、ミシンの上糸と下糸のセッティング。そして、実際に練習用の布を縫う活動を行いました。
初めこそ、「えっ…上糸をかけるところはどこ…?」と戸惑っていた子どもたちでしたが、授業が終わる頃には「先生!線に沿ってまっすぐ縫えたんだよ〜!」と嬉しそうに話してくれました。 今後の活動では、マイエプロンを作っていきます。今回の学びを活かして、楽しく活動できるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのタブレット
タブレットを使った授業を行いました。初めに,正しい使い方やルールについて話しました。IDを打ち込んでログインをし,文字を打ったり,写真を撮ったりしました。子どもたちは使い方を理解するのがとても早く,早速新しい機能を見付け,オリジナルのノートを作りました。先生からの課題に取り組み,提出することもできました。子どもたちは先生の話が始まると目線を上げ,使うときと聞くときの切り替えをきちんと行いました。これからもどんどん活用していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな明かり
図画工作科「すてきな明かり」でランプシェードを作りました。風船を膨らませて,水のりで和紙を貼りました。すき間が空かないように,空気が入らないように,1枚1枚和紙を丁寧に貼りました。その後,色のついた和紙で飾りました。乾いたら風船を取り,固定します。ランプを入れるとどうなるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 災害はいつ起きるか分かりません。ご家庭でも,もしもの場合の時のことを話し合ってみてください。 夏休みがあけて
夏休みがあけて2週間が経ちました。6年生の授業の様子です。長い夏休みから気持ちを切り替えて,一人一人が集中して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなかたちのかみから
久しぶりの6時間授業の日でした。図工の授業では,いろいろな形に紙を切って,何に見えるか考えながら,色画用紙に貼っていきました。来週は,見立てたものに色を塗っていきます。どんな作品ができるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【理科】雨水と地面
夏休み中のとある日。たくさんの雨が降りました。雨の日の校庭には,たくさんの水たまりができていました。しかし,砂場には,水たまりができていませんでした。次の日も雨でしたが,やはり砂場には水たまりがありませんでした。それはなぜだろう?と考えているうちに,粒の大きさが関係しているのではないかとひらめきました。「よく見たことないなぁ。」という子どもたち。それなら見に行こう!と教室を飛び出して,砂場とグランドの土を観察しに行きました。
実験装置にセットして,水を注ぐと,,,。水はけの違いに子どもたちはびっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1 TEL:082-921-2261 |