![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254912 |
5年 脱穀![]() ![]() ![]() 昨日は,千歯こきだったので,3束なのに時間が掛かったけど,今日は,機械だったので,あっという間に済んで,子どもたちは,驚いていました。 今日は,100kg近く収穫できました。 全校脱出ゲーム![]() ![]() ![]() 「ん〜。これは難しい。ヒントをくれないかなあ。」 「走らない。」,「大声を出さない。」,「密にならない。」などのルールをよく守りながら,校舎内から脱出しようと,たてわり班ごとに協力し合って謎解きを進めました。 その中でも,特に,高学年の子どもたちの活躍が光っていました。 4年生は,記録係を担当し,クイズの答えを責任もって記録しました。5・6年生だけがコンピュータ室に入って問題を解く場面では,リーダーの帰りを待つ間,4年生がリーダーになって,指示を出したり,言葉掛けをしたりしました。 5年生は,サブリーダーとして,「次は,〇〇室に行くよ。」と言って,班のみんなを先導しました。高学年としての自覚が高まっていることを感じました。 6年生はというと,クイズの答えを思いついていても,なんとか低学年に当てさせようとヒントを出したり,最後の鍵を鍵穴に入れる場面で,1年生に入れさせようと提案したりしました。班のみんなが楽しめるように優しく心配りをしている姿に,この半年間のリーダーとしての成長を感じました。 ところでこの行事。6月に「いむろっ子ポスト(議題ポスト)」に入っていた願いをもとにして,運営委員会がその内容やルールなどを考え,これまで準備をしてきました。 前期は,体験学習やイベントなどが縮小や中止,延期になることが多かったのですが,子どもたちは,子どもたちなりに,新しいアイディアを出し,それを工夫しながら,ついに実現させました。本当に,大人では思いつかないような発想で児童会活動を進めるいむろっ子たち。素晴らしいです。 5年 千歯こぎ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,手作業は,大変で,時間が掛かることを痛感していました。 5年 秋の俳句![]() ![]() 6年 理科「てこ」![]() ![]() ![]() てこ実験機を使った実験では,棒が水平になる時の左側と右側のおもりの重さと支点からの距離との関係を考えました。何通りかおもりをつり下げて,棒が水平になる時に何か決まりがないかを考えました。「なるほど。」「そういうことかあ。」のつぶやきが聞こえます。何かを発見したときの喜びは,やっぱり理科の醍醐味ですね。 さて,今日の学習課題は,「身のまわりの道具について,力点・支点・作用点がどこになるかを考えよう。」でした。釘抜き,ハサミ,ペンチ,栓抜きなどのてこを利用した道具を図にかいて考えました。 その中で,難問が次の二つです。一つ目は,「爪切り」,二つ目は,「ボート漕ぎのオール」です。これは,とても難しいです。力点,支点,作用点がどこになるかについて,ぜひ,子どもたちと一緒に考えてみてください。 4年 国語「味見読書」![]() ![]() 3分間本を読み,選んだ本の楽しめたレベルを付け,また次の本を読んでいくという活動をしました。「おもしろかった。」「続きが読みたい。」と子どもたちから声があがっていました。 これからも,いろいろな本に出会うことによって,たくさんの本に親しんで欲しいと思います。 5年 命の学習![]() ![]() ![]() 悩みがあるのは,当たり前のことであることとその上で,苦しいときの対処法について学習しました。 その中で一つ,心が落ち着く呼吸法をみんなで実践しました。悩みごと,心配ごとは,一人で抱え込まず,相談できる相手をきちんと見つけ,相談することが大切なのです。 5年 理科「ふりこ」![]() ![]() ![]() 今回は,「ふりこの長さを変えると,ふりこが1往復する時間は,変わるのだろうか。」という問いから学習が始まりました。実験の結果から,1往復する時間は,ふりこの長さによって変わることが分かりました。 1・2年 運動会練習![]() ![]() ![]() 今日の2校時に,ダンスの練習をしました。本番をぜひ楽しみにしてください。 6年 書写「中秋の名月」![]() ![]() ![]() 本日は,昨日とは逆で,朝は,雨でしたが,昼前から,よい天気になりました。今晩は,「ほぼ満月」のお月様をご覧になれるのではないかと思います。 2校時に,書写で「中秋の名月」と書きました。字の大きさや位置,そして,上下左右の余白を意識して取り組みました。集中してがんばりました。 5,6年 運動会練習![]() ![]() ![]() 9月21日(火)1校時は,とてもよいお天気でした。 青空の下,躍動する青いフラッグ! 本番をぜひ楽しみにしていてください。 3・4年 運動会練習![]() ![]() まず,一人一人がこの運動会を通して頑張りたいことを発表しました。日々の練習では,パートごとに踊り方を覚え,ペアやグループで分かち合っています。 子どもたちは,少しずつ仕上がっていくことに自信をもち,楽しみながら練習に励んでいます。今後も,みんなで高め合いながら,練習をしていきます。 5年 稲刈り![]() ![]() ![]() 稲を鎌で刈り,ひもで束ねて,干しました。みんな必死にがんばりました。 今年は,たくさん収穫ができました。 6年 外国語科「Summer Vacations in the World」![]() ![]() みんなに言いたいことが伝わるように,大きな声で,聞いている人の方を見て,堂々とスピーチすることができました。 5年 外国語科 「He can bake bread well.」![]() ![]() 初めてのスピーチで,緊張した様子でしたが,一人ずつスピーチをすることができました。 5年 図画工作科より![]() ![]() ![]() 今日は,図画工作科で彼岸花の絵を描きました。 絵具やクレパスを使いながら,グラデーションにするなど,工夫をしました。 1年 音楽科「こんにちは鍵盤ハーモニカ」![]() ![]() 2年 夏休みが終わって![]() ![]() 5年 「夏休みビンゴ」![]() ![]() ![]() 5年 国語科「対話の練習」![]() ![]() どちらのチームも,互いに理由を挙げ,説得力のある議論をしていました。司会の人は,上手に話を聞きながら,議論をまとめることができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |