![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824164 |
3年 体育科 シッティングバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「やってみよう。」ということで、細かい規則に縛られずに、「友達とラリーを続けてみよう。」と頑張っていました。 30回のラリーを成功させたグループもありました(競技規則では、お尻が床から離れたら「リフティング」という反則になり、相手の得点になるそうです)。 風船の気まぐれな動きも、児童たちの多彩な動きやチームワークを引き出していました。 1年 算数科 9たす4のけいさんのしかたをかんがえよう
1年生の算数科では、9+4の計算の仕方を考えたり、説明したりする授業に取り組んでいました。
学級の中には、文章や式や図を用いて、自分なりの解決方法を考え、ノートに書き表すことができている児童もいました。 城田教諭が自分の考えや解き方を書き表している児童を一人ずつ紹介します。すると、前に出てきた児童は、電子黒板を使って、上手に説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽科 陽気なかじや
3年生の音楽科では、「陽気なかじや」という曲に合わせて、3拍子の手合わせを考える活動に取り組んでいました。
友達と息を合わせて手合わせをします。菅野教諭に指名されたペアの手合わせを学級でまねしてやってみます。 最後に、「陽気なかじや」の良いところについて、気付きを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数科 長方形と正方形(たしかめ)
2年生の算数科では、長方形の特徴を確認する問題に取り組んでいました。
この日は、「向かい合う辺の長さが等しい。」という特徴を生かして考える問題でした。村山教諭が「この特徴を生かしたら、書いていない辺の長さも分かりますね。」とやさしく確認します。 長方形の周りの長さを求める演習問題を、全員で考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 やまなし
6年生の国語科では、宮沢賢治「やまなし」の学習の一環で、賢治の生き様を略年表から捉えていく学習に取り組んでいました。
教科書中の「イーハトーブの夢」は、長い伝記文ですが、中本教諭が予め年表にまとめ直しているので、どの児童にとっても、賢治の思想の変遷を友達と一緒に追うことができて、分かりやすい授業でした。 児童たちは、意欲的に意見交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会科 消防署見学(消防艇)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのグループに分かれて、消防艇、消防車と救急車、消防署の仕事紹介DVD鑑賞を行いました。 消防艇では、大きな船内に入って、内部の機器や部屋の説明を受けたり、放水砲の放水実演の様子を見せていただいたりしました。また、海の救急車とも言える救助艇の説明も実物を見ながら聞くことができました。 児童たちは、用意していたメモ用紙に書ききれないほどに、一生懸命に気付きを書き留めていました。 南消防署水上消防所の皆さま、ご多用中にもかかわらず、分かりやすく丁寧な説明をしてくださり、加えて、快く児童たちの質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。 3年 社会科 消防署見学(消防自動車)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校の3年生たちは、とても質問が上手です。隊員さんに、消火活動に関連する質問をたくさんすることを通して、市民生活を守る仕事「消防」について、多くのことを学んでいました。 児童たちは、装備品の一部を身に付けたり、持ち上げたりすることを通して、隊員の方々がどれほど体を鍛えているのか、身をもって実感していました。 3年 社会科 消防署見学(救急自動車)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後部のハッチドアから、大きなストレッチャーが出てくる様子や車内にある医療精密機器の操作を詳しく教えていただきました。 市民生活を支えている身近な車両について、救急隊員さんから、たくさんお話を聞くことができました。 南消防署水上消防所のみなさん、本当にありがとうございました。 児童運営委員会 折り鶴アート 完成報告
給食時間のテレビ放送で、児童運営委員会から「折り鶴アートの完成報告」がありました。
7月に行なわれた平和集会で、児童全員で折った平和の折り鶴を、たて割りの色組(チーム)に分かれて、作品に仕上げたものです。 チームごとに、平和への願いをこめた短い言葉を決め、アートに表現しました。 1組 赤チームは、「つなぐ」 2組 青チームは、「結ぶ」 3組 黄チームは、「なかま」です。 宇品小学校の平和の折り鶴アートは、平和公園内の原爆の子の像の展示コーナーに献納される予定だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童運営委員会 折り鶴アート 完成報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の平和集会で、全校児童で折ったあの折り鶴が、たて割りチームごとに、折り鶴アートになったことの報告でした。 宇品小学校の児童一人一人の平和への思いが、折り鶴一羽一羽に込められています。そして、各チームの願いは、短い言葉に凝縮されています。 4組桃色チームは、「未来」 5組紫色チームは、「スマイル」 6組橙色チームは、「絆」です。 2年 算数科 三角形を調べよう
正方形と長方形の色紙の対角線をはさみで切り、できた三角形の特徴を調べる学習に取り組みました。
「できた三角形は、直角三角形なのでしょうか。」栗栖教諭が問いかけます。 たたみかけるように「何かの文房具を使って、調べているお友達がいます。」「どうして、そう思うのか、理由が言えるといいね。」と先生の声が飛んできます。 定規を動かさずに固定し、折り紙を重ねる作業が、ちょっぴり難しい様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 どちらがおおい![]() ![]() 同じ大きさの入れ物に注ぎ入れ、並べると、分かるということになりました。 グループごとに、自分の目で見て、多い少ないを判断することで、比べ方を考えることができました。 ![]() ![]() 5年 算数科 大きさの等しい分数の見つけ方を考えよう
5年生の算数科では、大きさの等しい分数を見つける学習に取り組んでいました。
全員がものさしを使ってわり算の筆算を丁寧にノートに書き、出た答えを友達と比較していました。 武田教諭の先導で、分母と分子に同じ数ずつ掛けたり割ったりすることで、同じ大きさの分数を得ることができることを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 ミシン縫い実習
5年生の家庭科では、ミシン縫いの実習に挑戦していました。
下糸と上糸を上手に通すことが、とても難しい様子でした。児童たちは、友達同士で、助け合って作業していました。 吉野教諭が各ミシンを回って、丁寧に指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習に出発![]() ![]() とても楽しみにしている様子で、元気いっぱいに「いってきます。」と挨拶してくれました。 「いってらっしゃい。」 ![]() ![]() 6年 算数科 円の面積の見当をつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壱貫田教諭から、3色の正方形の折り紙を受け取り、グループで協力して、大きな円の4分の1を作ります。パズルのような作業ができたら、色ごとに枚数を数えます。 曲線に位置する正方形を2分の1平方センチメートルと見立てて、面積の見当を付けます。円周率を用いなくても、ある程度の面積の見当を付けることができました。 5年 図画工作科 消してかく
5年生の図画工作科では、「消して、描く」という自由な発想を引き出す学習課題に取り組んでいます。
コンテを使って画用紙を真っ黒に塗りつぶします。次に、消しゴムで消すことで、闇のようなキャンバスに浮かびあげる明かりののような線を見て、発想を膨らませていきます。 浮かび上がる直線や曲線の下絵ができたら、他の色のコンテで着色することもできます。 児童たちの横顔は、まるで芸術家のようで、真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育科 投げる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頭の上をボールが通るように腕を大きく動かすよ。」村山教諭が細かくアドバイスをします。 「よこ向いて、線をまたいで、どーす、こい!」 児童たちの掛け声よく、ビニール袋で作ったボールが、良い角度で投げ出されました。 6年 図画工作科 思い出の場所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠近法の特徴や書き方の基本を学び、実際にその場に行き、画用紙に下書きをしていました。 2年 国語科 お手紙
2年生の国語科では、物語文「お手紙(アーノルド・ローベル作)」の学習に取り組んでいます。
この日は、「挿絵に注目して、物語の展開順に挿絵を並べ替えてみよう。」という活動を行なっていました。 とてもよく似た挿絵を2枚並べて、野間教諭が「この2枚に違いはありますか。」と問いかけます。 はじめ、児童たちは、単なる挿絵の見た目の違いに気付きます。その後、「うれしそうな顔と悲しそうな顔の違いがあります。」と、物語の展開を踏まえた意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |