最新更新日:2025/08/26
本日:count up6
昨日:221
総数:689547
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

1年図工「粘土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を握ってできた形から表したいものを見付け,手や指の感覚を働かせていろいろな形や触った感じなどを捉えながら,表し方を工夫して立体に表します。
今日は、好きな食べものということで、かぼちゃ、おすし、お好み焼き、ケーキ等、できていくものに名前を付けていきました。1年生は粘土が大好きだと言っています。
手や指の感覚を育てていくことはとても大切なことです。
3年生では海老焼きというお茶碗作りに挑戦するようになります。

6年校内リモート授業による公開授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に実施した1年生の授業研に続く2回目の授業研です。コロナ禍の中で、授業を磨く営みを継続するために、授業会場と他学年5会場をつないでのリモート研修です。
 講師にお迎えした元大町小学校校長佐々木知子先生には、年間を通してご指導していただいています。佐々木先生には、まずとてもすばらしかったとおほめの言葉をいただきました。改訂改訂を繰りかえした6年団は成果が実ったようでうれしかったと思います。今後にいかせるポイントのいくつかを評価してくださり、これは他の学年にも通じるものだと言われました。
 学習過程では、普通では、見通しを持たせる⇒自力解決⇒ペアトーク⇒全体交流となりますが、この度は、もう一度自力解決をいれました。そこのところは、「解き直し」といって、ここまでの学びを自分なりに整理する部分となり、大変有効であるとのことでした。45分の制約の中で、そこまで組み入れていくことはとてもむずかしいことですが、学習過程をしぼって入れていくことは今後考えていく必要があります。さらに、全体交流の仕方は今後の南小のモデルになるものだと思うと評価していただきました。全体交流が発表会のような形になりがちですが、クラスみんなが自分事として参加できる仕掛けになると思います。そこもすばらしかったところです。
 また、佐々木先生には本校の6年生の全国学力・学習状況調査の結果から見える本校児童の実態についてご指導を受けました。

  配布文書に掲載しました。ご覧ください。

6年公開授業研究会〜算数科「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究主題は「筋道を立てて説明できる異動の育成〜協働的な生日を通して〜」です。
円の複合図形〜児童はラグビーボールの形と名づけました。扇型、三角形、正方形等、既習の求積の仕方を活用して求めていくます。
 実物大の形、ワークシートに貼れる縮小した扇形や正方形、三角形の形を重ねて、ラグビーボールの形を見付けていきます。この部分の引けば求まられるという気づきになるのです。一人の意見を途中まで発表させ、その続きを考えさせることで対話が生まれます。協働敵に課題解決していこうという雰囲気が生まれました。
 

6年公開授業研究会〜算数科「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、4クラスで事前研を重ねてきました。
ワークシートや具体物、学習過程を少しずつ変えてきました。
今日は、講師を招聘して、全学年の先生方にも授業を公開する日です。
6年3組植永教諭のクラスで実施しました。

木琴練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在のコロナ感染状況の中では、リコーダー・鍵盤ハーモニカの練習ができない状況になっています。指遣いの練習にとどめています。その代わり、器楽演奏は木琴の練習を行っています。児童は交替で練習に励んでいます。 

夏休みの課題「夏野菜料理」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、ナス・トマト・ピーマンなどを育ててきました。
どの子もそれぞれ収穫できたようです。
2年生では、その野菜を使った料理を家庭でしてくることが夏休みの課題になっていたようです。 
 掲示板に野菜新聞が貼ってありました。いろいろな料理があることにおどろいました。
夏野菜はこんなにいろいろな種類の料理に役に立つのですね。
それぞれのご家庭の協力をいただき感謝申し上げます。よい学びになったことでしょう。

5年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9/16(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
小型リッチパン
カレーうどん
ハムと野菜のソテー
アイスクリーム
牛乳

 今日は子どもたちに人気の「カレーうどん」でした。配膳中に「おいしそう」との声をたくさん聞くことができました。カレーと煮干し出汁の香りが,食べる前から食欲をそそりました。
 今日は「アイスクリーム」がつきました。一年生の子たちは「給食でアイスクリームはじめて」と嬉しそうに食べていました。

歯科医にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(火)に歯科の欠席者検診がありました。その後に、保健委員会の児童が、歯に関する質問をして、歯科校医の門脇先生に答えていただきました。教えていただいたことを掲示物にまとめる予定です。

9/15(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
焼肉
かき卵汁
牛乳

 今日は地場産物の日です。焼肉に入っているピーマンは,広島県では東広島市や尾道市でたくさん作られています。広島県産のピーマンはふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘みがあり,苦味が少ないのが特徴です。
 今日の「焼肉」は「もっと食べたーい」という子どももいたくらい、人気のメニューです。残食はゼロでした。

9/14(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
あなごめし
とうがん汁
牛乳

 今日は,郷土「広島県」に伝わる料理である「あなごめし」を取り入れました。あなごは,廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。「あなごめし」は,明治34年に宮島口で駅弁として売り出され,今では広島県の名産品になっています。

 「これなあに?」「はじめて」と箸が止まってしまっている一年生が何人かいました。あなごについて説明すると「おいしい」と言って食べる子もいれば,それでもまだ初めての味に戸惑う子がいました。いろんな味との出会いを楽しんでほしいなと思います。

6年音楽「世界の約束」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月の行事・下校時刻の変更

 広島県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。
 感染症拡大防止のため、9月の参観・懇談会を中止し、5年生の野外活動は11月に延期します。それに伴い、9月の学校だより(地域・町内会用)でお伝えしていた下校時刻を次のように変更します。
 また、30日(木)の下校時刻は間違っていましたので訂正します。申し訳ありませんでした。

9月14日(火)全学年 15:35下校
22日(水)1年 14:45下校、2〜6年 15:35下校
29日(水)1年 14:45下校、2〜6年 15:35下校
30日(木)1・2年 13:30下校、3〜6年 14:45下校

どうぞよろしくお願いいたします。

9/13(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
肉じゃが
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

 ししゃもは,漢字で書くと「柳葉魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚なので,カルシウムを多く取り入れることができます。

 「頭から食べるとかしこくなり,しっぽから食べると足が速くなる」という話から,二年生の教室では,頭から食べるか,しっぽから食べるか迷う姿がみられました。どちらをとるか迷いますね。

【たけたん】 9月の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水性ペンで金魚に色や模様を描きました。それから霧吹きで全体を濡らすと・・・
色が滲んで素敵な金魚の模様になりました。水色の画用紙に貼り,たけたん畑で大きく育ったオクラを半分に切り,オクラスタンプで泡や波紋を表現しました。

「月曜日は読み聞かせから」2年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「月曜日は読み聞かせから」1年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年算数「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前授業の3回目です。少しずつ指導案を変えていますが、クラスが変われば反応も変わり、途中の先生の語りや指示もそれぞれのものがあるので、授業を観ることは大変勉強になります。
 また、複合図形の面積を求める学習のおもしろさや困難さがよくわかってきました。
2回目の事前授業をした教員から、求積の手掛かりになる図形を大きくしました。3回目の今回の改善点は、一人学びを2回に分けて入れることで、その間に全体で確認の話し合いを入れました。それだけに、2回目の一人学びでは真剣実が増していました。
 最終的に、全部で4通りの解き方を確認することができました。

昼休憩の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の貸出も始まりました。
一度に2冊借りることができます。
こんなに昼休憩にやってきて、黙々と読んでいます。
サバイバルシリーズのコーナーが大人気です。

4年図工「忘れられないきもち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の中で心に残っていることから表したい様子を思い浮かべ,そのときに感じた気持ちに合う形や色を見付けながら,表し方を工夫して絵に表す学習です。
 毎日の生活の中で忘れられないことやそのときの気持ちを表すときの感覚や行為を通して,形の感じ,色の感じ,それらの組合せによる感じ,色の明るさなどを工夫して表していきます。
 アイデアスケッチはワークシートにそれぞれが書き留めている段階です。いよいよ真っ白な画用紙に表現していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138