![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87414 |
係打合せ その2 5・6年![]() 第2回目の打合せは19日の火曜日です。 上の写真…放送・救護係 下の写真…準備係 ![]() 運動会 係打合せ その1 5・6年![]() 仕事について説明を受けたり、担当のプログラムを決めたりしました。 応援団は、「ゴーゴーゴー」の曲に合わせて踊る練習をしていました。本番で使う和太鼓とも合わせました。 上の写真…得点・審判係 下の写真…応援係 ![]() たくさんの材料で 1年
図画工作科の学習で、たくさんのプリンカップやペットボトルのキャップ、紙筒などを使って造形遊びをしました。
紙筒にペットボトルのキャップをたくさん詰めておいてから逆さにし、水道のように出したり、友達の持つ紙筒に移したりするなど、いろいろな遊びを考えていました。 「先生、見て、見て!」と夢中になって遊ぶ1年生を見て、一緒に遊びたくなりました。 ![]() ![]() ![]() 歴史上の人物を 6年
社会科の学習で、自分で選んだ歴史上の人物についてインターネットで調べました。
織田信長、大友宗麟など、これまで学習した人物を興味をもって調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ホタルの幼虫の放流
地域の方が、集会所で育てられたホタルの幼虫を、本校の「ホタルの家」に放流してくださいました。7月に放流した時は、5mmに満たない幼虫が2cm位に大きくなっていました。
また、7月に放流したホタルの幼虫の育ち具合も確認されました。藻の中に、カワニナと大きく育ったホタルの幼虫が2匹見つかりました。見つけられた数は少なかったけれど、土の中で無事に育っていることを祈っています。 ![]() ![]() ![]() 団体競技の練習 1・2・3年
運動会で行う団体競技の練習が始まりました。1・2・3年生の団体競技は、ダンスも取り入れた玉入れです。
今日は、そのダンスの練習をしました。お尻を振る動作があり、低学年が踊るととてもかわいいです。音楽がだんだん速くなりますが、よく合わせて踊っていました。 ![]() ![]() ゲームやネットの我が家のルール作り 5年
学級活動の時間に、「家でのゲームをしている時間を振り返り、使い方のルールを決めよう」というめあてで学習しました。
生活アンケートの結果からクラスの実態を確認したり、なぜ長い時間ゲームなどをしてしまうのかについて考えたりしました。 また、保健室の先生から、ゲームをしすぎた時の影響として依存症になってしまうことや、ゲームなどをしすぎることによって起こる「ストレートネック」「ドライアイ」などに自分がなっていないか調べる方法を教えてもらいました。 今日の学習をもとに、お家の方とルール作りをし、実践していくことにしています。この学習を機会に、自分の生活を振り返り、節度ある生活を心がけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 応援団の練習![]() 3・3・7拍子など太鼓に合わせて、団長を中心に応援の仕方も揃ってきました。 当日は、子供たちの中心となり盛り上げてくれると思います。 ![]() 広島菜が大きくなっています 3年![]() 3年生の子供たちが毎日心を込めて水やりをしています。また、地域の方が細やかに世話をしてくださっています。 11月中旬に収穫する予定です。 ![]() 表現の練習 1・2・3年
表現の練習を運動場で行いました。主に隊形移動を練習しました。
丸、三角など、高いところから見るととてもきれいに並んでいます。 ![]() ![]() ![]() 運動会 表現の練習 4・5・6年
グラウンドで,隊形や移動の確認をしながら踊る練習をしました。
旗を振るので隣の人と当たらないような間隔を試していました。 思いっきり旗を振る時の音が,秋空に心地良く響き,清々しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 運動会 表現の練習 1・2・3年
運動会練習が再開してから5日間,振付をよく覚えて踊ることができるようになりました。学年ごとにダンス名人たちが名乗りを上げ,ステージ上でお手本として踊りました。その後,先生から踊りのポイントを習って,みんなでリズムに乗って楽しく踊っていました。かっこいいポーズの時は,表情もかっこよく決まっています。
![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年
国語科の学習で、「ごんぎつね」の物語文の学習をしています。今日は、6場面の様子を読み取りました。
一人一人が読み取った後、近くの友達と考えを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() てこ 6年
理科の学習で、先日「てこの支点からの距離と重さが同じときにつりあう」ことが調べてわかりました。
今日は、てこの力点と作用点のつりあう関係をさらに詳しく調べました。実験用てこの使い方も慣れてきたようです。 ![]() ![]() ![]() 柿の実
南校舎前にある柿の木に実がなり、ずいぶん色づいてきました。なかなか大きい柿の実です。残念ながら、渋柿です。
![]() ![]() 後期の委員会もがんばっています
先日、後期の委員会がスタートしました。どの子も新しい委員会の仕事をがんばっています。
上の写真 飼育・園芸委員会…朝、校舎前の花壇の花に水やりをしていました。 中の写真 保健・体育委員会…大休憩に、手洗い洗剤を配りました。 下の写真 放送委員会…給食放送で、献立を紹介したり、クイズをしたりしました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな形の紙から 1年
図画工作科で学習していた「いろいろな形の紙から」の絵が完成し、掲示されています。
紙の形から思いついたことをかき加えて、子供たちらしい楽しい絵になりました。 ![]() ![]() ![]() 表現の練習で 1・2・3年
表現の練習が進んできました。子供たちはテンポの速い音楽によく合わせて動くことができています。
今日は、グループで前半・後半にわかれてお互いのダンスを見合いました。 ![]() ![]() ![]() 角柱・三角柱・円柱 6年
算数科の学習で、これまで学習してきた角柱・三角柱・円柱の部分の名前や性質について、思い出しました。この既習事項の確認が、次の学習で考える手がかりになります。
![]() ![]() ![]() 「お手紙」 2年
国語科で、「お手紙」という物語文の学習に入りました。「お手紙」は、かえるくんとがまくんの、手紙を通してお互いを思いやるあたたかな世界を描く物語です。
子供たちは、初めて読んだ感想を素直にノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |