最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:48
総数:515069
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

学習の様子をご紹介

画像1画像2画像3
 5年生の学習の様子です。
 左は、社会科の学習で、那覇市と札幌市の気候の違いのわけを資料を読み取って見つける活動です。ディスタンスを保ちながら班で情報交換をしています。
 中央と右は、図画工作科の学習の様子です。テラコッタを用いて、どのような焼き物(器)をつくるか案を練りました。

6月9日(水)の給食

画像1
 「うま煮」には,若鶏もも肉,うずら卵,生揚げ,じゃがいも,板こんにゃく,にんじん,ごぼうが入っています。今日はじゃがいもを増量しています。しょうゆ,さとう,みりんが染みこんでいて,ホクホクとあたたかくおいしかったです。
 「はりはり漬け」には,きゅうり,切干しだいこん,にんじん,半すり白いりごまが入っています。切り干しだいこんがコリコリした歯ごたえで,酢が効いていていさっぱりした味付けでした。
 「かみかみ昆布」は,カリカリした歯ごたえでした。
 今日は,噛みごたえのある献立です。

<今日の献立>
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
かみかみ昆布
牛乳

<ひとくちメモ…歯と口の健康週間>
 6月4日から10日は歯と口の健康週間です。
 よくかんで食べることは,むし歯予防にとても大切です。かむことは,歯をじょうぶにし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。
 今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れています。よくかんで食べましょう。

<明日の献立>
パン
コーンシチュー
レバーのケチャップソースかけ
温野菜
牛乳

3校時の様子 6月9日(水)

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級では,リースづくりをしていました。
 分からないときは,「〇○が分からないので,教えてください。」と聞くことができるよう学習が進んでいました。

3校時の様子 6月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数の学習で,合わせていくつになるか考えていました。
 2年生は音楽の学習で,「ことばのリズムであそぼう」と「タン」「タタ」「ウン」などを手や足を使って叩いていました。

大休憩→消毒 6月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩,元気に外で遊びました。水やりもがんばっていました。
 教室に入る前に手洗いをして,アルコール消毒をがんばっています。

支え合う間柄 6月9日(水)

画像1画像2
 「人」という字は,一人の「人」がもう一人の「人」を支えている字だと言われます。
 学校にいると,友達同士の関わりを多く見かけ,支え・支えられている関係が,学校で生活する良さだと感じます。
 朝,同級生の友達同士で登校してきたり,上級生が下級生を連れてきたりしている姿にも,その良さを感じます。

くつそろえ 6月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日は3つの学級がパーフェクトでした。紹介します。
 日によって違いもありますが,明らかに「やる気スイッチ」が入ってがんばっていることが数字でも分かります。
 「ほめられる」ことは,大人でもうれしいですよね。
 子ども達は,先生にほめられてがんばっています。取組の成果が出ると自信にもつながります。
 学級によって取組も違うようです。そこが良いところだと思います。区切りの良いところで「何%できていたか」と「19チーム中,何位だったか」をお知らせしています。案外,子ども達は「何位だったか」を気にしているようです。

あいさつリレー3日目 6月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日まで6年生があいさつ運動をしました。
 学校のリーダーとして学校を引っ張っていく役目の6年生。しっかりあいさつをしてくれました。
 次は5年生にリレーされます。

元気に登校 6月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。朝は,まだ涼しく過ごしやすい朝でした。
 PTAのあいさつ運動にも立っていただき,子ども達に笑顔であいさつをしていただきました。ありがとうございました。
 今日は,気温が31度くらいまで上がる予報が出ています。暑さ指数を測りながら,活動をしていきます。

6月8日(火)の給食

画像1
 「冷やししゃぶしゃぶ」には,豚肩肉,きゅうり,たまねぎ,にんじん,半すり白いりごまが入っています。レモン果汁やしょうがも入っています。さっぱりとしていて,この暑さを乗り越えられそうなメニューでした。
 「もずくスープ」には,もずく,鶏卵,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。もずくのとろみがあり,あたたかくておいしいスープでした。

<今日の献立>
麦ごはん
冷やししゃぶしゃぶ
もずくスープ
牛乳

<ひとくちメモ…冷やししゃぶしゃぶ>
 冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,体を作るたんぱく質の他,疲れをとる働きがあるビタミンB1がたくさん含まれています。
 今日の冷やししゃぶしゃぶは彩りもよく,見た目がきれいです。レモン果汁も加わってさっぱりした味なので,食欲がでますね。

<明日の献立>
玄米ごはん
うま煮
はりはり漬
かみかみ昆布
牛乳

こんな遊びも 6月8日(火)

画像1
画像2
画像3
 運動場を,とにかくよく走るふかわっ子達です。

 「見てください。」と声をかけてくれたのでついていくと,登り棒を支えている斜めの棒を使ってグルグル回って見せてくれました。こんな「技」を考える発想がすてきです。写真では伝わりにくいですが,「かっこいい」です。

よく走ります 6月8日(火)

画像1
画像2
画像3
 大休憩はWBGTは27度くらいでした。
 暑い中,元気に走る子ども達です。

植物も元気です 6月8日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生のヘチマ,3年生のホウセンカ,5年生のイネ,どれも順調に育っています。

工夫して 6月8日(火)

画像1
画像2
画像3
(上の写真)
 昨日・本日と「二日連続全員そろっている」学級です。
5月末は,そろっている率56%くらいだったのが,ここにきてがんばっています。(^_^)
 「継続は力なり」といいます。「くせ」になるまで,がんばってほしいです。

(中・下の写真)
 6月4日(金)に紹介した「くつをそろえる」には,どうしたらよいかを話し合っていた学級です。今日,靴箱を見ると手書きで「くつをそろえよう!」「くつそろえ」などのメッセージ入りのテープが貼ってありました。真ん中には青いテープも貼ってあり,かかとをそろえる目安のラインでしょうか。子ども達の「アイデア」でやる気もアップすると思います。がんばれ!(^_^)

あいさつリレー2日目 6月8日(火)

画像1
画像2
画像3
 今日はあいさつリレー2日目です。
 6年生がソーシャルディスタンスを取って,東校舎に向かっても並んであいさつをしていました。これを機に,あいさつについて考えるきっかけになってほしいと思います。

PTAあいさつ運動 6月8日(火)

画像1
画像2
 今朝は,日差しもあり暑さも感じる朝でした。
 早朝より,PTAのあいさつ運動に立っていただきました。
 子ども達は,いつもより更に元気にあいさつをして登校していました。
 ありがとうございました。

代かき 6月7日(月)

画像1
 6月11日(金)に6年生が田植えをする予定です。
 地域の方が,この土日も機械の準備をしてくださり,今日は,午前中から作業を始め,午後も代かきをしてくださいました。
 地域の方のご支援がなければ,ふかわっ子米づくりは成立しません。本当にありがとうございます。

新体力テスト 6月7日(月)

画像1
 新体力テストは5年生が対象となっていますが,来年度の「本番」に向けて4年生も実施しています。今日は4年生が体育館で20mシャトルランをしていました。写真は2時間目の様子です。
 あまり無理はしてはいけませんが,「もう少しがんばろう」と粘る姿に感動します。

6月7日(月)の給食

画像1
画像2
 今日は,子ども達の人気メニューのひとつ「ハヤシライス」です。麦ごはん,牛もも肉,たまねぎ,にんじん,ぶなしめじが入っています。赤ワイン,おろし生にんにく,ハヤシルウ,トマトケチャップ,ウスターソースなどで味付けしてあり,とてもおいしいので子ども達もたくさん食べてくれると思います。
 「シーフードサラダ」には,切いか,まぐろ,茎わかめ,きゅうり,キャベツ,ホールコーンが入っています。こちらは白ワイン,食酢,さとう,こしょう,洋がらしなどで味付けしてあります。夏らしいさっぱりした味付けでハヤシライスとよく合います。

<今日の献立>
ハヤシライス
シーフードサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…イカ>
 イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。
 今日は,シーフードサラダに入っています。

<明日の献立>
麦ごはん
冷やししゃぶしゃぶ
もずくスープ
牛乳

しっかり遊んで,手洗いやアルコール消毒 6月7日(月)

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールやバスケットボールで遊んだり,下級生が上級に抱きついたりしています。
 みんなで共有するものを触ったとは,手洗いとアルコール消毒を徹底して行います。ワクチン接種も進んでいるようです。もう少し,がんばりましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021