![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:140 総数:514750 |
朝の光景 9月21日(火)![]() 運動場で体育の学習をしていた1年生(写真上)が、帰ってきました。くつ箱で様子を見ていると、ていねいにくつをそろえてから入っていました。(写真下) ![]() さわやかな朝 9月21日(火)![]() ![]() ![]() 今週は月曜日と木曜日が祝日です。少し気持ちもゆったりと過ごせるのではないでしょうか。 今朝は、空が晴れ渡り、気持ちのよい朝の登校となりました。 早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。地域に方や保護者の皆様に見守られ、登校できることは本当に有難いことだと思っております。いつも、ありがとうございます。 みんなでミッションクリアしました!![]() ![]() ![]() 今回は、(1)ボールをまっすぐ蹴る(写真左)、(2)ボールが転がってきた場所に素早く移動して、ボールをトンネルする、(3)タイミングを合わせて、ボールの真上にしゃがむ(写真中央)、という3つのことに取り組みました。 最初は、2人組になってボールをパスし合いました。できるようになると少しずつ人数を増やして、ボールを蹴る人、トンネルする人、しゃがむ人と役割分担をしました。最後には全員で長い列を作り(写真右)、チャレンジしました。列が長いため、途中でボールが止まってしまうことが何度か続き、ラストチャンスと決めて挑んだチャレンジで、列最後尾の児童がボールの真上でしゃがんだときには、みんなが「いえーい!」「やったー!」と嬉しそうな表情を浮かべながら喜びを表現していました。みんなでミッションクリアして、全員が達成感を感じた瞬間でした。 また出ました100% 9月17日(金)![]() 今日は、4年生の1クラスが100%を達成しました。5日間続けることは、なかなか難しいのですが、これができるようになると2週間、そしてずっと続けると、もう「くせ」になってしまって「習慣化」すると思います。粘り強く、焦らず気長に取り組んでいきます。 今週の「くつそろえ率」の発表です。(学校全体では93.8%でした。) 第1位 2年生100%(3週連続!) 第2位 4年生100%(上の写真のクラスです) 第3位 4年生99.33% 第4位 4年生99.31% 第5位 2年生99.2% 第6位 5年生98.5% 第7位 2年生97.4% 第8位 5年生97.2% 第9位 1年生96.0% 第10位 3年生95.8% 第11位 たんぽぽ95.0% 以上11チームが95%超えを達成しました。 これまでの最高記録を更新したクラスも複数ありました。 学年別に見ても不動トップの座を5年生から奪った4年生(学年平均99.5%)が今週もトップ、続いて2年生(98.9%)が割り込んでくるという盛り上がりも見せています。今後どうなっていくのか、お楽しみに。 本日の下校について 9月17日(金)![]() ○1・2年生5校時授業後下校 ○3〜6年生6校時授業後下校 風や雨が心配ですので、下校時刻には学校を出発できるようにします。 下校時に教職員が見守りをしながらいっしょに下校します。よろしくお願いいたします。 9月17日(金)の給食![]() 「きんぴら」には、さつま揚げ、ごぼう、にんじん、白いりごまが入っています。しょうゆ、さとう、みりんに加え七味唐辛子が使ってあるので、少しピリッとしておいしかったです。 「ひろしまっこ汁」には、木綿豆腐、油揚げ、わかめ、じゃがいも、たまねぎ、なす、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っています。具だくさんで心まで温まるおいしいみそ汁でした。 <今日の献立> ごはん 赤魚のから揚げ きんぴら ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、赤魚のから揚げです。 もう一つのおかずのきんぴらは、日本で昔から食べられている料理です。きんぴらに使用されているごぼうは、江戸時代、力のつく食べ物と考えられていました。そのことから、その時代に力持ちで有名だった金平という人の名前がついたと言われています。よくかんで、食べましょう。 <来週火曜日の献立> ごはん 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ 牛乳 大休憩の様子2 9月17日(金)![]() ![]() ![]() 友達同士、先生とのふれあいなどができる貴重な時間です。 大休憩の様子1 9月17日(金)![]() ![]() ![]() 友達と仲良く過ごしている時間は大切な時間なのだと改めて思います。 およその面積(6年生)2 9月17日(金)![]() ![]() ![]() 先生からやり方の確認の話を聴いて、「どうぞ。」を合図に一斉に作業に取りかかりました。当たり前のようで当たり前ではありません。話をよく聴き理解し、全員が一斉に取り組んでいるところがすばらしいと思います。 「正解」に近い数値が多く出ていて、自信になったのではないかと思います。 最後に、他の敷地面積を求める問題にチャレンジしていましたが、いろいろな方法を思いついており、子ども達の頭の柔軟さに感心しました。 およその面積(6年生)1 9月17日(金)![]() ![]() ![]() 「ある場所」の敷地の面積をこれまでに習った形に見立てて面積を求める学習をしていました。広い場所ですから縮尺を元に戻して計算しないといけません。 どんな形に見立てるか、考えて長さを測り、計算しておよその面積を出していました。 まず自分の考えを持ち、続いてペアで意見交換しながら学習が進んでいました。 登校中は曇り空 9月17日(金)![]() ![]() 今朝の登校時は、雨も降っておらず、朝休憩には運動場で遊んだり、1校時は体育の授業を行ったりしています。 台風対策&わかたけ研修 9月16日(木)![]() 台風対策と同時進行で,昨日の1年生算数の授業のわかたけ研修協議会を行いました。 台風対策に回っている先生もいて,少し参加人数が少なかったのですが,授業者の先生の反省とともに,見にいった先生達からも良かった点や改善点などが出されました。1日4〜6時間の授業をするので,「授業で勝負」です。先生方一人一人の力もアップさせて,子ども達に力を付けていきたいと思います。先生達は,がんばっています。 ![]() 9月16日(木)の給食![]() 「野菜スープ」には,若鶏もも肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,ホールコーン,ほうれんそうが入っています。にんじんの橙色,ホールコーンの黄色(これまた写真には沈んで写っていません。申し訳ありません),ほうれん草の緑色などで彩り豊かで,あたたかくおいしかったです。 <今日の献立> 黒糖パン 煮こみハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳 <ひとくちメモ…えのきたけ> えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの入れ物に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮込みハンバーグのきのこソースに入っています。 <明日の献立> ごはん 赤魚のから揚げ きんぴら ひろしまっこ汁 牛乳 観察池&田の様子 9月16日(木)![]() ![]() ![]() 半月後に稲刈りを控えた田んぼの様子です。 今年は,順調に育っています。たくさん収穫できるといいです。(写真中・下) 大休憩の様子2 9月16日(木)![]() ![]() ![]() ドッジボールも各所で行われていました。(写真中・下) 先ほど紹介した3年生の保健の授業「健康に過ごすための方法」のひとつ「運動」をしっかりとして,心も体も元気に育ってほしいと思います。 大休憩の様子1 9月16日(木)![]() ![]() ![]() 大休憩には,ブランコ,のぼり棒,鉄棒にもたくさんの子ども達がいました。 3つのスイッチ 9月16日(木)![]() ![]() ![]() 食事には3つのスイッチがあることを子ども達が食べた朝食から学習していきました。 「あたまのスイッチ」→ごはん・パン・うどんなど 「からだのスイッチ」→目玉焼き・ウインナー・牛乳など 「おなかのスイッチ」→野菜・きのこ・海藻など 最後に自分の生活をふり返りました。 「早く寝て,睡眠時間を取りたい。」「外遊びをしたい。」「ゲームをしすぎないようにしたい。」など一人一人考えていました。 健康に過ごすための方法 9月16日(木)![]() ![]() ![]() 13日(月)にも他のクラスでの授業を紹介しました。 「けんこうにすごすための方法を考えよう」と体も心も元気に過ごすためにどうしたらよいか,二人の生活リズムの表を比較して気づいたことから見付けていきました。 食事,運動,休養・睡眠の観点から,よく見付けていました。 自分で考えた後は班で話し合いです。机はそのままでソーシャルディスタンスを保ちながらの話し合いにも慣れてきました。進んで発表している様子です。 ずいぶん涼しくなりました 9月16日(木)![]() ![]() ![]() ずいぶん涼しくなり,朝からさわやかな気持ちになります。 友達と仲良く登校する様子も多く見られます。 昨日の避難訓練でもご指導いただいたのですが,登下校時,周りの様子に気をつけ,不審者や交通事故に遭わないように,気をつけて歩行してほしいと思います。 台風14号が温帯低気圧に変わっても広島の方に明日接近してくる予報が出ております。強風域も,かなり広い範囲のようです。最新の気象情報をご確認ください。 今後の状況によっては,メール配信でお知らせすることがあるかもしれませんので,受信できるようにしていただくとともに,「開封確認メール」が送信された際は必ず開封いただきますようお願いいたします。現在のところ,明日の下校を心配しております。 ねこのバスりょこう〜♪ 9月15日(水)![]() ![]() ![]() 「3つのかずのけいさん」をどうやって考えさせるか,工夫されていました。「教科書を見たらすぐ分かる」ので,映像を使ってバスに乗っているねこが増えていく様子をテレビで見ました。(写真上) まず,クイズで盛り上がっていました。 ○バス停に何回止まったか。 ○始め乗っていたねこの数は。 ○バス停に止まったときに何匹乗ってきたか。 子ども達は,積極的に手を挙げて発表していました。間違えてもへっちゃらです。(写真中) 「ねこのバスりょこう」のお話を理解したら,プリントにねこの数だけブロックを置いて,増えていく様子を確認していました。 数が増えていく場面の「式」を考えて,ペアで話し合いをして(プリントを見せ合って)いる様子です。(写真下) 最後に練習問題もして,3つの数のたし算の計算ができるようになりました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |