![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:824002 |
児童運営委員会 折り鶴アート 完成報告
給食時間のテレビ放送で、児童運営委員会から「折り鶴アートの完成報告」がありました。
7月に行なわれた平和集会で、児童全員で折った平和の折り鶴を、たて割りの色組(チーム)に分かれて、作品に仕上げたものです。 チームごとに、平和への願いをこめた短い言葉を決め、アートに表現しました。 1組 赤チームは、「つなぐ」 2組 青チームは、「結ぶ」 3組 黄チームは、「なかま」です。 宇品小学校の平和の折り鶴アートは、平和公園内の原爆の子の像の展示コーナーに献納される予定だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童運営委員会 折り鶴アート 完成報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の平和集会で、全校児童で折ったあの折り鶴が、たて割りチームごとに、折り鶴アートになったことの報告でした。 宇品小学校の児童一人一人の平和への思いが、折り鶴一羽一羽に込められています。そして、各チームの願いは、短い言葉に凝縮されています。 4組桃色チームは、「未来」 5組紫色チームは、「スマイル」 6組橙色チームは、「絆」です。 2年 算数科 三角形を調べよう
正方形と長方形の色紙の対角線をはさみで切り、できた三角形の特徴を調べる学習に取り組みました。
「できた三角形は、直角三角形なのでしょうか。」栗栖教諭が問いかけます。 たたみかけるように「何かの文房具を使って、調べているお友達がいます。」「どうして、そう思うのか、理由が言えるといいね。」と先生の声が飛んできます。 定規を動かさずに固定し、折り紙を重ねる作業が、ちょっぴり難しい様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 どちらがおおい![]() ![]() 同じ大きさの入れ物に注ぎ入れ、並べると、分かるということになりました。 グループごとに、自分の目で見て、多い少ないを判断することで、比べ方を考えることができました。 ![]() ![]() 5年 算数科 大きさの等しい分数の見つけ方を考えよう
5年生の算数科では、大きさの等しい分数を見つける学習に取り組んでいました。
全員がものさしを使ってわり算の筆算を丁寧にノートに書き、出た答えを友達と比較していました。 武田教諭の先導で、分母と分子に同じ数ずつ掛けたり割ったりすることで、同じ大きさの分数を得ることができることを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 ミシン縫い実習
5年生の家庭科では、ミシン縫いの実習に挑戦していました。
下糸と上糸を上手に通すことが、とても難しい様子でした。児童たちは、友達同士で、助け合って作業していました。 吉野教諭が各ミシンを回って、丁寧に指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習に出発![]() ![]() とても楽しみにしている様子で、元気いっぱいに「いってきます。」と挨拶してくれました。 「いってらっしゃい。」 ![]() ![]() 6年 算数科 円の面積の見当をつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壱貫田教諭から、3色の正方形の折り紙を受け取り、グループで協力して、大きな円の4分の1を作ります。パズルのような作業ができたら、色ごとに枚数を数えます。 曲線に位置する正方形を2分の1平方センチメートルと見立てて、面積の見当を付けます。円周率を用いなくても、ある程度の面積の見当を付けることができました。 5年 図画工作科 消してかく
5年生の図画工作科では、「消して、描く」という自由な発想を引き出す学習課題に取り組んでいます。
コンテを使って画用紙を真っ黒に塗りつぶします。次に、消しゴムで消すことで、闇のようなキャンバスに浮かびあげる明かりののような線を見て、発想を膨らませていきます。 浮かび上がる直線や曲線の下絵ができたら、他の色のコンテで着色することもできます。 児童たちの横顔は、まるで芸術家のようで、真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育科 投げる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頭の上をボールが通るように腕を大きく動かすよ。」村山教諭が細かくアドバイスをします。 「よこ向いて、線をまたいで、どーす、こい!」 児童たちの掛け声よく、ビニール袋で作ったボールが、良い角度で投げ出されました。 6年 図画工作科 思い出の場所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠近法の特徴や書き方の基本を学び、実際にその場に行き、画用紙に下書きをしていました。 2年 国語科 お手紙
2年生の国語科では、物語文「お手紙(アーノルド・ローベル作)」の学習に取り組んでいます。
この日は、「挿絵に注目して、物語の展開順に挿絵を並べ替えてみよう。」という活動を行なっていました。 とてもよく似た挿絵を2枚並べて、野間教諭が「この2枚に違いはありますか。」と問いかけます。 はじめ、児童たちは、単なる挿絵の見た目の違いに気付きます。その後、「うれしそうな顔と悲しそうな顔の違いがあります。」と、物語の展開を踏まえた意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 ミシン縫い実習
6年生の家庭科では、ミシン縫いに挑戦しています。目標は、エプロンを完成させることです。
吉野教諭のアドバイスをよく聞き、友達と協力し合ったり、お互いに助け合ったりしながら、まっすぐに縫うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 やまなし
6年生の国語科では、宮沢賢治作「やまなし」を通して、作者の作品世界を捉えようとする学習に挑んでいました。
作品「やまなし」の読み取りと、宮沢賢治の生き様をまとめた「イーハトーブの夢」を関連付けて考えるという難易度の高い学習テーマでした。 藤井教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは、宮沢賢治さんが読者に伝えたかったことを探り、文章に表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科 さまざまな工業製品![]() ![]() 今回は、国内産の工業製品に限定して取り上げていました。 例えば、「タオルの代表的な産地は、どこ。」という住田教諭の問いかけに対して、「愛媛県の今治市です。」と答えがあります。 すると、児童が持っているハンカチが今治産であると判明するなど、身近にある工業製品を感じることができた一時間となりました。 ![]() ![]() 3年 社会科 火事からくらしを守る
3年生の社会科では、火事が起きた時に、「どのような人が、どのようなお仕事をしておられるのか」考える学習に取り組みました。
都市部で発生した火事現場を簡略化したイラストを見ながら、「だれが・どのような仕事を・何の目的で」行なっているのか、友達と意見を出し合いました。 消防士さんや警察官さんが、市民の命を守るために働いている様子を、具体的に知ることができました。 来週は、消防署見学が待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写 まがりとそりに気を付けて書こう
3年生の書写では、字の曲がりや反りに気を付けて書く練習をしていました。
石井教諭のアドバイスをよく聞いて、「光」「心」という課題に挑戦していました。 児童たちは、姿勢を正して、伸び伸びと筆を動かしていました。学習のめあてを考えながら、集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語科 くじらぐも
1年生の国語科では、物語文「くじらぐも」を好きな場面を選んで伝え合う活動に取り組んでいました。
音読が始まりました。 「ここまでおいで、一、二、三。」 元気よく音読した後、児童たちはその場で大きくジャンプします。 お話の中に入り込んで、伸び伸びと音読することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育科 シンクロマット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで、各人の動き方の打合せを行い、実際に演技をしてみるなど、細やかな点検作業に取り組む様子が見られました。 6年生らしく、お互いに建設的な意見交換を盛んに行なっていました。 校内授業研究会1 1年 音楽科 鑑賞「おどる こねこ」
広島市教育委員会指導第一課の鬼頭指導主事を講師にお迎えして、校内授業研修会を行いました。
1年6組の音楽科の授業を教職員で観て、授業研究を行い研鑽を積みました。 児童たちは、「おどる こねこ(ルロイ・アンダソン)」を鑑賞しました。佐藤教諭のアドバイスで、子猫に変身し、子猫の様子や場面の変化を十分に想像することができました。 曲の変化を捉えた後、思い浮べたことをワークシートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |