![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:208 総数:446304 |
体育参観日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後は,明日の好天を祈るのみです。実施の有無は,午前7時30分に判断し,メール配信及びホームページにてお知らせします。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 という温かい声に子どもたちも励まされています。 今日の給食![]() ![]() あらめは,昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つです。あらめは佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしました。 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全な自転車の乗り方や注意することを実演を交えて教えてくださいました。また,安全な歩行の仕方についても教えてくださいました。子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。 命を守り,安全に過ごすための大切な学習となりました。最後には4名の子どもが代表として,自転車教室の感想やお礼の言葉を伝えました。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も1年生がニワウルシを中心に,平和の森にある被爆樹木についてのお話を聞きました。 「平和の思いを伝えてくれるニワウルシが長生きするためには,どんなことが必要でしょうか?」 という正本先生の質問に, 「水や肥料をあげて大事に育てる。」 「戦争をしないで平和に暮らす。」 と答えた子どもたち。 戦争で傷付いた被爆樹木やその二世の樹木を大切にしていこうという心構えができました。 ニワウルシは,昨年は,9m40cmでしたが,今年は,9m80cmに成長していました。 今日の給食![]() ![]() 今日は,教科に関連した献立です。3年生は社会科で,「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では,いろいろなものが作られています。その中でも給食では,広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は,広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで栽培され,年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。 基礎を大切に![]() ![]() 【校長の話】 後期の始業式にあたって,今日は,皆さんに「基礎を大切に」というお話をします。「基礎」とは,物事の土台になるものです。 先日,ノーベル賞を受賞された真鍋淑郎さんは, 「基礎的な研究をきちんとやらなくては駄目だ。」 と口癖のように言われていたそうです。 私は,今も基礎的な内容を繰り返し,意識していることがあります。紹介しますね。それは,「話し方」のことです。 私は,ずっと小学校の先生でしたが,本川小学校に来る前は,教育委員会というところで8年間仕事をしていました。この教育委員会では,広島市の小学校の先生方の前でお話をする機会がたくさんありました。 そこで,私は, 「上手に話ができる人になりたい。上手に話をして,広島市の小学校の先生方の役に立つ仕事がしたい。」 と考えました。そのことが,広島市の子どもたちの成長につながると思ったからです。 そのために,努力したことがあります。それは,自分が話す内容を録音して,後で聞いて,振り返りをすることです。でも,自分が願う話し方はできていません。どうしたら,分かりやすい話,人の心に響く話ができるのだろうと悩みました。 悩んだときに,ふと手にしたのが小学校の国語の教科書です。そこには,「ていねいな言葉で話すこと。」「理由を付けて話すこと。」「最初に結論を言うこと。」「もう一度,最後に結論を繰り返すこと。」など,基礎的な内容が載っていたのです。 「ああ,これだ」 と思いました。私は,先生方の前で, 「上手に話したい。」 と思うあまり,基礎的なことをおろそかにしていたのです。そのことに気付いて,もう一度,教科書を読み,話し方を勉強し直しました。 校長先生になってからも,人の前で話をする機会はたくさんあります。今も,まだまだ勉強の途中だと思っています。もっと勉強して,伝わりやすい話ができるようになりたいと思っています。そこで,これからも小学校の国語の教科書を基に,基礎を大切にしていきたいと思います。 皆さんにも,話すときの基礎を大切にしてほしいと思います。本川小学校は,爆心地に最も近い学校です。ここで学ぶ皆さんや,ここで働く先生方は,本川小学校の悲しい歴史や平和の大切さを発信していく力をつけていく必要があります。発信するときに必要になるのは,「伝える力」です。伝えるためには,話したり書いたりする力を伸ばしていくことが大切です。 皆さんの教室には,「話し方名人」「聞き方名人」という掲示がありますね。そこには,話し方・聞き方が書いてあります。これが,皆さんの基礎となります。後期には,まず,ここに書かれている内容を授業の中で意識してやってみてください。このことが基礎を大切にすることにつながります。また,この基礎となることができるようになると,この内容を基に,自分なりのアレンジもできるようになります。 私の夢は,自分の言葉で,世界に平和の大切さを発信することができる本川小学校の子どもを育てることです。そのために,国語科の学習を中心にして,話し方の名人になってほしいと思います。 今日は,「基礎を大切に」という話でした。 校長先生からの「よいこのあゆみ」![]() ![]() 【校長の話】 皆さんは,担任の先生から「よいこのあゆみ」をつけてもらいますね。今日は,私からも皆さんに「よいこのあゆみ」を渡したい思います。校長先生からの「よいこのあゆみ」です。実は,私は,「よいこのあゆみ」と同じ役割をもつものを毎日毎日つくっているのですよ。それは,本川小学校のホームページです。 私は,毎日,教室を回って,皆さんの様子を見ています。そして,ホームページで,皆さんのどんなところがよかったか,何を努力していたか,これからどんなことに力を入れていきたいか,何を目指していくのか,校長先生からのメッセージとして,ホームページに載せて発信しています。 前期の登校日の内,出張などで留守にした4日間以外,毎日,記事を書き続けました。それは,皆さんのよいところや学校の取組みを保護者の方,地域の方に,そして皆さんに知ってほしいからです。 ですから,私からの「よいこのあゆみ」は,ホームページに載せた記事です。全部を紹介することはできないので,機会があれば,保護者の人と一緒に見てください。それでは,「よいこのあゆみ」を渡します。 まず,あおぞら学級です。昨日の視力検査の様子です。 【10月7日の記事を紹介】 前期は,どんなことにも真面目に一生懸命に取り組んでいるあおぞら学級の皆さんの様子をたくさん見ることができました。そして,一人一人が4月より成長した姿になっています。 次は,1年生です。大事に育てた朝顔のことです。 【5月21日の記事を紹介】 夏休みも家で朝顔を大切に育てましたね。この間は,朝顔のつるを支柱から外して,リースの形を作りましたね。1年生は,朝顔を育てて種をとり,さらにリースをつくるという朝顔の命を大切にする学習をしています。 次は,2年生です。学校探検で1年生を案内したことです。 【4月27日の記事を紹介】 2年生が1年生の頃,広島市の新型コロナウイルス感染症拡大のため,学校探検のとき,2年生に案内してもらうことはできませんでした。自分たちは経験していないことなのに,1年生に優しく案内している姿を見て,校長先生は,感動して涙が出ました。 次は,3年生です。地域の方と一緒に花を植えたことです。 【6月24日の記事を紹介】 このときの3年生の言葉を聞いて, 「すごいな,こんなことが言えるんだ。」 と思ってびっくりしました。 「平和だから花を植えることができる」 という発表には,地域の方も喜んでおられました。 次は,4年生です。本川音頭の勉強を私と一緒にしたときのことです。 【6月23日の記事を紹介】 4年生のよいところは,学習したことを素直に吸収することができることです。私の方を向いて,一生懸命話を聞く4年生の皆さんを見て,本川小学校を継承していくことのできる力をもっていることを感じ,頼もしく思いました。 次は,5年生です。組体操のことです。 【10月4日・5日の記事を紹介】 6年生が本川小学校のリーダーなら,5年生はサブリーダーです。うんと成長した5年生を頼もしく,誇りに思います。 次は,6年生です。1年生に説明活動をしたときのことです。 【6月25日の記事を紹介】 先日,教育委員会から来られた先生が 「5年生と6年生,つまり高学年が落ち着いている学校ってよいですね。」 とほめてくださいました。私も心からそう思います。6年生には,「本川小学校の頭,顔,心になろう」と伝えていますが,後に続く5年生も前期のうちからその姿をあらわしていることをとても嬉しく思います。委員会を中心に,6年生がよいお手本を示しているからだと思います。これからもよろしくお願いしますね。 これで,校長先生からの「よいこのあゆみ」渡しを終わります。 一人一人の命のすばらしさ 「同じでちがう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,世界で起きている差別や争いなどについて,教員が写真を紹介しながら話し出すと,その事実に驚き,じっと聞き入っています。 指導した教員は,授業後, 「本川の子どもは,すごいなと思います。平和教育を積み重ねているからでしょうか。こうした話には,とても真剣になります。」 と言っていました。 これからも,一人一人の命はかけがえのないものであるという認識のもと,それぞれの命を尊重し,大切にしていこうとする心情を育てていきます。 かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートの合図を守ること,真っ直ぐに走ること,ゴールラインを走り抜けることなどを目標に頑張ります。保護者の皆様には,温かい拍手で応援していただければと思います。よろしくお願いします。 今日の給食![]() ![]() いんげん豆は南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯を丈夫にするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,エネルギーを作るために必要なビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。今日はマカロニスープに入っていました。 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後日,視力検査の結果をお知らせしますので,ご確認をお願いいたします。 個人懇談会における感染防止対策![]() ![]() さて,PTA執行部では,PTA会計の新型コロナ・災害対策費を活用して,個人懇談会の際に利用するパーテーションを購入されました。保護者の皆様の健康と安全を守るための対策として,全学級分のパーテーションを準備されました。この度の個人懇談会から設置しますのでお知らせします。 かげと太陽![]() ![]() ![]() ![]() 太陽を見るとき,目を痛めないように,必ず遮光板を使うことを約束し,一人一人に遮光板が配られました。 観察の結果,影の中であれば,何も見えないこと,影の外であれば,太陽の形が見えることを確認することができました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のお好みソースとかきから作られるオイスターソースが入っています。 2枚目と3枚目の写真は,給食室で調理している様子です。 個人懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)・8日(金)は,子どもたちがつくった灯ろうを飾っていますので,ご覧ください。 写真は,2年生の灯ろうの様子です。2年生は,一人一人が,和紙に霧吹きで型を抜く技法を使って灯ろうを仕上げ,そこに平和への願いを書きました。 その中には,平和のために自分が取り組むこととして次のような記述がありました。 〇 先生や地域の人に優しくする。 〇 食べものを残さずに大切に食べる。 〇 強い心をもつ。 地域の盆踊りが開催されなかったため,灯ろうを見ていただくことができませんでしたが,やっと子どもたちの平和への想いを発信する場ができ,嬉しく思います。 お楽しみ会![]() ![]() クイズやゲームをしたり,劇や手品などを披露したりする計画で,子どもたちの表情も明るく楽しそうです。 教室も飾り付けがしてあり,手づくりの温かい雰囲気のお楽しみ会でした。 ウェーブに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が手をつないで息を合わせるウェーブ。隣の友達から伝わってきた動きに合わせて体を動かしていきます。それが次々に伝わってウェーブになっていきます。協力する中で,自分の役割も果たしていくことは,仲間づくりにもつながっています。 今日の給食![]() ![]() 海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は,スープに入っています。 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると,早速3年生が教室の前で実施していました。視力検査などの健康診断は,子どもたちの健康状態を把握し,結果に基づいて適切な事後処置を行い,学習の効率を高めることや健康を保持することをねらいとしています。後日,結果をお知らせしますので,ご確認をよろしくお願いします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |