最新更新日:2025/06/19
本日:count up203
昨日:208
総数:446304
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

体育参観日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後,明日の体育参観日に向けて教職員で準備を整えました。今年度,広島市の新型コロナウイルス感染拡大のため,予定を2度変更した上での,明日の参観日です。子どもたちの最高の演技や競技のために,また,その様子を保護者の皆様に見ていただくために,教職員一同心を込めて準備いたしました。

 後は,明日の好天を祈るのみです。実施の有無は,午前7時30分に判断し,メール配信及びホームページにてお知らせします。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地域の方と保護者の方があいさつ運動をし,多くの目で子どもたちの登校を見守ってくださいました。昨日から後期の学校生活がスタートしていますが,この見守りのお陰で,子どもたちは安心して登校することができています。いつもありがとうございます。皆様の
「おはようございます。」
という温かい声に子どもたちも励まされています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,ホキの赤じそ揚げ,あらめの炒め煮,けんちん汁,牛乳でした。

 あらめは,昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つです。あらめは佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島県広島中央警察署,広島県交通安全活動推進センター,広島中央交通安全運動推進隊の皆様をお招きし,3年生の自転車教室を開きました。

 安全な自転車の乗り方や注意することを実演を交えて教えてくださいました。また,安全な歩行の仕方についても教えてくださいました。子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 命を守り,安全に過ごすための大切な学習となりました。最後には4名の子どもが代表として,自転車教室の感想やお礼の言葉を伝えました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の子どもたちは,6年間,系統的・計画的な平和学習を積み重ねていきます。1年生では,本校にある被爆樹木について,樹木医の正本大先生からお話を聞きます。本川小学校の平和学習は,正本先生のお話を聞くことからスタートすると言っても過言ではありません。

 今年度も1年生がニワウルシを中心に,平和の森にある被爆樹木についてのお話を聞きました。
「平和の思いを伝えてくれるニワウルシが長生きするためには,どんなことが必要でしょうか?」
という正本先生の質問に,
「水や肥料をあげて大事に育てる。」
「戦争をしないで平和に暮らす。」
と答えた子どもたち。
 
 戦争で傷付いた被爆樹木やその二世の樹木を大切にしていこうという心構えができました。

 ニワウルシは,昨年は,9m40cmでしたが,今年は,9m80cmに成長していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダ,ご飯,牛乳でした。

 今日は,教科に関連した献立です。3年生は社会科で,「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では,いろいろなものが作られています。その中でも給食では,広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は,広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで栽培され,年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。

基礎を大切に

画像1 画像1
 今日から後期がスタートしました。1年の折り返し地点に立ちました。後期は,体育参観日,公開研究会,平和学習発表会,修学旅行,野外活動と大きな行事がたくさんあります。より充実にした日々を過ごすことができるように,始業式で次の話をしました。

【校長の話】 

 後期の始業式にあたって,今日は,皆さんに「基礎を大切に」というお話をします。「基礎」とは,物事の土台になるものです。

 先日,ノーベル賞を受賞された真鍋淑郎さんは,
「基礎的な研究をきちんとやらなくては駄目だ。」
と口癖のように言われていたそうです。

 私は,今も基礎的な内容を繰り返し,意識していることがあります。紹介しますね。それは,「話し方」のことです。

 私は,ずっと小学校の先生でしたが,本川小学校に来る前は,教育委員会というところで8年間仕事をしていました。この教育委員会では,広島市の小学校の先生方の前でお話をする機会がたくさんありました。

 そこで,私は,
「上手に話ができる人になりたい。上手に話をして,広島市の小学校の先生方の役に立つ仕事がしたい。」
と考えました。そのことが,広島市の子どもたちの成長につながると思ったからです。

 そのために,努力したことがあります。それは,自分が話す内容を録音して,後で聞いて,振り返りをすることです。でも,自分が願う話し方はできていません。どうしたら,分かりやすい話,人の心に響く話ができるのだろうと悩みました。

 悩んだときに,ふと手にしたのが小学校の国語の教科書です。そこには,「ていねいな言葉で話すこと。」「理由を付けて話すこと。」「最初に結論を言うこと。」「もう一度,最後に結論を繰り返すこと。」など,基礎的な内容が載っていたのです。

「ああ,これだ」
と思いました。私は,先生方の前で,
「上手に話したい。」
と思うあまり,基礎的なことをおろそかにしていたのです。そのことに気付いて,もう一度,教科書を読み,話し方を勉強し直しました。

 校長先生になってからも,人の前で話をする機会はたくさんあります。今も,まだまだ勉強の途中だと思っています。もっと勉強して,伝わりやすい話ができるようになりたいと思っています。そこで,これからも小学校の国語の教科書を基に,基礎を大切にしていきたいと思います。

 皆さんにも,話すときの基礎を大切にしてほしいと思います。本川小学校は,爆心地に最も近い学校です。ここで学ぶ皆さんや,ここで働く先生方は,本川小学校の悲しい歴史や平和の大切さを発信していく力をつけていく必要があります。発信するときに必要になるのは,「伝える力」です。伝えるためには,話したり書いたりする力を伸ばしていくことが大切です。

 皆さんの教室には,「話し方名人」「聞き方名人」という掲示がありますね。そこには,話し方・聞き方が書いてあります。これが,皆さんの基礎となります。後期には,まず,ここに書かれている内容を授業の中で意識してやってみてください。このことが基礎を大切にすることにつながります。また,この基礎となることができるようになると,この内容を基に,自分なりのアレンジもできるようになります。

 私の夢は,自分の言葉で,世界に平和の大切さを発信することができる本川小学校の子どもを育てることです。そのために,国語科の学習を中心にして,話し方の名人になってほしいと思います。

 今日は,「基礎を大切に」という話でした。

校長先生からの「よいこのあゆみ」

画像1 画像1
 終業式で,本校のホームページに載せた記事を紹介しながら,次のような話をしました。【 】内に示している記事もどうぞ一緒にお読みください。

【校長の話】
 皆さんは,担任の先生から「よいこのあゆみ」をつけてもらいますね。今日は,私からも皆さんに「よいこのあゆみ」を渡したい思います。校長先生からの「よいこのあゆみ」です。実は,私は,「よいこのあゆみ」と同じ役割をもつものを毎日毎日つくっているのですよ。それは,本川小学校のホームページです。

 私は,毎日,教室を回って,皆さんの様子を見ています。そして,ホームページで,皆さんのどんなところがよかったか,何を努力していたか,これからどんなことに力を入れていきたいか,何を目指していくのか,校長先生からのメッセージとして,ホームページに載せて発信しています。

 前期の登校日の内,出張などで留守にした4日間以外,毎日,記事を書き続けました。それは,皆さんのよいところや学校の取組みを保護者の方,地域の方に,そして皆さんに知ってほしいからです。

 ですから,私からの「よいこのあゆみ」は,ホームページに載せた記事です。全部を紹介することはできないので,機会があれば,保護者の人と一緒に見てください。それでは,「よいこのあゆみ」を渡します。

 まず,あおぞら学級です。昨日の視力検査の様子です。
 【10月7日の記事を紹介】
 前期は,どんなことにも真面目に一生懸命に取り組んでいるあおぞら学級の皆さんの様子をたくさん見ることができました。そして,一人一人が4月より成長した姿になっています。

 次は,1年生です。大事に育てた朝顔のことです。
 【5月21日の記事を紹介】
 夏休みも家で朝顔を大切に育てましたね。この間は,朝顔のつるを支柱から外して,リースの形を作りましたね。1年生は,朝顔を育てて種をとり,さらにリースをつくるという朝顔の命を大切にする学習をしています。

 次は,2年生です。学校探検で1年生を案内したことです。
 【4月27日の記事を紹介】
 2年生が1年生の頃,広島市の新型コロナウイルス感染症拡大のため,学校探検のとき,2年生に案内してもらうことはできませんでした。自分たちは経験していないことなのに,1年生に優しく案内している姿を見て,校長先生は,感動して涙が出ました。

 次は,3年生です。地域の方と一緒に花を植えたことです。
 【6月24日の記事を紹介】
 このときの3年生の言葉を聞いて,
「すごいな,こんなことが言えるんだ。」
と思ってびっくりしました。
「平和だから花を植えることができる」
という発表には,地域の方も喜んでおられました。
 
 次は,4年生です。本川音頭の勉強を私と一緒にしたときのことです。
 【6月23日の記事を紹介】
 4年生のよいところは,学習したことを素直に吸収することができることです。私の方を向いて,一生懸命話を聞く4年生の皆さんを見て,本川小学校を継承していくことのできる力をもっていることを感じ,頼もしく思いました。

 次は,5年生です。組体操のことです。
 【10月4日・5日の記事を紹介】
 6年生が本川小学校のリーダーなら,5年生はサブリーダーです。うんと成長した5年生を頼もしく,誇りに思います。
 
 次は,6年生です。1年生に説明活動をしたときのことです。
 【6月25日の記事を紹介】
 先日,教育委員会から来られた先生が
「5年生と6年生,つまり高学年が落ち着いている学校ってよいですね。」
とほめてくださいました。私も心からそう思います。6年生には,「本川小学校の頭,顔,心になろう」と伝えていますが,後に続く5年生も前期のうちからその姿をあらわしていることをとても嬉しく思います。委員会を中心に,6年生がよいお手本を示しているからだと思います。これからもよろしくお願いしますね。

 これで,校長先生からの「よいこのあゆみ」渡しを終わります。

一人一人の命のすばらしさ 「同じでちがう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが教員の話にぐっと心を動かされている瞬間に出合いました。道徳の時間のことです。今日は,「同じでちがう」という文章を読んで,全ての人がもっている幸せに生きる権利について考えていました。

 今,世界で起きている差別や争いなどについて,教員が写真を紹介しながら話し出すと,その事実に驚き,じっと聞き入っています。
 指導した教員は,授業後,
「本川の子どもは,すごいなと思います。平和教育を積み重ねているからでしょうか。こうした話には,とても真剣になります。」
と言っていました。

 これからも,一人一人の命はかけがえのないものであるという認識のもと,それぞれの命を尊重し,大切にしていこうとする心情を育てていきます。

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,体育参観日に,かけっこをします。種目名は,「かけっこ ランラン」です。運動場には,当日に向けて一生懸命に練習する1年生の姿がありました。

 スタートの合図を守ること,真っ直ぐに走ること,ゴールラインを走り抜けることなどを目標に頑張ります。保護者の皆様には,温かい拍手で応援していただければと思います。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,バターパン,コロッケ,温野菜,マカロニスープ,牛乳でした。さらに,臨時休業の際,使用できなかった缶詰を用いたフルーツポンチも付けています。

 いんげん豆は南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯を丈夫にするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,エネルギーを作るために必要なビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。今日はマカロニスープに入っていました。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級は,1時間目に視力検査をしていました。話を聞く姿勢,順番を待つ姿勢,検査を受ける態度,どれも立派でした。検査を担当した養護教諭からもほめられていました。

 後日,視力検査の結果をお知らせしますので,ご確認をお願いいたします。

個人懇談会における感染防止対策

画像1 画像1
 今日と明日の2日間,個人懇談会を予定しています。保護者の皆様には,ご多用の中,お世話になります。

 さて,PTA執行部では,PTA会計の新型コロナ・災害対策費を活用して,個人懇談会の際に利用するパーテーションを購入されました。保護者の皆様の健康と安全を守るための対策として,全学級分のパーテーションを準備されました。この度の個人懇談会から設置しますのでお知らせします。

かげと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が理科の学習で,遮光板を使って,影の中と外で,太陽が見えるかどうか調べていました。

 太陽を見るとき,目を痛めないように,必ず遮光板を使うことを約束し,一人一人に遮光板が配られました。

 観察の結果,影の中であれば,何も見えないこと,影の外であれば,太陽の形が見えることを確認することができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,広島カレー,野菜ソテー,牛乳でした。

 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のお好みソースとかきから作られるオイスターソースが入っています。

 2枚目と3枚目の写真は,給食室で調理している様子です。

個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)・8日(金)の個人懇談会にて,「よいこのあゆみ」をお渡しします。「よいこのあゆみ」をとおして,学校でのお子様の活動の様子や成長の姿を知っていただくとともに,今後について,お子様と一緒に考え,お子様を励ますことに活用していただきたいと思います。

 7日(木)・8日(金)は,子どもたちがつくった灯ろうを飾っていますので,ご覧ください。

 写真は,2年生の灯ろうの様子です。2年生は,一人一人が,和紙に霧吹きで型を抜く技法を使って灯ろうを仕上げ,そこに平和への願いを書きました。

 その中には,平和のために自分が取り組むこととして次のような記述がありました。

〇 先生や地域の人に優しくする。
〇 食べものを残さずに大切に食べる。
〇 強い心をもつ。

 地域の盆踊りが開催されなかったため,灯ろうを見ていただくことができませんでしたが,やっと子どもたちの平和への想いを発信する場ができ,嬉しく思います。

お楽しみ会

画像1 画像1
 もうすぐ前期が終了します。2年生の教室では,お楽しみ会を開いていました。

 クイズやゲームをしたり,劇や手品などを披露したりする計画で,子どもたちの表情も明るく楽しそうです。

 教室も飾り付けがしてあり,手づくりの温かい雰囲気のお楽しみ会でした。

ウェーブに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生は,運動場でウェーブに挑戦していました。全員で取り組むのは,今日が初めてです。

 全員が手をつないで息を合わせるウェーブ。隣の友達から伝わってきた動きに合わせて体を動かしていきます。それが次々に伝わってウェーブになっていきます。協力する中で,自分の役割も果たしていくことは,仲間づくりにもつながっています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,豚肉の香味炒め,もずくスープ,牛乳でした。

 海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は,スープに入っています。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月は,視力検査を行っています。2年生以上の学年は,10月5日〜8日に担任が実施し,このとき,「A」が見えなかった児童は,後日,養護教諭が実施することとしています。

 廊下を歩いていると,早速3年生が教室の前で実施していました。視力検査などの健康診断は,子どもたちの健康状態を把握し,結果に基づいて適切な事後処置を行い,学習の効率を高めることや健康を保持することをねらいとしています。後日,結果をお知らせしますので,ご確認をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431