最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:126 総数:232742 |
5年 糸のこスイスイ(図画工作科)パズルを作っていました 今日は 板に書いた絵やデザインに 絵の具で色を塗っていました 5年生さんは パズルになることをイメージして はっきりした色で くっきりていねいに塗っていました 次はパズルのパーツを 小学校生活初めての 「糸のこぎり」を使って切ります 安全に楽しいパズルを完成させていきます!! 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)身近な環境について調べてきたことの 発表会をしていました 4年生さんは 新聞 ポスター パンフレット等に 調べたことを上手にまとめていました 誰もが手に取って読みたくなるだろうと思います 残念ながら一番最後の発表者で 全ての発表を見ることができませんでした でも最後に 発表を参観していた 他のクラスの先生たちのお話が 4年生さんにとって とてもうれしいお話で すばらしい発表会だったとわかりました 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)「音型」を作っていました 「音型」とは短い音のまとまりのことです 一人ずつ「音型」を作り 音の動きも考えました さらに 班でその「音型」をつなげて 一つの旋律に仕上げ みんなで木琴や鉄琴などを使って 演奏していました 最後に終わりの音の動きを考えて 一人ひとりの「音型」をつなげると ちょっとしたすてきな旋律が完成しました! 4年 「正直」50円分(道徳)4年 「正直」50円分(道徳)4年 「正直」50円分(道徳)「『正直』50円分」という教材には 主人公のたけしと弟が登場します ある日たけしと弟は買い物の後に おつりが足りないと気づいて 足りない分を返してもらおうと すぐに行動に移しました 別の日 おつりを50円多くもらったことに気づいたたけしは おつりを返すかどうかを迷ってしまいました 4年生さんも 自分がそんな場面に遭遇したら どうするかを考えていました 返すのか 返さないのか・・・・・ そんな葛藤を通して 自分から正直に行動するために 大切なことについて考えました そして 自分自身をいつわることなく 明るい心でのびのびと過ごそう という気持ちになりました 3年 体育参観の練習(合同体育)3年 体育参観の練習(合同体育)3年 体育参観の練習(合同体育)3年 体育参観の練習(合同体育)体育参観で披露する 表現の練習をしていました フラッグを持っての演技ですが まだ本物のフラッグは持たずに 春に作成した 新聞紙を丸めた物で練習をしていました 本当は春に体育参観がある予定でしたが 延期となったため 今までその新聞紙を丸めた物は 大切に保管されていました そして今日 その新聞紙を丸めた物を持って 振り方を練習しました 振るだけではなく ピタッと止めるところもあり 動くときと止まるときとのメリハリが とてもかっこよかったです!! 2年 仲間のことばと漢字(国語科)2年 仲間のことばと漢字(国語科)仲間になる言葉と漢字を 集めていました 例えば 家族の仲間では 父 母 姉 妹 兄 弟 祖父 祖母 まご おばさん おじさん のようにことばを たくさん集めていました 最後に プリント問題に チャレンジしていました 家族の仲間になることばを見つけて 赤で囲んでいました 2年 仲間のことばと漢字(国語科)1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)一人ずつ電子オルガンを弾いていました♪ ドレミファソソソ ソファミレドドド 先日鍵盤ハーモニカで 演奏できるかのテストをしていました もちろん 緊急事態宣言中なので 音は出していません どんな音が出るのかな・・・? そこで今日は どんな音が出るのかを 1年生さんに体感させるために 一人ずつ電子オルガンで 演奏していました 初めての電子オルガン演奏なので 順番を待つ間 ドキドキしていたそうです 10月から鍵盤ハーモニカが吹けるようになると うれしいですね |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |