最新更新日:2025/06/17
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

繰り上がりのあるたし算(1年生)

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1年生の算数科の授業の様子です。1位数どうしの繰り上がりのあるたし算の学習を行っていました。たす方の数を分解して、10のまとまりをつくる方法で計算していました。

今日のメニュー 10月8日(金)

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(今日のメニュー)
ごはん
八宝菜
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳


(ひとくちメモ)
今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

前期終業式

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本校は、本日10月8日で前期が終わりとなります。
朝、テレビ放送で終業式を行いました。
校長先生から、児童の皆さんの頑張っている姿についてお話がありました。
特に6年生の頑張りを評価し、5年生以下の児童に、その姿を見てしっかり学ぶよう話がありました。
その後、この度ノーベル賞を受賞された真鍋淑郎さんが、50年以上前に好奇心から始めた研究がこの賞につながったというエピソードから、「楽しそうだな。」「やってみたいな。」という気持ちをを大切に、そして今日から努力しようと話されました。
「今の努力が未来につながる」
この言葉を信じて、日々努力を積み重ねるといいですね。

今日のメニュー 10月7日(木)

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(今日のメニュー)
バターパン
コロッケ
温野菜
マカロニスープ
牛乳


(ひとくちメモ)
いんげん豆は南アメリカが原産で、世界中で食べられています。いんげん豆には、からだの中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、エネルギーを作るために必要なビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。今日はマカロニスープに入っています。

今日のメニュー 10月6日(水)

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(きょうのメニュー)
広島カレー
野菜ソテー
牛乳



(ひとくちメモ)
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売)っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県特産のお好みソースとかきから作られるオイスターソースが入っています。

10月の掲示

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10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
保健室前の掲示板に,目の仕組みや目の体操についての掲示をしています。
本を読むときには30センチ,テレビを見るときには2〜3メートル離れるとよいですね。
また,10月10日は「目の愛護デー」です。
みなさんも目の健康について考えてみましょう。

相手の立場に立った親切とは(5年生)

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5年生の道徳の授業の様子です。「道に迷っているおばあさんに地図を書いて渡したぼくたち。しばらくすると、おばあさんがまだ道に迷っていました。どうやら地図が見えにくく困っていたのでした。そのときに中学生が通りかかり、困っているおばあさんをその場所まで連れていくことにしました。」この教材文に登場するぼくたちの気持ちや行動から自分を振り返り、相手の立場に立った親切とはどのようなものか考えていました。

アルファベットの学習(4年生)

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4年生の外国語活動の様子です。この時間では、アルファベットの小文字を学習していました。英語の歌を聞きながら、a、b、c…と並べていました。大文字も小文字も早く覚えていきます。

今日のメニュー 10月5日(火)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳



(ひとくちメモ)
もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について大きくなりますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、スープに入っています。

前期を振り返って(5年生)

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5年生の授業の様子です。前期も残りわずかになりました。前期の自分を振り返って、成果と課題、そして、後期に向けて頑張りたいことなど、「自分でつける 前期のあゆみ」を書いていました。自分では気付いていない頑張りなどを近くの友達に聞く姿もありました。

今日のメニュー 10月4日(月)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
さばの塩焼き
キャベツの昆布あえ
八寸
牛乳



(ひとくちメモ)
八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。

「おれ」の向きに気を付けて(2年生)

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2年生の書写の授業の様子です。白や日の文字の「おれ」の部分に注目し、「おれ」の向きの違いを見付けていました。その後、「おれ」の向きに気を付けながら漢字を書く練習をしていました。

今日のメニュー 10月1日(金)

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(今日のメニュー)
麦ごはん
のり佃煮
豆腐と豚肉の四川風炒め
大学いも
牛乳


(ひとくちメモ)
今から290年ほど前の江戸時代に大きな災害がおこった時、お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、炭水化物やビタミンCのほか、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、たれをからめて大学いもにしました。たれは、給食室で水あめ・さとう・しょうゆ・酢・水を煮詰めて作りました。

今日の給食室

 今日は「煮込みハンバーグきのこソースかけ」を作っている様子を紹介します。ハンバーグは2つの釜に下味用の調味料を加えて、コトコト約40分煮ていきます。途中何度も回転釜をゆらし、調味液をかけながらコトコトこげないように加熱しました。別の釜で野菜とぶなしめじ・えのきたけを炒め、きのこソースを作りました。クラスごとに数えたハンバーグの上にきのこソースをかけて仕上げます。ふっくら美味しく出来上がりました。
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円の面積の求め方(6年生)

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6年生の算数科の授業の様子です。円の面積の求め方を使って、いろんな形の面積を求める方法を考えていました。写真は、前に出て、求め方を説明している様子です。

水産業について(5年生)

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5年生の社会科の授業の様子です。日本の水産業がかかえている課題について資料をもとに考え、いろいろ意見を出し合っていました。

今日のメニュー 9月30日(木)

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(今日のメニュー)
黒糖パン
煮こみハンバーグきのこソースかけ
野菜スープ
牛乳


(ひとくちメモ)
えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの入れ物に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮込みハンバーグのきのこソースに入っています。

秋がきました!

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二年生の図画工作科の授業の様子です。秋を感じられるススキの絵を描きました。穂の先を一生懸命観察して、穂先の特徴を見つけていました。どんな作品になるか楽しみです!

平和大通りについて(4年生)

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4年生の社会科の授業の様子です。平和大通りが、どのようにして木が多くある緑豊かな通りになったのかを考えていました。分からない言葉が出てくると、さっと国語辞典を開いて調べていました。このように、分からない言葉や難しい言葉を自分で調べる習慣が身につくと理解が深まります。

うみのかくれんぼ(1年生)

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1年生の国語科の授業の様子です。教材「うみのかくれんぼ」に登場するモクズショイのかくれ方について考える授業でした。教材文の中から問いの文を探し出し、ワークシートに書き込んでいました。
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