![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465129 |
5年生 野外活動に向けて3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,しおりを見ながら,日程や野外活動センターでの生活の仕方,持ち物などを確認しました。野外活動では,すぐに先生に尋ねるのではなく,しおりを見て自分たちで行動するのが目標です。 養護教諭の先生から,保健についての話も聞きました。みんなが,元気に活動できるのが一番です。今から健康管理をして体調を整えておきましょう。 また,今週末には持ち物のページを見て,野外活動センターで困らないよう自分で荷造りをしましょうね。 4年生 集中力![]() ![]() ![]() ![]() 今はまだ,体育館で先生の手本やビデオ動画を見ながら練習するのですが,4年生の練習の様子を見ていて感心したことがあります。 練習が始まったばかりなので,覚えていないところや間違えることもたくさんあります。また,途中で曲を止めたり先生が説明をしたりすることもあります。 そんなときには,つい気が緩んでおしゃべりをしてしまうことがあるのですが,4年生は踊りに集中して,すき間の時間もひと言も無駄なおしゃべりをしていませんでした。 この調子で,参観日には素晴らしい演技を見ていただけると期待しています。 3年生 太陽と影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は秋晴れで,太陽と影の観察をするにはもってこいの天気です。 地面に方位を書いた画用紙とペットボトルを置いて,10時・12時・2時にペットボトルの影ができているところに印をつけました。 遮光板で太陽の向きを確かめたら,リボンを垂らして太陽の向きも画用紙に書き込みました。 影はどんなふうに動いたのでしょうか。どうやら,太陽の向きと影の向きには秘密がありそうです。 10月8日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・のり佃煮 ・豆腐と豚肉の四川風炒め ・大学いも ・牛乳 子どもたちが大好きな大学いもは,さつまいもを油で揚げ,たれをからめて作られています。たれは,給食室で水あめ・さとう・しょうゆ・酢・水を煮詰めた手作りです。甘くてカリカリしてゴマの風味が豊かですね。 1年生は,後期から少しずつ給食当番を始めました。真新しい給食着がとても似合っています。今は,5・6年生が注いでくれたおかずやご飯のお皿を配る仕事をしています。 1年生 楽しくレモンチダンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運動場で1年生全員で練習しました。 並んで入場したら,自分が踊る場所を覚えます。グラウンドいっぱいに広がってまっすぐ並んだり,友達との間隔を上手に空けたりするのも初めてなので難しいです。 曲に合わせて「レモンチダンス」 すがすがしい青空のもとで踊ると気持ちいいね。参観日に見ていただくのが楽しみです。 10月7日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・小型セサミパン ・きのこスパゲッティ ・フレンチサラダ ・牛乳 今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているきのこは,呉市のえのきたけと三原市のぶなしめじです。 スパゲッティもフレンチサラダもセサミパンとよく合っておいしかったですね。 毎日の給食時間には,放送委員会が「献立ひと口メモ」で,その日の給食について紹介しています。食材の栄養や献立名の由来などを聞きながら食べると,給食のことがよく分かる上に身体のためにしっかり食べられます。 また,6年生の総合グループが,前日の給食の残食量について報告していて,残食を減らそうと呼びかけています。 5年生 野外活動に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,キャンプファイヤーの練習をしました。レク係の音頭で手拍子をしながら息を合わせて「ファイヤーコール」を合唱します。「パン・パン・パパパン・・・ファイヤー!!」本番も盛り上がりそうです。 体育館をファイヤー場と想定して輪になり,キャンプファイヤーの歌を歌ったりトーチで火の神から貰い火をする説明を聞いたりしていると,いよいよ野外活動が近づいてきたことを実感しました。 時間を守ったり黙って集合したり,野外活動で自信をもって活動できるよう,気持ちの準備も進めていきます。 3年生 ごみをへらそう
ぼくたち3年生は,総合的な学習で「自分たちの街について」調べています。
お家の人に石内北のいいところや,もっとよくしたいとろをアンケートした結果から,ぼくたちはゴミのない,きれいな街にしたいと思いました。 そこで,実際にゴミ拾いに行きました。行ったところは,公園です。 わかったことは,子どもがよく公園に遊びに来るので,お菓子のごみがたくさんあったことです。大人のゴミも0ではありませんでした。タバコのゴミが結構ありました。 皆さんもポイ捨てをしないでください。これからは,ポイ捨てゴミ0こを目指してほしいです。 皆さんも協力してください。大人の人も協力してください。よろしくお願いします。 3年1組 総合的な学習「ゴミグループ」 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・八宝菜 ・レバーのから揚げ ・もやしの中華あえ ・牛乳 今月の給食のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。 10月10日の目の愛護デーにちなんで,今日は目によい食べものを取り入れています。 レバーやうずら卵には,目によいタンパク質,にんじんやチンゲン菜にはビタミンAが多く含まれています。今日は残食が少なくしっかり食べられたので,目の健康が保てましたね。 6年生 やまなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「十二月の幻灯」を読み取りました。 「水に落ちたときにトプンという音がしたから,やまなしは小さめかも」 「水晶や金雲母が流れているからキラキラしている」 「やまなし」には,比喩や擬音語などたくさんの表現の工夫が出てきます。文章中の言葉を手掛かりに,谷川の幻想的な情景を絵に表しました。 それぞれのワークシートに,宮沢賢治の世界観が広がりました。 3年生 リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 特に,3年生はリコーダーを買ってから指の練習だけの時も多かったので,音を出して吹けるのがとても嬉しいです。 今,左手の指遣いを変える音階(ソ・ラ・シ・ド・レ)を練習しています。久しぶりなので,時々リコーダーの穴を指でしっかりふさげずに「ピーッ」という高い音が出てしまったりします。 たくさん練習して,「レッツゴー・ソーレ」という曲を上手に吹けるようになりたいです。 練習が終わった後は,感染症対策のためリコーダーを洗ってきれいに拭いておきます。 1年生 どっちがおおいかな?![]() ![]() 「太い方がたくさん入ってる。」「背の高い方がたくさん入ってる。」「どっちも同じ。」 予想を立てたら,比べ方を考えます。 「太い方の水を背の高い方に入れて,こぼれたら太い方の水が多い。」「足りなかったら背の高い方の水が多い。」 予想や比べ方など,自分の考えがノートに上手に書けるようになってきました。 家にある入れ物でも,水の量を比べてみるといいですね。 3年生 空き容器の変身![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土に絵の具を混ぜてこねこねすると,いろいろな色の紙粘土ができます。「気持ちいい〜。」紙粘土の手触りを楽しみながら自分が使いたい色を作ります。 空き容器で組み立てた土台に紙粘土を貼り付けていくと,みるみる変身していきます。 動物やペン立て,ロケットなど,空き容器の形を生かした素敵な作品ができました。 10月5日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・さばの塩焼き ・キャベツの昆布あえ ・八寸 ・牛乳 八寸は,広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを,さとうやしょうゆで味付けした煮物です。鶏肉と干ししいたけの出汁がしっかりしみ込んでいておいしいですね。 昔は,お祭りや法事など,たくさんの人が集まる時によく作られ,直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので,この名前がついたそうです。 5年生 食育授業![]() ![]() 今日は,実習に先立って,伴南小学校から栄養教諭の村上千夏先生に来ていただき,食育の授業をしていただきました。 日本では,ジャポニカ種という米が食べられていることや,北海道から本州までが米味噌で九州や沖縄では麦味噌が使われていることなど,初めて知ったことがたくさんありました。 給食の味噌汁にはたくさんの食材が使われていることや,いりこから出汁をとるのに2時間もかかることを聞いて驚きました。 宿題は,自分の家の味噌汁の実を調べてくることです。「家ごとの味があるのも味噌汁のよさです。」と発言している人もいました。友達の家の味噌汁を知るのも楽しみですね。 10月4日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・広島カレー ・野菜ソテー ・牛乳 今日は,子どもたちも先生たちも皆大好きな広島カレーです。 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。市販のカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。 かくし味に入っているお好みソースとオイスターソースが味を引き立てていて,とてもおいしいですね。 後期始業式![]() ![]() 校長先生が「30秒で自分のよいところをいくつ見つけられるか,やってみよう!!」と言われました。子どもたちは,指を折りながら一生懸命考えます。 「自分のよいところを見つけるのは,なかなか難しいかもしれません。後期の間に,5つ見つけられるようになってください。自分のよいところを見つけられる人は,友達のよいところも見つけられるようになります。」というお話を聞きました。 元気なあいさつができるところ,やさしいところ,時間が守れるところ・・・よいところには,いろいろなことがあります。目立たないけれど,自分だけが見つけた友達のよいところもあるでしょう。 自分や友達のよいところがたくさん見つかると,学校がもっと楽しくなります。後期は,みんなでよいところをたくさん見つけていきましょう!! 10月1日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・含め煮 ・ごまあえ ・牛乳 今日の含め煮は,給食室の大きな釜でゆっくり煮込んで作っています。 鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなどたくさんの材料を一緒に煮込んでいるので,それぞれのうまみがしみ込んでいておいしいですね。 1年生 晴れますように!!![]() ![]() ![]() ![]() 「いつもありがとう。」「楽しんできてね。」「晴れるといいな。」 大好きな5年生のために,一生懸命に絵を描いたりはさみで丁寧に切ったりして作りました。 5年生に渡すのが楽しみです。喜んでくれるといいな。 2年生 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では,久しぶりに鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を吹きました。 今まで,音階を口ずさんだり指の運び方を練習したりしていましたが,音が出せないので少し寂しい気持ちでした。 今日は,楽しい音が教室に響いてとても嬉しい気持ちです。たくさん練習して上手に吹けるようになりたいです。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |