![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823993 |
6年 家庭科 ミシン縫い実習
6年生の家庭科では、ミシン縫いに挑戦しています。目標は、エプロンを完成させることです。
吉野教諭のアドバイスをよく聞き、友達と協力し合ったり、お互いに助け合ったりしながら、まっすぐに縫うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 やまなし
6年生の国語科では、宮沢賢治作「やまなし」を通して、作者の作品世界を捉えようとする学習に挑んでいました。
作品「やまなし」の読み取りと、宮沢賢治の生き様をまとめた「イーハトーブの夢」を関連付けて考えるという難易度の高い学習テーマでした。 藤井教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは、宮沢賢治さんが読者に伝えたかったことを探り、文章に表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科 さまざまな工業製品![]() ![]() 今回は、国内産の工業製品に限定して取り上げていました。 例えば、「タオルの代表的な産地は、どこ。」という住田教諭の問いかけに対して、「愛媛県の今治市です。」と答えがあります。 すると、児童が持っているハンカチが今治産であると判明するなど、身近にある工業製品を感じることができた一時間となりました。 ![]() ![]() 3年 社会科 火事からくらしを守る
3年生の社会科では、火事が起きた時に、「どのような人が、どのようなお仕事をしておられるのか」考える学習に取り組みました。
都市部で発生した火事現場を簡略化したイラストを見ながら、「だれが・どのような仕事を・何の目的で」行なっているのか、友達と意見を出し合いました。 消防士さんや警察官さんが、市民の命を守るために働いている様子を、具体的に知ることができました。 来週は、消防署見学が待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写 まがりとそりに気を付けて書こう
3年生の書写では、字の曲がりや反りに気を付けて書く練習をしていました。
石井教諭のアドバイスをよく聞いて、「光」「心」という課題に挑戦していました。 児童たちは、姿勢を正して、伸び伸びと筆を動かしていました。学習のめあてを考えながら、集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語科 くじらぐも
1年生の国語科では、物語文「くじらぐも」を好きな場面を選んで伝え合う活動に取り組んでいました。
音読が始まりました。 「ここまでおいで、一、二、三。」 元気よく音読した後、児童たちはその場で大きくジャンプします。 お話の中に入り込んで、伸び伸びと音読することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育科 シンクロマット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで、各人の動き方の打合せを行い、実際に演技をしてみるなど、細やかな点検作業に取り組む様子が見られました。 6年生らしく、お互いに建設的な意見交換を盛んに行なっていました。 校内授業研究会1 1年 音楽科 鑑賞「おどる こねこ」
広島市教育委員会指導第一課の鬼頭指導主事を講師にお迎えして、校内授業研修会を行いました。
1年6組の音楽科の授業を教職員で観て、授業研究を行い研鑽を積みました。 児童たちは、「おどる こねこ(ルロイ・アンダソン)」を鑑賞しました。佐藤教諭のアドバイスで、子猫に変身し、子猫の様子や場面の変化を十分に想像することができました。 曲の変化を捉えた後、思い浮べたことをワークシートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会2 6年 理科 てこのはたらき
広島市教育委員会指導第一課の唐井指導主事を講師にお招きして、校内授業研究会がありました。6年3組による理科の授業を観て、職員研修を行いました。
これまでの「てこの実験」から学んだことを基に、日常生活の中で身近な道具を物理的に考えたり、分類したりすることに挑戦しました。 向江教諭のアドバイスを受けながら、児童たちは、グループごとに分かったことを発表しました。「力を大きくするてこ」とは別に「力を小さくするてこ」があることに気付き、その道具の仕組みを説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 交換授業 1![]() ![]() 2年6組の栗栖教諭が5組にやって来て、「黒ばんが、にっこりするかな」という教材を通して、「がんばって何かをやり抜くとどのような気持ちになるでしょう。」と、児童たちに投げかけていました。 児童たちは、一生懸命に考え、ワークシートに思いを書き込んでいました。 本校の教育活動の特徴の一つに、教科担任制があります。低学年では、担任間で授業を交換する試みに挑戦しています。 どの学年も複数の教職員の目で、児童たちの成長を見守っています。 ![]() ![]() 2年 交換授業2![]() ![]() 2年5組の鍵山教諭が6組で「黄色いベンチ」という教材で、「みんなで使う物を使うときに大切にしなければいけないことは何でしょうか。」ということを児童たちに投げかけていました。 本校の特徴の一つに教科担任制があります。低学年でも、担任間で授業を交換し、先生が入れ替わって教える試みにも挑戦しています。 ![]() ![]() 2年 体育科 宝運び
2年生の体育科では、「宝運び」と名付けている陣取りゲームに取り組みました。
宝は玉入れで使う玉です。腰に付けた2本のタグのうち1本でも相手に取られたら、それ以上進めません。 相手にタグを取られないように、走る途中にフェイント動作を入れたり、守備側が手薄になったすきをついて走り抜けたり、いろいろ考えないと点数は奪えません。 攻める側も、守る側も、汗をたくさんかきながら、ゲームに集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 やまなし![]() ![]() 「五月」と「十二月」の場面を簡単な絵や図に表して、作品から感じる様子を比べてみよう。表現に個人差が出ていて、面白い学習です。 五月。多くの児童がイラスト化した場面は、一見して明るい印象の絵になっています。しかし、読み込んでいくと、「恐怖感」「厳しさ」といった感じ取り方の意見が、児童から出てきました。 どうやら、単なるカニの兄弟のお話ではなさそうです。 宮沢賢治の世界観に足を踏み入れていくような授業でした。 ![]() ![]() 3年 社会科 くらしを守るために働く人びと
3年生の社会科では、市民生活を守る仕事に従事する人々について、その仕事の内容などを知る授業に取り組んでいました。
児童たちが消防署と警察署の仕事内容を発表した後、竹ノ内教諭から「では、このお仕事は、私たちの何を守るお仕事と言えるでしょうか。」と問いかけられます。 児童たちは、「命を守る仕事である。」と、気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 元宇品自然体験学習 海の学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元宇品の自然保護やガイド活動をしておられる「アース・ミュージアム」の皆さんが、ガイドをしてくださいました。ありがとうございました。 ちょうど下げ始めた潮に誘われるように、磯辺には、様々な生き物たちが姿を現しました。 波打ち際や磯辺で、一心不乱に海の生き物を探す児童たちの様子が見られました。 (気温がとても高くなったため、熱中症予防のため、一時的にマスクを外す場面もありました) 4年 元宇品自然体験学習 海の学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元宇品の海には、カニやイソギンチャクなど、意外と普段は接することのない生きものにも、しっかりと触れ合うことができました。 児童たちは、心身共に自然の中に解放されていました。海岸での、あっと言う間の2時間が過ぎていきました。 4年 元宇品自然体験学習 森の学習1
4年1,2,3組の総合的な学習の時間では、元宇品の森と海の自然環境を学びました。
元宇品の自然保護とガイド活動に取り組んでおられる「アース・ミュージアム」のガイドの先生方に散策道を先導していただきました。 「元宇品の森は、『極相林(きょくそうりん)』と呼ばれる手つかずの自然が残っており、学術的にも貴重な自然環境です。」と、代表の畑久美先生が教えてくださいました。 散策道を登ったり下りたり、昆虫の活動の様子を観察したり、とても中身の濃い森の学習になりました。 児童たちはガイドさんの説明を聞いて、歓声をあげたり、質問をしたり、意欲的に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 元宇品自然体験学習 森の学習2
4年1,2,3組の総合的な学習の時間では、元宇品の森や海を体験的に学ぶ活動に取り組みました。
ガイドの先生方の案内で、太い倒木を乗り越えたり、ドングリを拾ったりしながら、元宇品の森を全身で学ぶことができました。 森の学習のゴールは、白灯台でした。 児童たちは、とても充実した明るい表情で、ゴールに到着することができました。 (気温が非常に高かったので、熱中症予防のため、一時的にマスクを外す場面もありました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 メダカの食べ物を調べよう
6年生の理科では、メダカの食べ物「水中の微生物たち」を顕微鏡で観察する活動に取り組みました。
永島指導教諭が予め用意しておいた液体をスライドガラスに一滴。 顕微鏡の対物レンズのネジを調整して、ピントを合わせると、微生物の活発な様子を見ることができました。 児童たちは、顕微鏡越しの微生物の外観や気付いたことを熱心に記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科 「がい数の使い方と表し方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでは「〇の位までの」概数に表す,という学習でしたが,今日は「上から〇けたの」概数に表す学習でした。児童は,上から〇けたの概数にするための方法について自分なりに考え,説明していました。 自分で考え,ペアで考え,クラス全体で考える・・・。活発に意見を述べる子が多くいるだけでなく,それを聞くよい聞き手がたくさんいることに感心しました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |