最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:208
総数:446102
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

校長先生からの「よいこのあゆみ」

画像1 画像1
 終業式で,本校のホームページに載せた記事を紹介しながら,次のような話をしました。【 】内に示している記事もどうぞ一緒にお読みください。

【校長の話】
 皆さんは,担任の先生から「よいこのあゆみ」をつけてもらいますね。今日は,私からも皆さんに「よいこのあゆみ」を渡したい思います。校長先生からの「よいこのあゆみ」です。実は,私は,「よいこのあゆみ」と同じ役割をもつものを毎日毎日つくっているのですよ。それは,本川小学校のホームページです。

 私は,毎日,教室を回って,皆さんの様子を見ています。そして,ホームページで,皆さんのどんなところがよかったか,何を努力していたか,これからどんなことに力を入れていきたいか,何を目指していくのか,校長先生からのメッセージとして,ホームページに載せて発信しています。

 前期の登校日の内,出張などで留守にした4日間以外,毎日,記事を書き続けました。それは,皆さんのよいところや学校の取組みを保護者の方,地域の方に,そして皆さんに知ってほしいからです。

 ですから,私からの「よいこのあゆみ」は,ホームページに載せた記事です。全部を紹介することはできないので,機会があれば,保護者の人と一緒に見てください。それでは,「よいこのあゆみ」を渡します。

 まず,あおぞら学級です。昨日の視力検査の様子です。
 【10月7日の記事を紹介】
 前期は,どんなことにも真面目に一生懸命に取り組んでいるあおぞら学級の皆さんの様子をたくさん見ることができました。そして,一人一人が4月より成長した姿になっています。

 次は,1年生です。大事に育てた朝顔のことです。
 【5月21日の記事を紹介】
 夏休みも家で朝顔を大切に育てましたね。この間は,朝顔のつるを支柱から外して,リースの形を作りましたね。1年生は,朝顔を育てて種をとり,さらにリースをつくるという朝顔の命を大切にする学習をしています。

 次は,2年生です。学校探検で1年生を案内したことです。
 【4月27日の記事を紹介】
 2年生が1年生の頃,広島市の新型コロナウイルス感染症拡大のため,学校探検のとき,2年生に案内してもらうことはできませんでした。自分たちは経験していないことなのに,1年生に優しく案内している姿を見て,校長先生は,感動して涙が出ました。

 次は,3年生です。地域の方と一緒に花を植えたことです。
 【6月24日の記事を紹介】
 このときの3年生の言葉を聞いて,
「すごいな,こんなことが言えるんだ。」
と思ってびっくりしました。
「平和だから花を植えることができる」
という発表には,地域の方も喜んでおられました。
 
 次は,4年生です。本川音頭の勉強を私と一緒にしたときのことです。
 【6月23日の記事を紹介】
 4年生のよいところは,学習したことを素直に吸収することができることです。私の方を向いて,一生懸命話を聞く4年生の皆さんを見て,本川小学校を継承していくことのできる力をもっていることを感じ,頼もしく思いました。

 次は,5年生です。組体操のことです。
 【10月4日・5日の記事を紹介】
 6年生が本川小学校のリーダーなら,5年生はサブリーダーです。うんと成長した5年生を頼もしく,誇りに思います。
 
 次は,6年生です。1年生に説明活動をしたときのことです。
 【6月25日の記事を紹介】
 先日,教育委員会から来られた先生が
「5年生と6年生,つまり高学年が落ち着いている学校ってよいですね。」
とほめてくださいました。私も心からそう思います。6年生には,「本川小学校の頭,顔,心になろう」と伝えていますが,後に続く5年生も前期のうちからその姿をあらわしていることをとても嬉しく思います。委員会を中心に,6年生がよいお手本を示しているからだと思います。これからもよろしくお願いしますね。

 これで,校長先生からの「よいこのあゆみ」渡しを終わります。

一人一人の命のすばらしさ 「同じでちがう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが教員の話にぐっと心を動かされている瞬間に出合いました。道徳の時間のことです。今日は,「同じでちがう」という文章を読んで,全ての人がもっている幸せに生きる権利について考えていました。

 今,世界で起きている差別や争いなどについて,教員が写真を紹介しながら話し出すと,その事実に驚き,じっと聞き入っています。
 指導した教員は,授業後,
「本川の子どもは,すごいなと思います。平和教育を積み重ねているからでしょうか。こうした話には,とても真剣になります。」
と言っていました。

 これからも,一人一人の命はかけがえのないものであるという認識のもと,それぞれの命を尊重し,大切にしていこうとする心情を育てていきます。

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,体育参観日に,かけっこをします。種目名は,「かけっこ ランラン」です。運動場には,当日に向けて一生懸命に練習する1年生の姿がありました。

 スタートの合図を守ること,真っ直ぐに走ること,ゴールラインを走り抜けることなどを目標に頑張ります。保護者の皆様には,温かい拍手で応援していただければと思います。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,バターパン,コロッケ,温野菜,マカロニスープ,牛乳でした。さらに,臨時休業の際,使用できなかった缶詰を用いたフルーツポンチも付けています。

 いんげん豆は南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯を丈夫にするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,エネルギーを作るために必要なビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。今日はマカロニスープに入っていました。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級は,1時間目に視力検査をしていました。話を聞く姿勢,順番を待つ姿勢,検査を受ける態度,どれも立派でした。検査を担当した養護教諭からもほめられていました。

 後日,視力検査の結果をお知らせしますので,ご確認をお願いいたします。

個人懇談会における感染防止対策

画像1 画像1
 今日と明日の2日間,個人懇談会を予定しています。保護者の皆様には,ご多用の中,お世話になります。

 さて,PTA執行部では,PTA会計の新型コロナ・災害対策費を活用して,個人懇談会の際に利用するパーテーションを購入されました。保護者の皆様の健康と安全を守るための対策として,全学級分のパーテーションを準備されました。この度の個人懇談会から設置しますのでお知らせします。

かげと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が理科の学習で,遮光板を使って,影の中と外で,太陽が見えるかどうか調べていました。

 太陽を見るとき,目を痛めないように,必ず遮光板を使うことを約束し,一人一人に遮光板が配られました。

 観察の結果,影の中であれば,何も見えないこと,影の外であれば,太陽の形が見えることを確認することができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,広島カレー,野菜ソテー,牛乳でした。

 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のお好みソースとかきから作られるオイスターソースが入っています。

 2枚目と3枚目の写真は,給食室で調理している様子です。

個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)・8日(金)の個人懇談会にて,「よいこのあゆみ」をお渡しします。「よいこのあゆみ」をとおして,学校でのお子様の活動の様子や成長の姿を知っていただくとともに,今後について,お子様と一緒に考え,お子様を励ますことに活用していただきたいと思います。

 7日(木)・8日(金)は,子どもたちがつくった灯ろうを飾っていますので,ご覧ください。

 写真は,2年生の灯ろうの様子です。2年生は,一人一人が,和紙に霧吹きで型を抜く技法を使って灯ろうを仕上げ,そこに平和への願いを書きました。

 その中には,平和のために自分が取り組むこととして次のような記述がありました。

〇 先生や地域の人に優しくする。
〇 食べものを残さずに大切に食べる。
〇 強い心をもつ。

 地域の盆踊りが開催されなかったため,灯ろうを見ていただくことができませんでしたが,やっと子どもたちの平和への想いを発信する場ができ,嬉しく思います。

お楽しみ会

画像1 画像1
 もうすぐ前期が終了します。2年生の教室では,お楽しみ会を開いていました。

 クイズやゲームをしたり,劇や手品などを披露したりする計画で,子どもたちの表情も明るく楽しそうです。

 教室も飾り付けがしてあり,手づくりの温かい雰囲気のお楽しみ会でした。

ウェーブに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生は,運動場でウェーブに挑戦していました。全員で取り組むのは,今日が初めてです。

 全員が手をつないで息を合わせるウェーブ。隣の友達から伝わってきた動きに合わせて体を動かしていきます。それが次々に伝わってウェーブになっていきます。協力する中で,自分の役割も果たしていくことは,仲間づくりにもつながっています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,豚肉の香味炒め,もずくスープ,牛乳でした。

 海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は,スープに入っています。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月は,視力検査を行っています。2年生以上の学年は,10月5日〜8日に担任が実施し,このとき,「A」が見えなかった児童は,後日,養護教諭が実施することとしています。

 廊下を歩いていると,早速3年生が教室の前で実施していました。視力検査などの健康診断は,子どもたちの健康状態を把握し,結果に基づいて適切な事後処置を行い,学習の効率を高めることや健康を保持することをねらいとしています。後日,結果をお知らせしますので,ご確認をよろしくお願いします。

リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が春から大切に育ててきたアサガオの時期が終わりました。アサガオのつるを利用してリースをつくります。

 今日は,支柱からアサガオのつるを外していました。くるくると巻き付いたつるを外すのは,難しくて大変でしたが,みんな最後まで頑張りました。

 外したつるをリース型に丸めました。これから,しばらく乾燥させます。どのようなリースができるのか楽しみです。

パーランクーの音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では,1時間目からパーランクーの切れのある心地よい音が鳴り響いていました。パーランクーは,エイサーを踊るときに使う手持ちの太鼓です。

 6年生のエイサーは,このパーランクーの音が入ることによって,より力強く,そして,リズミカルになってきています。

エビカニがっせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,10月13日(水)の体育の参観授業で,大玉を使って競技しますが,その競技のはじめに,ダンスにも挑戦するようです。

 エビとカニになって,リズムに合わせて楽しく踊っていました。元気いっぱいの2年生,見ているとこちらまで元気になります。

走ってつないでGO!GO!GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,10月13日(水)の体育の参観授業で,「走ってつないでGO!GO!GO!」という競技に挑戦します。

 今日は,運動場でボールや短なわを使って,その練習をしていました。ペアで協力しながら楽しそうに競技をしていました。

 色づき始めた木々が,子どもたちを優しく見守っています。

4年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の廊下に,子どもたちの詩が掲示してあります。10月7日,8日の個人懇談会の際,是非お読みください。今日は,その中の一編を紹介します。

 話し出すグローブ
 
 ある日グローブを買った
 さっそく使ってみると
 いきなり話し出した

 このグローブはおもしろくて
 1日1日がとても楽しかった
 このグローブの声は
 まわりの人には聞こえないようだ
 ふしぎなグローブ

 そしてある日
 いきなり話をしなくなった
 これはどうやら 調子がわるいようだ
 まるで人のようだ
 このグローブとは
 長い長いつきあいになりそうだ

体育参観日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,体育参観日に向けて,表現の練習をしています。部分ごとに技が完成しています。どのような構成になっているのか,表現の全体の流れを見るのがとても楽しみです。

 子どもたちは,真剣に取り組んでいます。体育館にピリッとした空気が流れています。さすが高学年です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ご飯,鯖の塩焼き,キャベツの昆布あえ,八寸,牛乳でした。
 
 八寸は,広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを,砂糖や醤油で味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので,この名前がつきました。お祭りや法事など,たくさんの人が集まるときによく作られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431