![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:208 総数:446102 |
校長先生からの「よいこのあゆみ」![]() ![]() 【校長の話】 皆さんは,担任の先生から「よいこのあゆみ」をつけてもらいますね。今日は,私からも皆さんに「よいこのあゆみ」を渡したい思います。校長先生からの「よいこのあゆみ」です。実は,私は,「よいこのあゆみ」と同じ役割をもつものを毎日毎日つくっているのですよ。それは,本川小学校のホームページです。 私は,毎日,教室を回って,皆さんの様子を見ています。そして,ホームページで,皆さんのどんなところがよかったか,何を努力していたか,これからどんなことに力を入れていきたいか,何を目指していくのか,校長先生からのメッセージとして,ホームページに載せて発信しています。 前期の登校日の内,出張などで留守にした4日間以外,毎日,記事を書き続けました。それは,皆さんのよいところや学校の取組みを保護者の方,地域の方に,そして皆さんに知ってほしいからです。 ですから,私からの「よいこのあゆみ」は,ホームページに載せた記事です。全部を紹介することはできないので,機会があれば,保護者の人と一緒に見てください。それでは,「よいこのあゆみ」を渡します。 まず,あおぞら学級です。昨日の視力検査の様子です。 【10月7日の記事を紹介】 前期は,どんなことにも真面目に一生懸命に取り組んでいるあおぞら学級の皆さんの様子をたくさん見ることができました。そして,一人一人が4月より成長した姿になっています。 次は,1年生です。大事に育てた朝顔のことです。 【5月21日の記事を紹介】 夏休みも家で朝顔を大切に育てましたね。この間は,朝顔のつるを支柱から外して,リースの形を作りましたね。1年生は,朝顔を育てて種をとり,さらにリースをつくるという朝顔の命を大切にする学習をしています。 次は,2年生です。学校探検で1年生を案内したことです。 【4月27日の記事を紹介】 2年生が1年生の頃,広島市の新型コロナウイルス感染症拡大のため,学校探検のとき,2年生に案内してもらうことはできませんでした。自分たちは経験していないことなのに,1年生に優しく案内している姿を見て,校長先生は,感動して涙が出ました。 次は,3年生です。地域の方と一緒に花を植えたことです。 【6月24日の記事を紹介】 このときの3年生の言葉を聞いて, 「すごいな,こんなことが言えるんだ。」 と思ってびっくりしました。 「平和だから花を植えることができる」 という発表には,地域の方も喜んでおられました。 次は,4年生です。本川音頭の勉強を私と一緒にしたときのことです。 【6月23日の記事を紹介】 4年生のよいところは,学習したことを素直に吸収することができることです。私の方を向いて,一生懸命話を聞く4年生の皆さんを見て,本川小学校を継承していくことのできる力をもっていることを感じ,頼もしく思いました。 次は,5年生です。組体操のことです。 【10月4日・5日の記事を紹介】 6年生が本川小学校のリーダーなら,5年生はサブリーダーです。うんと成長した5年生を頼もしく,誇りに思います。 次は,6年生です。1年生に説明活動をしたときのことです。 【6月25日の記事を紹介】 先日,教育委員会から来られた先生が 「5年生と6年生,つまり高学年が落ち着いている学校ってよいですね。」 とほめてくださいました。私も心からそう思います。6年生には,「本川小学校の頭,顔,心になろう」と伝えていますが,後に続く5年生も前期のうちからその姿をあらわしていることをとても嬉しく思います。委員会を中心に,6年生がよいお手本を示しているからだと思います。これからもよろしくお願いしますね。 これで,校長先生からの「よいこのあゆみ」渡しを終わります。 一人一人の命のすばらしさ 「同じでちがう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,世界で起きている差別や争いなどについて,教員が写真を紹介しながら話し出すと,その事実に驚き,じっと聞き入っています。 指導した教員は,授業後, 「本川の子どもは,すごいなと思います。平和教育を積み重ねているからでしょうか。こうした話には,とても真剣になります。」 と言っていました。 これからも,一人一人の命はかけがえのないものであるという認識のもと,それぞれの命を尊重し,大切にしていこうとする心情を育てていきます。 かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートの合図を守ること,真っ直ぐに走ること,ゴールラインを走り抜けることなどを目標に頑張ります。保護者の皆様には,温かい拍手で応援していただければと思います。よろしくお願いします。 今日の給食![]() ![]() いんげん豆は南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯を丈夫にするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,エネルギーを作るために必要なビタミンB1などの栄養素がたくさん含まれています。今日はマカロニスープに入っていました。 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後日,視力検査の結果をお知らせしますので,ご確認をお願いいたします。 個人懇談会における感染防止対策![]() ![]() さて,PTA執行部では,PTA会計の新型コロナ・災害対策費を活用して,個人懇談会の際に利用するパーテーションを購入されました。保護者の皆様の健康と安全を守るための対策として,全学級分のパーテーションを準備されました。この度の個人懇談会から設置しますのでお知らせします。 かげと太陽![]() ![]() ![]() ![]() 太陽を見るとき,目を痛めないように,必ず遮光板を使うことを約束し,一人一人に遮光板が配られました。 観察の結果,影の中であれば,何も見えないこと,影の外であれば,太陽の形が見えることを確認することができました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のお好みソースとかきから作られるオイスターソースが入っています。 2枚目と3枚目の写真は,給食室で調理している様子です。 個人懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)・8日(金)は,子どもたちがつくった灯ろうを飾っていますので,ご覧ください。 写真は,2年生の灯ろうの様子です。2年生は,一人一人が,和紙に霧吹きで型を抜く技法を使って灯ろうを仕上げ,そこに平和への願いを書きました。 その中には,平和のために自分が取り組むこととして次のような記述がありました。 〇 先生や地域の人に優しくする。 〇 食べものを残さずに大切に食べる。 〇 強い心をもつ。 地域の盆踊りが開催されなかったため,灯ろうを見ていただくことができませんでしたが,やっと子どもたちの平和への想いを発信する場ができ,嬉しく思います。 お楽しみ会![]() ![]() クイズやゲームをしたり,劇や手品などを披露したりする計画で,子どもたちの表情も明るく楽しそうです。 教室も飾り付けがしてあり,手づくりの温かい雰囲気のお楽しみ会でした。 ウェーブに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が手をつないで息を合わせるウェーブ。隣の友達から伝わってきた動きに合わせて体を動かしていきます。それが次々に伝わってウェーブになっていきます。協力する中で,自分の役割も果たしていくことは,仲間づくりにもつながっています。 今日の給食![]() ![]() 海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は,スープに入っています。 視力検査![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると,早速3年生が教室の前で実施していました。視力検査などの健康診断は,子どもたちの健康状態を把握し,結果に基づいて適切な事後処置を行い,学習の効率を高めることや健康を保持することをねらいとしています。後日,結果をお知らせしますので,ご確認をよろしくお願いします。 リースづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,支柱からアサガオのつるを外していました。くるくると巻き付いたつるを外すのは,難しくて大変でしたが,みんな最後まで頑張りました。 外したつるをリース型に丸めました。これから,しばらく乾燥させます。どのようなリースができるのか楽しみです。 パーランクーの音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のエイサーは,このパーランクーの音が入ることによって,より力強く,そして,リズミカルになってきています。 エビカニがっせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エビとカニになって,リズムに合わせて楽しく踊っていました。元気いっぱいの2年生,見ているとこちらまで元気になります。 走ってつないでGO!GO!GO!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運動場でボールや短なわを使って,その練習をしていました。ペアで協力しながら楽しそうに競技をしていました。 色づき始めた木々が,子どもたちを優しく見守っています。 4年生の詩![]() ![]() ![]() ![]() 話し出すグローブ ある日グローブを買った さっそく使ってみると いきなり話し出した このグローブはおもしろくて 1日1日がとても楽しかった このグローブの声は まわりの人には聞こえないようだ ふしぎなグローブ そしてある日 いきなり話をしなくなった これはどうやら 調子がわるいようだ まるで人のようだ このグローブとは 長い長いつきあいになりそうだ 体育参観日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,真剣に取り組んでいます。体育館にピリッとした空気が流れています。さすが高学年です。 今日の給食![]() ![]() 八寸は,広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを,砂糖や醤油で味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので,この名前がつきました。お祭りや法事など,たくさんの人が集まるときによく作られています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |