最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:24
総数:56697
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

招待状づくり

画像1画像2
体育参観日の招待状を作っています。
枠で囲ったり,イラストを貼り付けたりしてレイアウトを工夫しています。

4年生国語

画像1画像2
「ごんぎつね」の第6場面を勉強しています。
兵十とごんの心情の変容を読み取りながらまとめていきます。

3年生国語

画像1画像2画像3
漢字のへんとつくりの勉強です。
決まった時間内に,へんとつくりの組み合わせを考えて札をとります。
正しい漢字がいくつできたかな。

太田川交流事業10

画像1画像2
もう学校へ帰る時間になりました。
楽しい活動をしていると,1日があっという間に過ぎた気がします。
たくさん体を動かしてつかれたけど,自然の中でとても気持ちが良かったです。

太田川交流事業9

画像1
本日お世話になったスタッフの方々と記念写真を撮りました。
1日お世話いただき,ありがとうございました。

太田川交流事業8

画像1画像2
最後に,今日のまとめをしました。
グループに分かれて,今日の活動で分かったことやおもしろかったことを発表しました。

太田川交流事業7

画像1画像2画像3
お弁当を食べたら,お昼からの活動の始まりです。
森で葉っぱを拾って,色の変わり方の順番を考えたり,生えていたキノコの役割を考えたりしました。

太田川交流事業6

画像1画像2
次の活動は,アマゴのつかみ取りです。
川に入って手づかみでとりました。
捕まえたアマゴを裁くのも自分でしました。
塩焼きにして,おいしくいただきました。

太田川交流事業5

画像1画像2画像3
パドルで漕ぐとき,みんなで息を合わせないとうまく進みません。
だんだんと上手に進むようになりました。
水がとってもきれいで,透き通っていました。

太田川交流事業4

画像1画像2
パドルを渡してもらって,漕ぎ方の説明をしてもらいます。
いよいよ川におりてボートに乗ります。

太田川交流事業3

画像1画像2画像3
最初の活動はボート漕ぎです。
まず,身支度を調えました。
ライフジャケットを着てヘルメットをかぶります。

太田川交流事業2

画像1画像2画像3
三段峡に着くと,今日,お世話になる方から活動についての説明がありました。
目的や気をつけて欲しいこと,約束について話を聞きました。

太田川交流事業1

画像1画像2画像3
バスで三段峡に行ってきました。
太田川の上流の様子を体験を通して知ることが目的です。
良い天気で,今日の活動も楽しいものになる予感がします。

研究授業

画像1画像2
5年生の授業を多くの先生が参観する研究授業がありました。
教育委員会からもテレビ会議で参加していただきました。

クマの学習3

画像1画像2画像3
クマ鈴を鳴らしながら歩くなど,人間の存在を気づかせて出会わないようにするのが一番ですが,万が一,クマに出会ったときの対処の仕方も教わりました。 

クマの学習2

画像1画像2
クマの生態について,わかりやすく教えていただきました。
クマの毛皮や頭骨,うんこ(レプリカ),足跡などの資料も見せていただきました。

クマの学習1

画像1画像2画像3
志屋小学校は山に囲まれていますので,毎年クマは目撃されます。
幸いなことに,遭遇した子どもはいません。
今日はクマについて,東中国くま集会の望月先生に教えてもらいました。

5年生理科

画像1画像2
ふりこのきまりのまとめをしています。
実験で見つけた「ふりこが1往復する時間は,糸の長さによって変わる」という決まりを使って,1秒で1往復する糸の長さ,2秒で1往復する糸の長さを調べています。

4年生国語

画像1画像2画像3
「ごんぎつね」の3場面を読み取っています。
文章から,ごんの気持ちが分かるところ,兵十の気持ちが分かるところを見つけます。

3年生国語

画像1画像2画像3
主語・述語・修飾語の勉強です。
主語と述語だけの文を考えたり,主語や述語を詳しくする修飾語を加えた文を考えたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059