![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:24 総数:56697 |
招待状づくり![]() ![]() 枠で囲ったり,イラストを貼り付けたりしてレイアウトを工夫しています。 4年生国語![]() ![]() 兵十とごんの心情の変容を読み取りながらまとめていきます。 3年生国語![]() ![]() ![]() 決まった時間内に,へんとつくりの組み合わせを考えて札をとります。 正しい漢字がいくつできたかな。 太田川交流事業10![]() ![]() 楽しい活動をしていると,1日があっという間に過ぎた気がします。 たくさん体を動かしてつかれたけど,自然の中でとても気持ちが良かったです。 太田川交流事業9![]() 1日お世話いただき,ありがとうございました。 太田川交流事業8![]() ![]() グループに分かれて,今日の活動で分かったことやおもしろかったことを発表しました。 太田川交流事業7![]() ![]() ![]() 森で葉っぱを拾って,色の変わり方の順番を考えたり,生えていたキノコの役割を考えたりしました。 太田川交流事業6![]() ![]() 川に入って手づかみでとりました。 捕まえたアマゴを裁くのも自分でしました。 塩焼きにして,おいしくいただきました。 太田川交流事業5![]() ![]() ![]() だんだんと上手に進むようになりました。 水がとってもきれいで,透き通っていました。 太田川交流事業4![]() ![]() いよいよ川におりてボートに乗ります。 太田川交流事業3![]() ![]() ![]() まず,身支度を調えました。 ライフジャケットを着てヘルメットをかぶります。 太田川交流事業2![]() ![]() ![]() 目的や気をつけて欲しいこと,約束について話を聞きました。 太田川交流事業1![]() ![]() ![]() 太田川の上流の様子を体験を通して知ることが目的です。 良い天気で,今日の活動も楽しいものになる予感がします。 研究授業![]() ![]() 教育委員会からもテレビ会議で参加していただきました。 クマの学習3![]() ![]() ![]() クマの学習2![]() ![]() クマの毛皮や頭骨,うんこ(レプリカ),足跡などの資料も見せていただきました。 クマの学習1![]() ![]() ![]() 幸いなことに,遭遇した子どもはいません。 今日はクマについて,東中国くま集会の望月先生に教えてもらいました。 5年生理科![]() ![]() 実験で見つけた「ふりこが1往復する時間は,糸の長さによって変わる」という決まりを使って,1秒で1往復する糸の長さ,2秒で1往復する糸の長さを調べています。 4年生国語![]() ![]() ![]() 文章から,ごんの気持ちが分かるところ,兵十の気持ちが分かるところを見つけます。 3年生国語![]() ![]() ![]() 主語と述語だけの文を考えたり,主語や述語を詳しくする修飾語を加えた文を考えたりしました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |