![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:160 総数:803679 |
グランド練習開始(6年生)
運動会での表現運動は、今日からグランド練習を始めました。まずは自分の位置を確認し、体育館で練習してきた動きを試してみました。地面が砂なのでバランスをとることが難しいようです。徐々に完成度を高めていきます。
![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習(1年生)
一年生も、上学年と同様に新出漢字の練習を始めました。「一」「二」「三」から始まり、「四」「五」「六」へと、数を表す漢字の学習をしています。一文字ずつ書き順を覚え、ドリルをなぞります。確実に覚えていきたい漢字です。
![]() ![]() ![]() 歌唱指導(5年生)
音楽科では、、久しぶりに歌唱指導を行いました。今月の歌に加え、明後日出発する野外活動の時に歌う「キャンプダホイ」の歌も、習っていました。子どもたちの気持ちも、野外活動に向けて高まってきているようです。
![]() ![]() 「倍の見方」(4年生算数科)
「もとにする長さ」が違うもの同士の伸び率を比べるという問題の時は、「倍」の考え方を使うとわかりやすいということを学習していました。自分の考え方を、テープ図や数直線を用いながらノートに書いて説明していきました。
![]() ![]() ![]() 「オタフクソース新聞」その2(3年生)
先日リモートで行った、「オタフクソースのリモート授業」。その時学んだことをまとめた「オタフクソース新聞」が、完成間近です。新聞づくりも上手になってきた3年生です。枠で囲んだり色分けをして書いたりと、読む人にもわかりやすい造りにすることもできました。出来上がったら、お互いの新聞を読み合います。
![]() ![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)
2年生の国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」という単元を学習しています。単元の前半では、どうぶつ園の獣医さんの仕事の工夫について、時間的順序を追いながら読み取っていきます。単元の後半では、そのお仕事に関して自分が感じたことについて表現するという展開です。獣医さんのお仕事の一つ一つを知るたびに、「へえ、そんなお仕事があるんだね。」と、驚きを隠せない子どもたちの反応でした。ワークシートも活用しています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/7)![]() ![]() 今日は、パンにあう洋食のメニューです。 コロッケの付け合わせには、これからが旬で、ビタミンCやカロテンたっぷりのブロッコリーです。 マカロニスープには、シェルマカロニ・鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・ぶなしめじ・にんじんを入れました。白いんげん豆は、毎日の食事で不足しがちな鉄や食物繊維を多く含むので、苦手な子も頑張って食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー666kcal タンパク質27.0g 塩分1.6g) ポスター作成![]() ![]() ![]() また、クライメイトクロックを確認すると1か月前は6年117日だったものが、7年289日に延びていました。SDGsについて学習している子どもたちにとって、嬉しいできごとです。 (クライメイトクロックとは、環境問題から地球を救うまでのタイムリミットです。) 5年 社会科 「わたしたちの生活と食糧生産」
今日は、食料を安定して確保するためには、どんなことが大切かということについて学習を進めました。
教科書や資料集で書かれていることや資料をもとに、課題について調べ、考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
アルファベットのカードで、はやとり競争をしました。
また、ペアでの会話練習を楽しむなど、子どもたちは、楽しみながら英語を学習しています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 「わくわくおはなしゲーム」
箱や身近にある材料を使って、「わくわくおはなしゲーム」を作りました。
子どもたちは、どんなゲームを作ろうか、楽しそうに材料を触りながら考えていました。 とても楽しいそうなゲームができていました。 ![]() ![]() 6年生 理科 土地のつくり
地層のでき方について学習を進めています。
今日は、地層ができる過程でできあがった化石について学習をしました。 子どもたちは、実物を見て不思議そうに観察していました。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 今日は、運動会のスローガンの発表とこれからの学校生活についての提案をしました。 学校生活が安全に、そして、豊かに送れるよう、子どもたちも頑張っています。 体育 運動会の練習 1年生
玉入れの練習をしました。
今日は、並び方と動き方の練習でした。 この競技の学習を通して、チームで競う楽しさやルールを守って競技に参加することの大切さについて、しっかりと学ぶことができるようにしたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/6)![]() ![]() ![]() 広島カレーは、広島市のオリジナルの給食メニューです。ルウを手作りしたり、かくし味に広島名物お好みソースや海のカキから作られるオイスターソースを入れたりして特徴をだしています。カレー粉やオールスパイス・ガラムマサラなどの香辛料をしっかり使い、スパイシーな味付けですが、低学年から高学年まで、みんなに人気の一品です。 野菜ソテーは、豚肉・キャベツ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜とその他の野菜をバランスよく使い、彩りのきれいな炒め物になりました。野菜の苦手な子もおいしく食べてもらえると思います。 (栄養価:エネルギー641kcal タンパク質20.3g 塩分1.7g) 「前期 生活科ノートのまとめ」(1年生)
前期の間に書き綴ってきた「生活科ノート」をひとまとめにファイルしました。今までたくさんのことを学習し、そのたびに記録をしてきた大切なノートです。4月の種まきから始まり、アサガオの花や水やりのことなど、たくさんの思い出とともにまとめられています。きっと、これから先で懐かしく思い出すことがあると思います。すてきなノートになりました。
![]() ![]() ![]() 朝の会
朝の会では、久しぶりに歌を歌いました。今月の歌の「おんがくのおくりもの」や「COSMOS(宇宙)」などを歌いました。やはり、歌が大好きな南観音小の子どもたち。高い声まで、きれいに響いていました。
![]() ![]() ![]() 「わくわく おはなし ゲーム」(2年生)
2年生の図画工作科は、「わくわく おはなし ゲーム」の作品作りに入りました。家から紙やプラスチックの材料をたくさん持ってきています。自分で考えたストーリーに沿って、どの材料をどんなふうに使うかを考えながら作業をしました。どんなゲームになるのか、とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 体育 運動会表現演技の練習 6年生
5・6校時、体育館で練習に取り組みました。
今年は、フラッグと組体操の技で表現演技をします。 今日は、曲に合わせ、フラッグの動かし方を確かめながら練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 「身近な自然の色・形」(3年生)
3年生の図画工作科の作品です。先日校外学習で拾ってきた落ち葉や木の実に色を塗り、画用紙の上で版を押してデザインしました。お互いの作品を見て回り、工夫していると思うところを鑑賞カードに書き込みました。その後は、教室やろうかの掲示板に掲示され、全校のみなさんにも鑑賞してもらいます。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |