![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:176 総数:210467 |
タブレット端末が届きました! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後、子どもたちが下校した後に、教職員でタブレット開きに向けての研修会を行いました。子どもたちへ伝えるルールや端末の扱い方などを、模擬授業形式で確認しました。 研修会の後は、子どもたちの端末に名前シールを貼るなど、大忙しでした。 タブレット端末を手にした子どもたちは、きっと喜ぶことでしょう!子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。 5年生道徳科「だれもが幸せになれる社会を」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ハンセン病」についての話でした。 「ハンセン病問題」を通して、だれもが幸せになれる社会とはどのようなものなのか、また、そのような社会を実現するためには、どのようなことが必要なのか考えていました。 家族と会えなくなったハンセン病患者の方の辛さや悲しみに共感する5年生の姿が見られました。 1年生図画工作科「運動会の絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、顔の部分を書いていました。 「薄い色から塗るといいんだよ。」 と担任の先生に教えてもらい、丁寧にクレパスで顔の部分を塗りこんでいました。 すてきな絵ができ上がるといいですね! 4年生体育科「フットベースボール」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ボールを蹴って走る」という経験をしていました。 こうやって一つ一つ積み重ねて、やがては試合ができるまでに上達していくのだなと感じました。 楽しそうに、ボールを蹴ったり、追いかけたりしていました。 4年生体育科「走り高跳び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2グループに分かれて、体育館に作られた4つのコーナーで、楽しみながら跳び越しをしていました。 体育科では、この様な「場づくり」が大切だと感じています。 縄跳び台が人気です 〜学校の様子〜![]() ![]() 朝から、縄跳びを楽しむ子どもが増えてきました。 2年生であっても、ビュンビュンと二重跳びをする姿に、驚いています! 2年生音楽科「虫の声」![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の特徴を捉えて、音の出し方を工夫していました。 4年生外国語活動「小文字でビンゴ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいてみると、アルファベットの小文字を9個選んで、「ビンゴ」をしていました。 見事ビンゴになった子どもは、前に出てきて、黒板にネームプレートを貼っていました。 楽しみながら、アルファベットに親しんでいました。 3年生総合的な学習の時間「みんな一緒に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一冊ずつ、本を手に取り、3分ごとに、本を友達と交換します。たくさんの本を興味深そうに読んでいました。 6年生道徳科「コスモスの花」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本当の友情とは何か。」ということについて考えていました。 黒板に、子どもたちの考える友情が掲示してありました。 友達の考えを知ることで、新たに気付かされることがあったのではないでしょうか。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ひろしまカレー(ビーフ) 野菜ソテー 牛乳 でした。 久しぶりの「ひろしまカレー」。子どもたちの大好きなメニューです。 野菜のエキスがしっかりとルーに溶け込んでいて、とてもおいしかったです。 不審者対応避難訓練 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者が、南校舎の玄関から入ってきたという想定で行いました。 自分の安全を守るために、どのように行動すればよいのか訓練を通して学びました。 1年生音楽科「鍵盤ハーモニカ」の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (もう少しコロナが落ち着いたら、実際に吹いて、演奏をします。) 教室の前に置いてある大きな電子黒板に、鍵盤ハーモニカが映し出されています。 画面を押さえると、「ド」「レ」「ミ」の音が出ます。技術がどんどん進化しているのを感じます。 1年生の子どもたちは、電子黒板の音に合わせるように、一生懸命に鍵盤ハーモニカの鍵盤を押さえていました。 5年生「詩を書こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても素敵な「詩」です。子どもたちの感性には、驚かされます。 思わず、見入ってしまいました。 2年生国語科「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先生に「お手紙」を読んでもらい、感想文を書いていました。がまくんとかえるくんのやり取りが面白いのでしょう。とてもよく書けていました。 これから、「お手紙」の学習を進めていきます。 3年生理科「太陽と地面」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2枚の写真を比べながら、「太陽は、どのように動くのか」ということを考えていました。 友達とも意見を交わしながら、考えを深めていました。 4年生算数科「倍の考え方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらの包帯が、よく伸びるでしょう。」 という学習問題を、図を使って考えていました。 身近な例を挙げるなど、子供たちに興味を抱かせながら、学習が進んでいました。 気持ちの良い朝です! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇のコスモスも咲き揃い、もうすっかり秋です。 今日も元気に子どもたちが登校してきました。 体育参観日にお越しいただき、ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが一生懸命に演技・競技をする姿を見て、体育参観が実施できて本当に良かったと感じています。 コロナ禍で思うようにできないことが多い中ではありますが、これからも、安心・安全に配慮しながら、子どもたちの心に残る行事を積み重ねていけるよう努力してまいります。 子どもたちを温かく見守り、たくさんの拍手を送ってくださったこと、そして、準備や後片付けにご尽力いただいたこと、心から感謝いたします。 がんばった体育参観日(5・6年生) 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に立派に「矢賀ソーラン」を引継いでくれました。 力いっぱい表現する5・6年生の演技は、とてもすばらしかったです。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |