![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464758 |
5年生 野外活動に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,キャンプファイヤーの練習をしました。レク係の音頭で手拍子をしながら息を合わせて「ファイヤーコール」を合唱します。「パン・パン・パパパン・・・ファイヤー!!」本番も盛り上がりそうです。 体育館をファイヤー場と想定して輪になり,キャンプファイヤーの歌を歌ったりトーチで火の神から貰い火をする説明を聞いたりしていると,いよいよ野外活動が近づいてきたことを実感しました。 時間を守ったり黙って集合したり,野外活動で自信をもって活動できるよう,気持ちの準備も進めていきます。 3年生 ごみをへらそう
ぼくたち3年生は,総合的な学習で「自分たちの街について」調べています。
お家の人に石内北のいいところや,もっとよくしたいとろをアンケートした結果から,ぼくたちはゴミのない,きれいな街にしたいと思いました。 そこで,実際にゴミ拾いに行きました。行ったところは,公園です。 わかったことは,子どもがよく公園に遊びに来るので,お菓子のごみがたくさんあったことです。大人のゴミも0ではありませんでした。タバコのゴミが結構ありました。 皆さんもポイ捨てをしないでください。これからは,ポイ捨てゴミ0こを目指してほしいです。 皆さんも協力してください。大人の人も協力してください。よろしくお願いします。 3年1組 総合的な学習「ゴミグループ」 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・八宝菜 ・レバーのから揚げ ・もやしの中華あえ ・牛乳 今月の給食のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。 10月10日の目の愛護デーにちなんで,今日は目によい食べものを取り入れています。 レバーやうずら卵には,目によいタンパク質,にんじんやチンゲン菜にはビタミンAが多く含まれています。今日は残食が少なくしっかり食べられたので,目の健康が保てましたね。 6年生 やまなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「十二月の幻灯」を読み取りました。 「水に落ちたときにトプンという音がしたから,やまなしは小さめかも」 「水晶や金雲母が流れているからキラキラしている」 「やまなし」には,比喩や擬音語などたくさんの表現の工夫が出てきます。文章中の言葉を手掛かりに,谷川の幻想的な情景を絵に表しました。 それぞれのワークシートに,宮沢賢治の世界観が広がりました。 3年生 リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 特に,3年生はリコーダーを買ってから指の練習だけの時も多かったので,音を出して吹けるのがとても嬉しいです。 今,左手の指遣いを変える音階(ソ・ラ・シ・ド・レ)を練習しています。久しぶりなので,時々リコーダーの穴を指でしっかりふさげずに「ピーッ」という高い音が出てしまったりします。 たくさん練習して,「レッツゴー・ソーレ」という曲を上手に吹けるようになりたいです。 練習が終わった後は,感染症対策のためリコーダーを洗ってきれいに拭いておきます。 1年生 どっちがおおいかな?![]() ![]() 「太い方がたくさん入ってる。」「背の高い方がたくさん入ってる。」「どっちも同じ。」 予想を立てたら,比べ方を考えます。 「太い方の水を背の高い方に入れて,こぼれたら太い方の水が多い。」「足りなかったら背の高い方の水が多い。」 予想や比べ方など,自分の考えがノートに上手に書けるようになってきました。 家にある入れ物でも,水の量を比べてみるといいですね。 3年生 空き容器の変身![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土に絵の具を混ぜてこねこねすると,いろいろな色の紙粘土ができます。「気持ちいい〜。」紙粘土の手触りを楽しみながら自分が使いたい色を作ります。 空き容器で組み立てた土台に紙粘土を貼り付けていくと,みるみる変身していきます。 動物やペン立て,ロケットなど,空き容器の形を生かした素敵な作品ができました。 10月5日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・さばの塩焼き ・キャベツの昆布あえ ・八寸 ・牛乳 八寸は,広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを,さとうやしょうゆで味付けした煮物です。鶏肉と干ししいたけの出汁がしっかりしみ込んでいておいしいですね。 昔は,お祭りや法事など,たくさんの人が集まる時によく作られ,直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので,この名前がついたそうです。 5年生 食育授業![]() ![]() 今日は,実習に先立って,伴南小学校から栄養教諭の村上千夏先生に来ていただき,食育の授業をしていただきました。 日本では,ジャポニカ種という米が食べられていることや,北海道から本州までが米味噌で九州や沖縄では麦味噌が使われていることなど,初めて知ったことがたくさんありました。 給食の味噌汁にはたくさんの食材が使われていることや,いりこから出汁をとるのに2時間もかかることを聞いて驚きました。 宿題は,自分の家の味噌汁の実を調べてくることです。「家ごとの味があるのも味噌汁のよさです。」と発言している人もいました。友達の家の味噌汁を知るのも楽しみですね。 10月4日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・広島カレー ・野菜ソテー ・牛乳 今日は,子どもたちも先生たちも皆大好きな広島カレーです。 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。市販のカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。 かくし味に入っているお好みソースとオイスターソースが味を引き立てていて,とてもおいしいですね。 後期始業式![]() ![]() 校長先生が「30秒で自分のよいところをいくつ見つけられるか,やってみよう!!」と言われました。子どもたちは,指を折りながら一生懸命考えます。 「自分のよいところを見つけるのは,なかなか難しいかもしれません。後期の間に,5つ見つけられるようになってください。自分のよいところを見つけられる人は,友達のよいところも見つけられるようになります。」というお話を聞きました。 元気なあいさつができるところ,やさしいところ,時間が守れるところ・・・よいところには,いろいろなことがあります。目立たないけれど,自分だけが見つけた友達のよいところもあるでしょう。 自分や友達のよいところがたくさん見つかると,学校がもっと楽しくなります。後期は,みんなでよいところをたくさん見つけていきましょう!! 10月1日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・含め煮 ・ごまあえ ・牛乳 今日の含め煮は,給食室の大きな釜でゆっくり煮込んで作っています。 鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなどたくさんの材料を一緒に煮込んでいるので,それぞれのうまみがしみ込んでいておいしいですね。 1年生 晴れますように!!![]() ![]() ![]() ![]() 「いつもありがとう。」「楽しんできてね。」「晴れるといいな。」 大好きな5年生のために,一生懸命に絵を描いたりはさみで丁寧に切ったりして作りました。 5年生に渡すのが楽しみです。喜んでくれるといいな。 2年生 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では,久しぶりに鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を吹きました。 今まで,音階を口ずさんだり指の運び方を練習したりしていましたが,音が出せないので少し寂しい気持ちでした。 今日は,楽しい音が教室に響いてとても嬉しい気持ちです。たくさん練習して上手に吹けるようになりたいです。 前期終業式![]() ![]() 前期では,コロナ禍で我慢しなければいけないことも多かったけれど,石内小学校のみんながそれぞれの学年で頑張っていることや,挨拶をたくさんしてくれることが,校長先生はとても嬉しいそうです。 コロナが少し治まってきたので,後期からは,学校行事やいろいろな学習活動ができるようになることや,もっと大きな声で誰にでも挨拶することを目標にしましょうというお話もありました。 また,前期のあゆみで成長したことやこれからの課題について担任の先生から聞いたことをおうちの人と振り返り,後期に向けて頑張りましょうと呼びかけられました。 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 昔と今の日本の食生活の違いを考えると,主食の米飯に代わってパンやパスタなどが増えたことや魚より肉をたくさん食べること,甘いものや揚げ物が好きな人が多いことなど,次第に変化してきたことが分かりました。 食生活の欧米化が進む一方で,食料の多くを外国からの輸入に頼っていることも資料から読み取れました。 「日本は狭いからじゃないの。」「暑い国でしか採れないからかも。」「農業をする人が減ってきたから。」 子どもたちは,日本の領土や気候,産業など今まで学習したことと関連付けながら,輸入が多い理由や食料生産の課題についてしっかり考えていました。 9月30日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・バターパン ・チリコンカン ・三色ソテー ・牛乳 今日は,午後から個人懇談会があるため少し早めの給食でした。 チリコンカンは,豆・肉・トマト・たまねぎ・じゃがいもなどを煮こみ,ケチャップやチリパウダーというメキシコでよく使われているスパイスで味付けしてあります。バターパンととてもよく合っておいしかったですね。 2年生 町探検で分かったことを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに,伝えたいことや発表方法を考えました。紙芝居やペープサート,写真やポスターなど,1年生にも分かりやすく伝えるためのアイデアがたくさん出ました。 これから,発表原稿を書いたり話す練習をしたりして,1年生が最後まで夢中になって聞いてくれる発表を目指します。1年生が喜んでくれるといいな。 にじいろ1組 残った墨汁の片付け方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,墨汁に見立てた色水をソースのボトルや醤油差しを使って吸う方法を考えました。スポイトのように容器の空気を抜くことで色水を吸い上げることができると分かり,実際にやってみました。 でも,その方法だと色水が少し残ってしまったり,逆にせっかく吸った色水が出てきてしまったりすることがあります。 もっとよい方法がないかを考えると,すずりを傾けたりボトルを立てて空気を抜いたりすればよいことを思いつきました。 さあ,本物の墨汁とすずりで上手くいくか挑戦です。「うわぁ,吸えた!!」みんな上手に墨汁を吸い上げることができました。 これからは,毛筆の授業で墨汁が余っても後始末が楽しくなりそうですね。 3年生 遮光板を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,遮光版の使い方を学習して,太陽の観察をしました。 遮光板を使うのは,そのままで太陽を見ると,目を痛めてしまうことがあるからです。 太陽に向かって,遮光板を覗いた子どもたちは,「うわぁ,すごい。」「すご過ぎる。」「緑色の太陽だ。」と大興奮です。 影に入って見るとどうなるかな?反射した太陽を見るとどうなるかな?太陽に近づくとどう見えるかな? いろいろな興味をもって,遮光板を使いました。 遮光板を通して見た太陽は下の写真のように見えました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |