![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:159 総数:205802 |
歩行教室を行いました!![]() ![]() ![]() 道路管理課の職員の方にお越しいただき, 道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学びました。 ♪とまる,てを あげる,みぎみて,ひだりみて,みぎをみる みぎをみながらあるく,ひだりをみながらあるく 声に出して確認しながら,横断歩道を渡る練習をしました。 みんなポイントをしっかり意識して,上手に歩くことができました。 今日の下校時にはさっそく 「教えてもらったことをやって帰るよ!」という声が聞こえてきました。 学んだことをしっかり意識して,毎日安全に登下校しましょうね! 授業の様子(5年生)
5年生が社会科で「低い土地のくらし」を学習していました。
岐阜県海津市の様子を取り上げていました。 海津市は川が土地や建物よりも高い位置にあるため、 これまでたびたび水害にみまわれました。 人々のくらしを守るため、町を堤防で囲み、 水が流れ込まないようにしました。 これが「輪中」です。 広島の町もこれまで多くの水害にみまわれましたが、 少し様子がちがいますね。 でも人々のくらしの知恵で、 乗り越えてきたところは共通しています。 すごいですね。 ![]() 「すっきりタイム」スタート!
今日から毎週水曜日の昼の時間を使って、
「すっきりタイム」がスタートしました。 子どもたちの体力向上を目指して、運動に親しみ, 自らすすんで運動をしようとする習慣をつけようというものです。 まずは「体ほぐしの運動」からスタート。 教室でもできる、ストレッチを中心とした運動です。 5、6年生の体育委員会のみんなが 事前に運動の様子をビデオに撮ってくれていたので、 それを見ながら同じようにやってみました。 肩を回したり、アキレス腱を伸ばしたり、 適度な運動で、気分もすっきり!したようでした。 ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が算数で「わり算のひっ算」の復習をしていました。
(3けた)÷(1けた)の計算です。 「わられる数」が大きくなってきているうえに、 すべてわり切れる計算というわけでもなく、 あまりがでる場合もあります。 だんだん難しくなってきましたね。 ひとつひとつ着実にがんばろうね! ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が国語で「こまを楽しむ」という説明文を学習していました。
いろいろな「こま」が説明されているので、 段落のまとまりを考えたり、 段落の関係をつかんだりしていました。 そして自分が一番遊んでみたい「こま」を選んで、 ノートにまとめていきます。 「わたしは〜がいいと思いました。」 「理由は〜だからです。」 理由や根拠を明らかにして、 自分の考えをまとめたり、 発表したりするのは意外と難しいものです。 クラスのみんなに分かってもらえたかな? ![]() クリーン大作戦!!![]() ![]() ![]() 何をしているのかを尋ねると,自分たちの考えた掃除道具を使って,日頃手が届かない場所を掃除しているのだそうです。 おかげで,学校中がとてもきれいになり,気持ちよく過ごせるようになりました!さすが,最高学年です。本当にありがとう!! 授業の様子(2年生)
2年生が、生活科の学習をしていました。
この前、自分が植えたミニトマトやピーマンの苗が どれだけ大きくなったか観察して、 スケッチしていました。 苗は30センチほどになり、 葉も大きく、数も増えていました。 うれしそうにスケッチする2年生でした。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1年生が図画工作の授業をしていました。
「やぶいた かたちから うまれたよ」という学習です。 やぶいたり、ちぎったりした紙の形から 思いついたものをあらわそうという学習です。 やぶれた形が、1年生のみんなには、 いろいろなものに見えたようです。 さかな、とり、しゃもじ、ちず、くま、ますかっと、 きつね、ごりら、にんげん…。 おりがみをゆっくりていねいにちぎり、 のりでがようしにはり、 さいごに くれよんでかきたしてできあがり。 たのしい作品がたくさんできました。 ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が体育の授業で、鉄棒の学習をしていました。
まずは、鉄棒に手を掛け、飛び乗る練習。 次に鉄棒に足を掛けて、前降りの練習。 みんなウォームアップの感じで、 軽々と技を決めていました。 さすが、6年生! ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が国語の学習をしていました。
「カンジーはかせの都道府県の旅」です。 「カンジーはかせ」といっしょに、 旅をしている気持ちになって、 都道府県名を使った文を考えて、書こうという学習です。 「千葉県には、有名なテーマパークがある。」 「岐阜県のまわりには海がない。」 「奈良県でお寺めぐりをした。」 「愛媛県の温泉は、とても気持ちよかった。」 地図帳とにらめっこしている子も…。 文を考えるときに、社会科で学習した内容も必要ですね。 さあ、いくつ考えることができたかな? ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が理科の学習で、
発芽の条件を考えていました。 植物の種が発芽するためには、 何が必要なのだろう? 土? 水? 肥料? 日光? 明るさ?温度? ………。 今日は、空気が発芽に必要かどうか、 調べていました。 実験するときに変える条件とは? 変えない条件とは? みんなで考えを出し合っていました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)
「オリジナル Tシャツ」
色づかいや 点や線など塗り方も工夫して、 オリジナルのTシャツを描きました。 ![]() 地場産物の日![]() ![]() ------------------------ 減量ごはん かやくうどん ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 ------------------------ 今日は地場産物の日です。 地場産物とは、その地域で作られたもののことをいいます。 今日のかやくうどんに入っていた“葉ねぎ”と、きゅうりの塩もみに入っていた“きゅうり”は広島県で作られたものです。 また、地域で作られたものをその地域で消費することを「地産地消」といいます。 「地産地消」には、 ●新鮮でおいしい ●環境に優しい ●安心して食べられる ●安く買うことができる などのメリットがあります! 配膳室の前に今月給食に使用する地場産物を掲示しているので、ぜひ見てくださいね! ☆ちゅうおう美術館☆(2年生)
「ふしぎなたまご」
大きなたまごにきれいに色をつけました。 そのたまごがわれると、あらふしぎ! 中からねこやお花、はなび、うさぎ、 うちゅう、かわいいきょうりゅう、などなど。 いろいろと楽しいものが出てきました。 ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(1年生)
「おひさま にこにこ」
○いろいろな いろの くれよんを つかって かきました。 ○たのしい ことを かんがえて たくさん かきました。 ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が書写の時間に、
毛筆で「湖」という字を練習していました。 たった一文字の漢字ですが、なかなか難しいです。 「氵(さんずい)」と「古」という部分と「月」という部分と、 三つの部分から成り立っているからです。 それそれの部分の大きさ、位置、バランスなどをよく見ながら、 真剣に練習していました。 ![]() のびのび学級の畑![]() ![]() ![]() 「落花生ってなあに?」「えっ落花生って土の中にできるん?」と興味深々。 「大きくなるといいな。」と,真剣に水をやる姿にほっこりしました。 ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
5年生の学年目標は「一歩」です。
『たくさんのことに挑戦しよう』とする一歩。 『ルールを守ろう』とする一歩。 『友達に手を差し伸べよう』とする一歩。 なんでも最初の一歩は勇気のいるもの。 みんなで着実にやっていこう! ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(4年生)
「絵の具でゆめもよう」
前にいろいろな技法を用いて描いた模様を使って、 作品を仕上げました。 画用紙に絵の具を塗って、 二つ折りにして模様をつくる「デカルコマニー」や 水を多く含んだ絵の具を画用紙に垂らし、 それをストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」など。 その模様を切ったり貼ったりして、 虹色の花を作ったり、 不思議な魚を作ったり、 色とりどりのクラゲを作ったりしていました。 カニの親子もいました。 どれもカラフルで、見ていて楽しいですね。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
3年生が、道徳の学習をしていました。
「たった一言」という題材です。 「自分が正しいと思ったことをすることは、 どうして大切なのでしょう」という問いについて考えていました。 「正しいとは思うけど、迷ってしまう」 「正しいと思ったことが言えるように、こうどうできるかなあ」 自分が正しいと思ったことでも口に出したり、 行動に移したりするのは、なかなか難しいもの。 ちょっとした勇気を持ちたいですね。 ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |