最新更新日:2025/07/23
本日:count up253
昨日:229
総数:829203
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 体育科 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、これまで練習してきた「蹴る」運動を生かして、ゲームに挑戦しています。
 攻める側は、ボールを勢いよく遠くへ蹴ったり、得点を稼ぐために走ったりします。
 守る側は、ボールを取ったり、相手の進塁を防ぐために走ったりします。

3年 理科 太陽と影

画像1 画像1
 3年生の理科では、時間の経過とともに変化する影の向きを記録する学習に取り組んでいました。
 同じ場所に行き、記録用紙に影を写し取ります。
 影のでき方と太陽の動きの関係性について、これから教室で考えるのだそうです。
画像2 画像2

5年 理科 ふりこの実験

 5年生の理科では、ふりこの実験に取り組んでいました。
 10回往復する時間をストップウォッチで計測して、平均値を記録していました。
 さすが5年生、友達と協力し合い、チームワークも良く、順調に実験は進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科 くぎ打ちトントン

 3年生の図画工作科では、木材を自由な発想で組み合わせて、くぎでつなぎとめて、一つの作品を作る学習に取り組んでいました。
 図工室に、トンカチの音が軽快に響いてきます。山手教諭が安全面に気を配りながら、児童一人一人に声を掛けていきます。
 児童たちは、時には友達と助け合いながら、作品を組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

 2年生の国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」に取り組んでいます。
 この日は、ペンギンの治療の場面を学習しました。
 「じゅういさんは、なぜ、大急ぎで薬を飲ませようとしたのでしょうか」村山教諭からの問いかけに対して、児童たちは教科書を見ながら、友達と話し合って答えを見つけようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間テレビ放送

 給食時間に、委員会のテレビ放送がありました。
 保健委員会からは、「ケガを減らそう。安全パトロール期間」の取組結果について、お知らせをしていました。廊下を走って、ケガをした人が多かったので、廊下を移動するときは、歩きましょうと訴えていました。
 児童昼会委員会が、テレビ放送を進行し、サポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語科 やまなし イーハトーブの夢

 6年生の国語科では、宮沢賢治の作品「やまなし」を題材にして、文学作品の世界に迫る学習に取り組んでいます。
 この日は、清水教諭が「やまなし」を通して、児童たちを宮沢賢治の世界観に導いていました。作品の本文の読み取りに加えて、「イーハトーブの夢」という資料からも情報を取り入れるという、6年生らしい高度な学習を展開していました。
 児童たちは、授業の目標に向かって鋭い考えを持ち、ノートに書いたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアチーム(大休憩の様子)

 宇品小学校に、新しくできたボランティアチームがあります。6年生の児童たちで構成され、担任の先生の許可を得て、光田生徒指導主事の指導を受けて活動しています。
 大休憩。イラスト画の出店には、低学年の児童たちが集まります。ボランティアチームの上級生が描いたイラストをもらいに来ます。色塗り遊びに使うようです。
 「こんな風に上手に描けるようになりたい。」と、上級生にあこがれて、来ている児童もいました。
画像1 画像1

3年 体育科 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科では、「かっこよく跳んでいる友達を見つけよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 三戸教諭から「友達の跳び方がかっこいいから、紹介したいひといますか。」と問われると、児童たちの手が挙がります。
 かっこいいとされた児童に共通していることがありました。「しっかりと手を着いて、体を支えています。」「手のつき方を工夫しています。」でした。
 基本の大切さを改めて知ることができた授業でした。

1年 算数科 お話を式に表そう

 1年生の算数科では、お話を聞いたり読んだりして、式に書き表す学習に取り組んでいました。
 「3つの数を順に足していくのですが、どのように計算すればうまくいくのでしょう。」佐々木教諭に問いかけられて、最初は戸惑います。
 電子黒板のアニメーションをヒントにすると、児童たちは「ああ、そういうことか。」と、左から順に足せばよいことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽科 ゆかいな時計

 2年生の音楽科では、「ゆかいな時計」という曲を聞きながら、打楽器を演奏することに取り組んでいます。
 音楽を聞いて正しいリズムでウッドブロックをたたいたり、音の長さに合わせてトライアングルやすずを鳴らしたり、手を振ってリズムをかんじたりと、とても楽しそうな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 生きものをそだてよう

画像1 画像1
 1年生の生活科では、継続的に「カブトムシの幼虫」のお世話に取り組んでいます。
 この日は、みんなで幼虫の糞を取り除く作業に取り組んでいました。
 土壌の中から、やさしく幼虫に触ったり、土の水分を調節したりと、なかなか手慣れてきた様子でした。
 作業の後は、丁寧に手を洗っていました。
画像2 画像2

4年 社会科 防災倉庫

 4年生の社会科では、災害に備える学習に取り組んでいました。
 この日は、学校に備えているものを調べる学習でした。実際に、学校の備蓄倉庫を開けて、「中にどのようなものが備えられているのか。」熱心にノートに記録していました。
 「これは、何のために使うのだろう。」児童がつぶやきます。次の学びへのヒントもたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、トラックを使っての徒競走に挑戦していました。
 コーナーをうまく走り抜けるのは、とても難しい様子でした。
 しかし、児童たちはゴールラインを横切るまで、全力疾走で、真剣そのものでした。走った後、座って待つ態度もとてもよかったです。

4年 体育科 跳び箱「台上前転」

 4年生の体育科では、跳び箱運動の「台上前転」に挑戦していました。
 田原教諭から「前転するときに背中がドッスンとなるよね。」「どうしたら痛くない回り方ができるのかな。」問いかけられると、「猫背だと痛くない。」「おなかを見るといいよ。」などと、児童たちからヒントが返ってきます。
 どこの跳び箱でも、友達同士が協力し合う様子や助け合う場面が見られ、児童たちは温かい雰囲気の中で安心して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 とじこめた空気と水

 4年生の理科では、とじこめた空気と水に力を加えるとどのようになるのか、器具を用いて確かめる活動に取り組んでいました。
 この日は、遊びを通して、とじこめた空気と水の手応えやとび出す勢いを体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制(5年生の授業から)1

 宇品小学校の授業の特徴の一つに、教科担任制があります。
 この日は、5年2組の石井教諭が1組で社会科を教えていました。
 安全な食品を消費者に届けるための工夫や努力について、資料を基に考えていました。
 児童たちは、特定の教科で先生が代わることに、すっかり慣れています。
 どの学級も、複数の教員たちが児童一人一人の成長の様子を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制(5年生の授業から)2

 宇品小学校の授業の特徴の一つに、教科担任制があります。
 この日は、5年1組の武田教諭が、2組で算数を教えていました。
 最小公倍数の考え方について、友達同士で気付いたことを発表し合っていました。児童たちは先生が特定の教科で代わることに、すっかり慣れています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語 世界の国々で働く人々の仕事

 5年生の外国語(英語)では、「世界の国々で働く人々の仕事」について、英語ではどのように表現するのか、写真を見ながら勉強していました。
 渡教諭の授業は、教科書に書いてあることに限らず、関連した話も出てきます。ジェスチャーを交えていて、先生に注目したくなります。児童たちは、聞き漏らすまいと一生懸命に先生の話に集中します。
 自然と、英語の発音も身に付いてきているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数科 繰り下がりのあるひき算

画像1 画像1
 2年生の算数科では、繰り下がりのあるひき算に挑戦していました。
 「分からーん。」正直な声が聞こえてきます。そのような時に、3組でも5組でも同じように分かる友達が前にできて、一生懸命に説明をします。
 その後、担任の先生が、おはじきを使いながら、視覚的に丁寧に位取りの考え方を説明します。
 最後は、適用問題に挑戦する児童の様子が、どちらの学級でも見られました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304