![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823984 |
4年 元宇品自然体験学習 海の学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元宇品の自然保護やガイド活動をしておられる「アース・ミュージアム」の皆さんが、ガイドをしてくださいました。ありがとうございました。 ちょうど下げ始めた潮に誘われるように、磯辺には、様々な生き物たちが姿を現しました。 波打ち際や磯辺で、一心不乱に海の生き物を探す児童たちの様子が見られました。 (気温がとても高くなったため、熱中症予防のため、一時的にマスクを外す場面もありました) 4年 元宇品自然体験学習 海の学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元宇品の海には、カニやイソギンチャクなど、意外と普段は接することのない生きものにも、しっかりと触れ合うことができました。 児童たちは、心身共に自然の中に解放されていました。海岸での、あっと言う間の2時間が過ぎていきました。 4年 元宇品自然体験学習 森の学習1
4年1,2,3組の総合的な学習の時間では、元宇品の森と海の自然環境を学びました。
元宇品の自然保護とガイド活動に取り組んでおられる「アース・ミュージアム」のガイドの先生方に散策道を先導していただきました。 「元宇品の森は、『極相林(きょくそうりん)』と呼ばれる手つかずの自然が残っており、学術的にも貴重な自然環境です。」と、代表の畑久美先生が教えてくださいました。 散策道を登ったり下りたり、昆虫の活動の様子を観察したり、とても中身の濃い森の学習になりました。 児童たちはガイドさんの説明を聞いて、歓声をあげたり、質問をしたり、意欲的に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 元宇品自然体験学習 森の学習2
4年1,2,3組の総合的な学習の時間では、元宇品の森や海を体験的に学ぶ活動に取り組みました。
ガイドの先生方の案内で、太い倒木を乗り越えたり、ドングリを拾ったりしながら、元宇品の森を全身で学ぶことができました。 森の学習のゴールは、白灯台でした。 児童たちは、とても充実した明るい表情で、ゴールに到着することができました。 (気温が非常に高かったので、熱中症予防のため、一時的にマスクを外す場面もありました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 メダカの食べ物を調べよう
6年生の理科では、メダカの食べ物「水中の微生物たち」を顕微鏡で観察する活動に取り組みました。
永島指導教諭が予め用意しておいた液体をスライドガラスに一滴。 顕微鏡の対物レンズのネジを調整して、ピントを合わせると、微生物の活発な様子を見ることができました。 児童たちは、顕微鏡越しの微生物の外観や気付いたことを熱心に記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科 「がい数の使い方と表し方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでは「〇の位までの」概数に表す,という学習でしたが,今日は「上から〇けたの」概数に表す学習でした。児童は,上から〇けたの概数にするための方法について自分なりに考え,説明していました。 自分で考え,ペアで考え,クラス全体で考える・・・。活発に意見を述べる子が多くいるだけでなく,それを聞くよい聞き手がたくさんいることに感心しました。 6年生国語科 「やまなし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに,登場人物や様子を油性ペンで描いていきました。絵に表すために叙述,そして描写にも着目し,自分の意見を伝え合いました。お互いに細かいところまで確認しながら,2枚の絵を仕上げていました。今日の活動がやまなしの作品を読み味わうための1つのヒントになることでしょう。 3年 音楽科 旋律の流れや変化を感じとろう
3年生の音楽科では、旋律の流れや変化を感じ取り、曲の良さを見つける学習に取り組んでいました。
菅野教諭のアドバイスから、「ユモレスク(ドボルザーク)」を聞いて、旋律の流れや変化を感じたら、身体の動きで表現する活動を行いました。次いで、曲の旋律の変化や繰り返しなどの気付きから、その効果などについて、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 どちらがおおい
1年生の算数科では、水のかさをくらべる学習に取り組んでいます。
この日は、実際に2種類のペットボトル容器に入った水を、別のペットボトルに入れ替えるなどの具体的な操作をして、考える授業に取り組んでいました。 比べ方を思いついた児童が前に出て、実際に水を入れ替えるなどして、(担任の先生と一緒に)友達に説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式![]() ![]() 児童たちは、静かに、真剣に、校長先生のお話を聞くことができました。 【学校長の講話】 おはよう おはよう いえば とっても いい きもち いわれりゃ もっと いい きもち おはよう おはよう 今 坂村真民 大切なのは かつてでもなく これからでもない 一呼吸 一呼吸の 今である 後期が始まりました。前期のあゆみで直さなくてはいけないことを振り返り、新しい目標を持ち、夢を叶えるために、魅力ある人になってほしいと思います。 今という詩を、大切にしている5人を紹介します。 一人目は、野比のび太さんです。「のび太という生きかた」という題名の本を読みました。のび太は、苦手な勉強や運動、ジャイアンやスネオから逃げてばかりいると思っていたのですが、この本を読んでそうではないと思うようになりました。 小さい頃、のび太は弱虫で泣き虫でした。そんなのび太のことを心配していたのび太のおばちゃんは、庭で転んで泣いていたのび太に、こう伝えました。 『のびちゃん。ダルマさんはえらいね。なんべんころんでも、泣かないでおきるものね。のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれるとうれしいな。ころんでもころんでもひとりでおっきできる強い子になってくれると…。おばあちゃん。とっても安心なんだけどな。』 この言葉を聞いたのび太は、おばあちゃんに『ぼくダルマになる』と約束します。おばあちゃんが亡くなった後も、のび太は、ダルマを見るたびに『ぼく、ひとりでおきるよ。これからも何度も何度も転ぶだろうけれど、必ず起きるから安心してね。』と、おばあちゃんに語りかけます。 この言葉の通り、のび太は、できるようになりたいこと、知りたいこと、助けてあげなくてはいけないことがあった時には、すぐに何とかしようとチャレンジします。ですが、途中で上手くいかなくなってしまいます。そんな、のび太の様子を見ていたドラえもんは、困っているのび太をポケットの中から道具を出して助けてくれます。 ここにはドラえもんはいませんが、皆さんを支えてくれる先生と大勢の仲間がいます。皆さんには、のび太に負けることなく、失敗を恐れず、たくさんのことにチャレンジしてもらいたいと思います。 残りの4人を紹介します。今日から10月30日までの約1か月間、先生になるため宇品小学校で勉強をされる教育実習生の皆さんです。それでは、4人の先生方から、自己紹介と皆さんへのメッセージを伝えてもらいます。 令和3年10月4日 校長 花岡 潔 ![]() ![]() 2年 算数科 三角形と四角形
2年生の算数科では、これから多角形の図形を学習するにあたり、三角形と四角形のパズルを組み合わせる学習に取り組んでいました。
児童たちは、約10枚のパズルを組み合わせて、野間教諭が電子黒板上に提示した図形を再現します。 少し苦労する場面もありましたが、パズルを楽しみながら、三角形や四角形の図形を学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数科 倍の見方
4年生の算数科では、倍の見方について学んでいました。
児童たちは、出口教諭が予め準備していた図を見て、指で実際の大きさを測り取って、徐々に倍の感覚を身に付けていました。 感覚的に理解できたら、児童たちの思考は自然と立式へと向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制(3年生)![]() ![]() この日は、3年5組の西村教諭が6組の社会科を指導していました。 事前に先生たちが準備した「地域のスーパーの取材動画」を観ながら、授業が進んでいきます。まるで実際に見学をしているかのようです。 バックヤードで、肉や魚や野菜をカットしたり、下処理したりした後、どのような工夫が行なわれているのか。その理由は。 児童たちは、主体的に思考を巡らせて、互いに意見を交流していました。 ![]() ![]() 教科担任制(3年生)![]() ![]() この日は、3年6組担任の山手教諭が5組の理科を指導していました。 日なたと日かげの学習で、遮光眼鏡をもって、屋外の日なたと日かげで「太陽の見え方がどのように違うのか。」実験をしていました。 児童たちにとって、複数の教職員から授業を受けることは自然なことになっています。 ![]() ![]() 令和3年度 前期終業式![]() ![]() 1年生の児童たちも、姿勢を正して、スピーカーから流れてくる校長先生のお話を集中して聞いていました。 校歌を歌い、前期終業式は終了しました。 【学校長の講話】 令和3年度前期終業式挨拶 先日、私がお客様と校内を回っていると、廊下で1年生と会いました。1年生は笑顔で軽く会釈をして私たちの前を通りました。お客様は、とても爽やかな気持ちになりました。1年生が、その場に応じた挨拶ができることはとても素敵なことですと誉めてくださいました。 2年1組の河野璃奈(こうの りな)さんの詩を紹介します。 「えがお」 えがおは、ひとりじゃできないよ。 きっと だれかがそばにいる。 きっと 心はつながっている。 えがおで みんなとつながろう 6年2組の金川碧空(かねがわ そら)さんの作文を紹介します。 「6年2組になって」 6年2組になって、私はあいさつができるようになりました。最初、私のあいさつは礼をするだけでした。でも、みんなの方から「おはよう。そら」とか「やっほー」とか、たくさん言ってもらえて、気持ちが軽くなり、自然とあいさつの言葉を伝えられるようになりました。 朝会のとき、校長先生が毎回のようにあいさつの話をしている理由が分かった気がします。あいさつは、楽しいです。希望です。先生があいさつをする前に、自分から伝えると先生たちも笑顔になります。その笑顔は、私に勇気をくれます。だから、あいさつっていいなあと思います。 6年2組っていいなって、日々、思います。あたたかく、気軽に話しかけてくれます。みんな一人一人の良さがあり、そのことをみんな知っているから、ありがとうカードを毎日書くことができます。 6年2組は、私の大切な仲間です。 今日で前期が終わります。前期は、新型コロナウイルスの感染予防のため、宇品小学校の全員が集まる朝会や行事、グループ学習ができなかったり、常にマスクをしなくてはならなかったりと、皆さんが期待していたことができなかった半年間でした。 新型コロナウイルスのことを気にすることなく、安心して生活できる世界に早くなってほしいと思います。 昨日から担任の先生が、皆さんのお家の方に、前期の学校生活の様子が書かれている「あゆみ」を渡しています。「あゆみ」には、先生方から皆さんに対する願いが込められています。 「あゆみ」の「あ」は、(皆さんが)新しい目標を持ち、「ゆ」は(皆さんの)夢を叶えるために、「み」は(皆さんが)魅力ある人になっていく。 今の自分の良いところはどこなのか、もっと力をつけなくてはいけないところはどこなのかを、「あゆみ」で振り返り、新しい目標に向かって、夢に向かって、魅力ある人に向かって、新たに進むために、「あゆみ」はあります。 皆さんは、一人一人が素晴らしい力をもっています。でも、どんなに素晴らしい力を持っていても、努力をしなければ、その力を伸ばすことはできません。この「あゆみ」を、後期の学校生活で生かしてほしいと思います。 最後に、笑顔で挨拶ができる人は、とても優しい心を持ち、相手に勇気と元気をあげることができる素敵な人だと思います。宇品小学校の皆さんが、笑顔で挨拶ができる人になってほしいと願っています。 令和3年10月1日 校長 花岡 潔 ![]() ![]() 1年 交換授業1![]() ![]() 5組の中村教諭は、1年3組で算数科を教えていました。「3つの数の計算の仕方を考えよう」という課題について、解き方を教えていました。 児童たちは、一生懸命に先生の話を聞いていました。 ![]() ![]() 1年 交換授業2![]() ![]() 3組の平岡教諭は、1年5組で「お話を式に表そう」という課題の考え方や計算の仕方を教えていました。 児童たちは、いつもよりもいっそう引き締まった表情で、課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年 特別の教科 道徳 正しいことはすすんで
1年生の道徳では、「よくないことを注意したことはあるかな。」「正しいことは進んでできるかな。」といった内容のお話について、考える授業でした。
プリントに、自分なら「どう言うか。」状況を想像して、考えたことを書きます。次いで、友達が先生を相手にロールプレイングをしている様子を見ます。そして、自分との違いを考えます。 「先生がいてもいなくても、正しい行いができるかな。」中村教諭が問いかけます。児童たちは、先生と友達のやり取りを見ながら、自分を見つめ直しているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制(6年)
宇品小学校の教育課程の特徴の一つに「教科担任制」があります。
この日は、6年6組の角川教諭が5組の算数科「拡大図と縮図」を、5組の高尾教諭が6組の社会科「平安末期」を指導していました。 また、同時に、2組の中本教諭が1組の社会科「平氏と源氏」を算数専科の壱貫田教諭が2組の算数科(この日はテスト)を指導していました。 複数の教職員で児童たちの学習活動を支えていく取り組みです。毎日の自然な授業風景となり、すっかりなじんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 木版画
4年生の図画工作科では、木版画の彫刻刀に挑戦しています。
板に写し取った下絵の線を目印にして、彫刻刀で彫っていきます。嶋田教諭のアドバイスを聞いて、彫刻刀の種類を使い分けて、板を削っていきます。 考えた通りの版画になるのか、出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |