最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:406
総数:464303
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

1年生 どっちがおおいかな?

画像1 画像1
10月5日 算数科では,ちがう入れ物に入った水の量の比べ方を考えました。

「太い方がたくさん入ってる。」「背の高い方がたくさん入ってる。」「どっちも同じ。」
 予想を立てたら,比べ方を考えます。
「太い方の水を背の高い方に入れて,こぼれたら太い方の水が多い。」「足りなかったら背の高い方の水が多い。」

 予想や比べ方など,自分の考えがノートに上手に書けるようになってきました。
 家にある入れ物でも,水の量を比べてみるといいですね。

3年生 空き容器の変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日 図画工作科で使う材料を家からたくさん集めてきました。ペットボトルやびん,プリンカップに卵パックなどいろいろあります。空き容器がどんなものに変身するかな?

 紙粘土に絵の具を混ぜてこねこねすると,いろいろな色の紙粘土ができます。「気持ちいい〜。」紙粘土の手触りを楽しみながら自分が使いたい色を作ります。

 空き容器で組み立てた土台に紙粘土を貼り付けていくと,みるみる変身していきます。
 動物やペン立て,ロケットなど,空き容器の形を生かした素敵な作品ができました。

10月5日 火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・さばの塩焼き
・キャベツの昆布あえ
・八寸
・牛乳

 八寸は,広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを,さとうやしょうゆで味付けした煮物です。鶏肉と干ししいたけの出汁がしっかりしみ込んでいておいしいですね。

 昔は,お祭りや法事など,たくさんの人が集まる時によく作られ,直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので,この名前がついたそうです。

5年生 食育授業

画像1 画像1
10月4日 緊急事態宣言が解除され,家庭科では,ようやく調理実習ができそうです。5年生は,炊飯と味噌汁作りを学習します。

 今日は,実習に先立って,伴南小学校から栄養教諭の村上千夏先生に来ていただき,食育の授業をしていただきました。

 日本では,ジャポニカ種という米が食べられていることや,北海道から本州までが米味噌で九州や沖縄では麦味噌が使われていることなど,初めて知ったことがたくさんありました。

 給食の味噌汁にはたくさんの食材が使われていることや,いりこから出汁をとるのに2時間もかかることを聞いて驚きました。

 宿題は,自分の家の味噌汁の実を調べてくることです。「家ごとの味があるのも味噌汁のよさです。」と発言している人もいました。友達の家の味噌汁を知るのも楽しみですね。

10月4日 月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・広島カレー
・野菜ソテー
・牛乳

 今日は,子どもたちも先生たちも皆大好きな広島カレーです。
広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。市販のカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。

 かくし味に入っているお好みソースとオイスターソースが味を引き立てていて,とてもおいしいですね。

後期始業式

画像1 画像1
10月4日 今日から後期のスタートです。テレビを視聴して始業式をしました。

 校長先生が「30秒で自分のよいところをいくつ見つけられるか,やってみよう!!」と言われました。子どもたちは,指を折りながら一生懸命考えます。

 「自分のよいところを見つけるのは,なかなか難しいかもしれません。後期の間に,5つ見つけられるようになってください。自分のよいところを見つけられる人は,友達のよいところも見つけられるようになります。」というお話を聞きました。

 元気なあいさつができるところ,やさしいところ,時間が守れるところ・・・よいところには,いろいろなことがあります。目立たないけれど,自分だけが見つけた友達のよいところもあるでしょう。
 
 自分や友達のよいところがたくさん見つかると,学校がもっと楽しくなります。後期は,みんなでよいところをたくさん見つけていきましょう!!
 

10月1日 金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ごはん
・含め煮
・ごまあえ
・牛乳

 今日の含め煮は,給食室の大きな釜でゆっくり煮込んで作っています。
鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなどたくさんの材料を一緒に煮込んでいるので,それぞれのうまみがしみ込んでいておいしいですね。

1年生 晴れますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日 給食や掃除で毎日お世話になっている5年生が野外活動に行くので,お礼の気持ちを込めた「てるてる坊主」を作りました。

 「いつもありがとう。」「楽しんできてね。」「晴れるといいな。」
大好きな5年生のために,一生懸命に絵を描いたりはさみで丁寧に切ったりして作りました。

 5年生に渡すのが楽しみです。喜んでくれるといいな。


2年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日 広島県に発令されていた感染症対策のための緊急事態宣言が解除されたので,9月まで中止とされていた学習活動が少しずつ再開できるようになりました。

 音楽科では,久しぶりに鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を吹きました。
今まで,音階を口ずさんだり指の運び方を練習したりしていましたが,音が出せないので少し寂しい気持ちでした。
 今日は,楽しい音が教室に響いてとても嬉しい気持ちです。たくさん練習して上手に吹けるようになりたいです。

前期終業式

画像1 画像1
10月1日 今日は,前期終業式です。テレビで校長先生からのお話を聞きました。
 
 前期では,コロナ禍で我慢しなければいけないことも多かったけれど,石内小学校のみんながそれぞれの学年で頑張っていることや,挨拶をたくさんしてくれることが,校長先生はとても嬉しいそうです。

 コロナが少し治まってきたので,後期からは,学校行事やいろいろな学習活動ができるようになることや,もっと大きな声で誰にでも挨拶することを目標にしましょうというお話もありました。

 また,前期のあゆみで成長したことやこれからの課題について担任の先生から聞いたことをおうちの人と振り返り,後期に向けて頑張りましょうと呼びかけられました。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日 社会科では,わたしたちの食生活の変化が日本の食料生産にどのように関わっているかを考えました。

 昔と今の日本の食生活の違いを考えると,主食の米飯に代わってパンやパスタなどが増えたことや魚より肉をたくさん食べること,甘いものや揚げ物が好きな人が多いことなど,次第に変化してきたことが分かりました。
 食生活の欧米化が進む一方で,食料の多くを外国からの輸入に頼っていることも資料から読み取れました。

 「日本は狭いからじゃないの。」「暑い国でしか採れないからかも。」「農業をする人が減ってきたから。」
子どもたちは,日本の領土や気候,産業など今まで学習したことと関連付けながら,輸入が多い理由や食料生産の課題についてしっかり考えていました。

9月30日 木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・バターパン
・チリコンカン
・三色ソテー
・牛乳

 今日は,午後から個人懇談会があるため少し早めの給食でした。
 チリコンカンは,豆・肉・トマト・たまねぎ・じゃがいもなどを煮こみ,ケチャップやチリパウダーというメキシコでよく使われているスパイスで味付けしてあります。バターパンととてもよく合っておいしかったですね。

2年生 町探検で分かったことを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日 2年生は6月に町探検で,石内北にあるいろいろなお店や会社に行きました。その時に見たことや聞いたことなどを,これから1年生に紹介していきます。

 グループごとに,伝えたいことや発表方法を考えました。紙芝居やペープサート,写真やポスターなど,1年生にも分かりやすく伝えるためのアイデアがたくさん出ました。

 これから,発表原稿を書いたり話す練習をしたりして,1年生が最後まで夢中になって聞いてくれる発表を目指します。1年生が喜んでくれるといいな。

にじいろ1組 残った墨汁の片付け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日 自立活動では,毛筆の授業ですずりに残った墨汁をスポイトで吸って片付けるやり方を学習しました。

 まず,墨汁に見立てた色水をソースのボトルや醤油差しを使って吸う方法を考えました。スポイトのように容器の空気を抜くことで色水を吸い上げることができると分かり,実際にやってみました。

 でも,その方法だと色水が少し残ってしまったり,逆にせっかく吸った色水が出てきてしまったりすることがあります。

 もっとよい方法がないかを考えると,すずりを傾けたりボトルを立てて空気を抜いたりすればよいことを思いつきました。

 さあ,本物の墨汁とすずりで上手くいくか挑戦です。「うわぁ,吸えた!!」みんな上手に墨汁を吸い上げることができました。

 これからは,毛筆の授業で墨汁が余っても後始末が楽しくなりそうですね。 
 

3年生 遮光板を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日 理科では,太陽の動きについて学習しています。
 今日は,遮光版の使い方を学習して,太陽の観察をしました。
 遮光板を使うのは,そのままで太陽を見ると,目を痛めてしまうことがあるからです。

 太陽に向かって,遮光板を覗いた子どもたちは,「うわぁ,すごい。」「すご過ぎる。」「緑色の太陽だ。」と大興奮です。

 影に入って見るとどうなるかな?反射した太陽を見るとどうなるかな?太陽に近づくとどう見えるかな? いろいろな興味をもって,遮光板を使いました。

 遮光板を通して見た太陽は下の写真のように見えました。

あゆみ面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日 早いもので,明日で前期が終了します。前期の学習や学校生活の様子を振り返り,頑張ったことや成長したところ,後期に向けて頑張ればもっとよくなるところなどについて,子どもたちが担任の先生から話を聞いて確かめる「あゆみ面談」を今日と明日の2日間で行います。

 1年生は,小学校初めてのあゆみです。先生がどんなことを話されるか,何が書いてあるのかドキドキ,ワクワク。
 担任の先生から,たくさん褒めてもらったり応援してもらったりした子どもたち。明日と明後日でおうちの方にあゆみを渡します。来週からは,後期が始まります。後期の学習や生活につながるよう,おうちの人とあゆみを見ながらしっかり話をしてみてください。

4年生 空気鉄砲と水鉄砲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日 理科では,空気や水の性質について学習しています。

 今日は,閉じ込めた空気や水に力を加えるとどうなるのかを,空気鉄砲や水鉄砲を飛ばして実験しました。

 まず,筒に空気をとじこめて力を加えます。
「いっせいの〜で!!。」予想通り「ポ〜ン!!」という気持ちのよい音とともに,玉は遠くへ飛んでいきました。

 「次は,水,水!!」続いて,水を閉じ込めて力を加えると…
 「あれぇ?何で?全然飛ばない。」「もう1回。」

 押すときの手応えや玉の飛ぶ様子など,空気と水とではどう違うのでしょう?
 次の授業では,実験の様子を振り返りながら,空気と水の性質の違いについてまとめていきましょう。

1年生 図画工作科「ひらひら ゆれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図画工作科「ひらひら ゆれて」の作品をつくりました。

 ビニルテープやビニル袋をそれぞれのアイデアで結んだり、くっつけたりして、ひらひらゆれるかざりをつくりました。

 仕上げにもようや絵をかいて、すてきな作品になりました。

 目がくりくりとかわいらしい作品や、もようがたくさんの作品など、楽しい作品が1年生教室の前にかざられています。

 今週末の個人懇談にお越しの際には、ぜひご覧ください。

9月28日 火曜日

画像1 画像1
今日の献立
・あなごめし
・とうがん汁
・牛乳

 今日は,郷土「広島県」に伝わる料理と地場産物の日です。
 「あなごめし」の具は,瀬戸内海でよくとれる身の柔らかい「あなご」を甘辛く味付けして,安佐北区でとれた卵でとじています。ごはんにのせて食べるととてもおいしいですね。
 「とうがん汁」のとうがんは,出汁がしっかりしみていて,口に入れるとトロッと溶けるようでした。

5年生 ミシン縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日 家庭科では,ミシン縫いの2回目です。前回は,ミシンの各部分の名称や上糸・下糸のかけ方などについて学習しました。

 今日は,三人一組で協力しながら練習布を縫っていきます。最初はゆっくりゆっくり丁寧に,線の上をまっすぐ縫いました。

 次は,返し縫いにも挑戦します。手で布を押さえながら返し縫いレバーを押さないといけないので大変です。

 最後に,折れがある線も縫いました。途中で,「糸が抜けました。」「糸がからまりました。」などのハプニングもありましたが,何とか3種類の線を縫うことができました。

 次の授業では,いよいよエプロン作りが始まります。回を重ねるほどにミシン縫いが得意になっていきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007