文化芸術による子供育成総合事業 人形劇
文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演事業)が体育館で行われました。感染症対策として、2部構成で実施し、十分に換気をした環境で実施しました。人形劇団京芸による「とどろヶ淵のメッケ」は登場するカッパなどが本物のように動き回り、美しい演出が目を引きました。3年生代表児童も参加しました。
【学校行事】 2021-10-05 14:31 up!
プレッシャー
◆人前で緊張するのは自然な反応です。プレッシャーが人を強くします。逃げ出したくなるような感覚がなくなったら、モチベーションもなくなってしまうような気がします。
(松岡 修造 元男子プロテニス選手)
プレッシャーは、人を強くすることもできるのです。人前で話すことは、ドキドキする。でもそれを乗り越えたところに成長があるのです。「話す勇気」です。
3年生の代表児童は、人形劇に出演しました。まぶしいライトに照らされながら、しっかりと自分の役を演じていました。また、10月末には運動会がありますが、良いプレッシャーを持ちながら頑張ってください。
【今日の一言 学校日記】 2021-10-05 14:20 up!
毛筆 あられ
平仮名の文字相互のつながりを理解し、つながりに注意して、終筆から次の文字の始筆を意識しながら書いていきました。
【6年生】 2021-10-05 13:23 up!
家庭科 ミシンでソーイング
ミシンの使い方を練習しました。上糸のかけ方、下糸の入れ方などの準備を正確にこなし、練習布を使って実際にミシンで縫っていきました。
【5年生】 2021-10-05 13:18 up!
図画工作科 雪わたり
木の幹に効果的に絵の具をつけていく方法を学びました。ダンボール紙にしっかりと水を含ませながら、絵の具を置いていきました。
【4年生】 2021-10-05 13:15 up!
芸術鑑賞会リハーサル
もうすぐ上演される人形劇に出演する3年生児童代表が、リハーサルとして劇団の方から演技指導を受けました。
【3年生】 2021-10-05 13:11 up!
道徳科 どうして うまくいかないのかな
前の自分よりも好きになれる自分のよいところを見つけ、伸ばしていこうとする気持ちを持ちました。
【2年生】 2021-10-05 13:08 up!
算数科 どちらがおおい
日常生活に活用している体積の比較などの活動を通して、体積についての感覚を豊かにしていきました。
【1年生】 2021-10-05 13:03 up!
今日の給食 10月5日
麦ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳
もずく
もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について大きくなりますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、スープに入っています。
【食育】 2021-10-05 12:20 up!
給食室前花壇
朝晩すっかり冷え込む日が続くようになりましたが、日中は30度近くまで気温が上がり、ケイトウ、ブルーサルビア、ニチニチソウなどの草花がまだまだ元気に花を咲かせています。ケイトウは晩秋まで花を咲かせてくれるかもしれません。
【緑化だより】 2021-10-05 11:48 up!
当たり前のことの中に
◆生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 眼が見える 耳が聞こえる この当たり前のことの中に ただごとではない しあわせがある
(東井 義雄 教育者,僧侶)
当たり前のことを幸せと思う。学校には子どもたちがいる。当たり前のことのようだけれど,幸せなことなのです。コロナ禍で感染予防は続きますが、少しずついつもの学校生活に近づいてきました。
6年生は、しばらくできなかった篠笛の練習ができるようになりました。久しぶりに体育館に心地よい篠笛の音が響いていました。
【今日の一言 学校日記】 2021-10-04 19:21 up!
中野ふるさと学習6年 篠笛
篠笛の学習ができるようになり、中野ふるさと太鼓と合わせて練習ができるようになりました。篠笛の講師の先生の篠笛による魅力的な演奏を聴いた後、一人一人に指導してもらいました。
【中野ふるさと学習】 2021-10-04 19:12 up!
中野ふるさと太鼓 6年
緊急事態措置が続いているため、クラスでも分散して練習を行いました。太鼓の旋律を覚えながら取り組みました。
【中野ふるさと学習】 2021-10-04 19:05 up!
総合 篠笛
緊急事態措置が解除され、久しぶりに篠笛の練習ができるようになりました。感染症対策のため、換気の良い体育館でキープディスタンスに気を配りながら演奏しました。
【6年生】 2021-10-04 13:20 up!
国語科 よりよい学校生活のために
互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることができるように、まずは、学習計画を立てていきました。
【5年生】 2021-10-04 13:15 up!
算数科 がい数の使い方と表し方
人口の調べなどを概数を用いて四捨五入や四則計算の結果の見積もりをしたりすることができるように学習していきました。
【4年生】 2021-10-04 13:11 up!
算数科 大きい数のわり算,分数とわり算
わる数が1桁で商が2桁のわり算の計算や分数と除法の関係について、図や式など数学的表現を適切に活用して計算方法を考えていきました。
【3年生】 2021-10-04 13:06 up!
算数科 たし算とひき算のひっ算
加法及びその逆の減法の筆算が入り混じった問題を解きながら、数学的表現を用いて確かめ振り返り、学習のまとめを行いました。
【2年生】 2021-10-04 12:57 up!
体育科 ボールはこびあそび
簡単な攻めや守りの動きなどのボールを持たないときの動きによって、コート内で攻守入り交じって、ゴールに向かってボールを運ぶ簡単な規則で行われるダグラグビーのようなゲームを行いました。
【1年生】 2021-10-04 12:50 up!
今日の給食 10月4日
麦ごはん
さばの塩焼き
キャベツの昆布あえ
八寸
牛乳
郷土「広島県」に伝わる料理
八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなどの季節の野菜と鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。
【食育】 2021-10-04 12:21 up!