![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:277582 |
2年 お手紙(国語科)![]() ![]() 「お手紙」の学習に入りました 登場人物のがま君やかえる君の気持ちを 想像して音読で表現する学習です 今日は一場面の登場人物の気持ちを想像して ノートに自分の考えを書いたリ その気持ちになって 音読したりしていました 2年 カラフルな音が出る楽器(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 カラフルな音が出る楽器(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 カラフルな音が出る楽器(図画工作科)![]() ![]() 音が出る楽器を作っていました 音を出す部分と 手に持つ部分を組み立てて 色とりどりの飾りをつけていました カラフルな楽器ができており 「音も出るんだよ」 と自分の楽器を鳴らしてくれました 1年 時計読みリレー(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 時計読みリレー(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 時計読みリレー(算数科)![]() ![]() 時計読みリレーをしていました 一人一人の机に時計問題を置き 時刻を言えたら次へ進むことができます チームごとに別れ どんどん読み進めていき 相手チームと対面したら じゃんけんをします 勝ったらそのまま時計を読み進めます 負けたらスタート地点に戻り 次の人が出発します そして 相手の陣地まで時計を読み進めることができたら 勝ちというゲームです 1年生さんはゲームが楽しいので 時計を一生懸命に読んでいました 1年 何時?何時半?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 何時?何時半?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 何時?何時半?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 何時?何時半?(算数科)![]() ![]() 時計の読み方の学習をしていました 実際に時計を動かして その時刻にできるかに 挑戦していました 立派だなと思ったことは その時刻にできたら 時計を机の上に置いて 良い姿勢で待つ という約束が守れていたことです 1年生さんは約束を守りながら 6時 6時半 7時・・と 確実に時計を操作していました 1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 やぶいたかたちからうまれたよ(図画工作科)![]() ![]() 絵の仕上げをしたり 作品カードを書いたりしていました 「やぶいたかたちからうまれたよ」は やぶったりちぎったりした紙の形から 思いついたことを表す学習です 1年生さんは 紙をそっとやぶいたり ちぎったりして 何に見えるかな・・・ と考えたり想像したりして 楽しく作品作りをしてきました 今日は自分が考えたお話の中に出てくるものを ていねいに描いて作品を仕上げていました 作品カードには 何がどうしているところかを 詳しく楽しそうに書いていました 9/30 学校だより10月号を配付しました!9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会![]() ![]() ![]() 9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会![]() ![]() ![]() 9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会![]() ![]() ![]() 9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |