![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:24 総数:56701 |
太田川交流事業5![]() ![]() ![]() だんだんと上手に進むようになりました。 水がとってもきれいで,透き通っていました。 太田川交流事業4![]() ![]() いよいよ川におりてボートに乗ります。 太田川交流事業3![]() ![]() ![]() まず,身支度を調えました。 ライフジャケットを着てヘルメットをかぶります。 太田川交流事業2![]() ![]() ![]() 目的や気をつけて欲しいこと,約束について話を聞きました。 太田川交流事業1![]() ![]() ![]() 太田川の上流の様子を体験を通して知ることが目的です。 良い天気で,今日の活動も楽しいものになる予感がします。 研究授業![]() ![]() 教育委員会からもテレビ会議で参加していただきました。 クマの学習3![]() ![]() ![]() クマの学習2![]() ![]() クマの毛皮や頭骨,うんこ(レプリカ),足跡などの資料も見せていただきました。 クマの学習1![]() ![]() ![]() 幸いなことに,遭遇した子どもはいません。 今日はクマについて,東中国くま集会の望月先生に教えてもらいました。 5年生理科![]() ![]() 実験で見つけた「ふりこが1往復する時間は,糸の長さによって変わる」という決まりを使って,1秒で1往復する糸の長さ,2秒で1往復する糸の長さを調べています。 4年生国語![]() ![]() ![]() 文章から,ごんの気持ちが分かるところ,兵十の気持ちが分かるところを見つけます。 3年生国語![]() ![]() ![]() 主語と述語だけの文を考えたり,主語や述語を詳しくする修飾語を加えた文を考えたりしました。 5年生算数![]() ![]() 倍数で身につけたことが役に立ちます。 3・4年生理科![]() しっかり勉強したから,すらすら解いているのでしょうね。 5年生図工![]() ![]() 練習では難しそうでしたが,すっかり慣れて,すいすいとパーツを切っていきます。 いもほり![]() ![]() ![]() 全児童でいもほりをしました。 焼きいもにちょうど良さそうなおいもが土の中から次々に姿をあらわしました。 5年生図工![]() ![]() いよいよ糸のこを使いますが,思ったように切ることができるでしょうか。 3・4年生図工![]() ![]() ![]() 窓を開くと,中には不思議な世界が広がっています。 窓の形も大切です。 合同作文![]() ![]() ![]() 活動の中で気づいたこと,考えことをしっかり入れることができていました。 安全マップづくり![]() ![]() 交通,災害,不審者等危険な箇所がたくさんありました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |