![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:269036 |
素敵な作品、見つけたよ!![]() ![]() 「大きな豆の木を登るジャックの表情から、真剣さが伝わってくる。」「絵の具のにじみ具合がとてもきれいな豆の木だ。」など、友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。 保護者の皆様も、個人懇談の際に、ぜひご覧になってください。 実感 〜実行したから感じること〜![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくるみんなに、元気よくあいさつをします。 「おはようございます!」の声が周りに響いていました。 子どもたちの中から、 「あいさつするって気持ちがいいね。」 と聞こえてきたことが、何よりの収穫でした。 「あいうえおんがく」 始まるよ〜♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、「あいうえおんがく」の曲に合わせて、表現をします。 今日は、第1回目の練習でした。 「踊り方のプロには、ステージで踊ってもらうよ!」 この一言で、張り切り屋さんが倍増! 曲に合わせて一生懸命に手足を動かす姿は、 「かわいい〜。」 これからも、子どもたちの上達していく過程を紹介していきます。ご期待ください。 あいさつって気持ちいい![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で 「おはようございます。」 あいさつをすると、大きな声であいさつを返してくれる人、きちんと立ち止まっておじぎをしてくれる人。 あいさつを返してもらうと、元気が出ます。 あいさつで、体も心も温かくなりました。 教師の「姿勢」
研究授業後、全教員で協議会を行いました。
グループごとに授業を振り返り、活発な話合いとなりました。一人一人が、自分なりの気付きや解釈を発言する。子どもたち同様、「私も言いたい。」という「姿勢」がそこにはありました。そして最後には、広島大学の永田先生から指導助言をいただき、学びをさらに深めることができました。 今目の前にいる子どもに、濃く深く学ばせたいという気持ちを全教員で共有する機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで力を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「時間がたつと、影の向きが変わるのは、太陽の位置が動くからなのかな?」という疑問から、2時間おきに影の向きと太陽の位置を観察しに行きました。 一人でするには難しいこの観察。しかし、子どもたちは互いに声をかけ合いながら、観察を進めていきました。 みんなで力を合わせることができたからこそ、どのグループも観察が成功したのだと思います。素晴らしい姿でした。 子どもたちの「姿勢」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、子どもたちの「姿勢」に感心させられました。姿勢には、きちんと座っているという意味もあるかもしれませんが、「姿の勢い」と書きます。学ぶ勢いです。子どもたちの「表情」、「眼差し」、「声の張り」からも勢いを感じることができました。 全教員が同一の授業を見たので、自らの実践に生かしていきます。 あいさつの秋![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ運動があるから!」と早めに登校し、張り切って外に出ていく子どもたち。あいさつの気持ちよさを感じているからこその行動だと思います。声の大きさや、まっすぐに立って深々と礼をする姿勢から、半年間の成長がよく伝わりました。 朝は少し肌寒いですが、心が温かくなります。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |