最新更新日:2025/03/07
本日:count up84
昨日:46
総数:352850

家庭科

画像1
縫い針をつまむ

指先の動きから

集中していることが伝わってきました

鑑賞

画像1
同じテーマで制作しても

みんな違う作品になります

だからこそ、発見があります

より良い千田小のために

 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年1組の教室におじゃましました。
 
 国語科の「私たちにできること」の授業を行っていましたね。
 
 この単元では、最高学年として千田小学校をより良くしていくための提案を行います。
 
 提案文章とはどういうものかもう分かりましたか?
 
 提案文章とは「〜してみよう」と呼びかける文章のことですよね。
 
 今の千田小学校の現状をしっかり把握し、解決策をみんなで考えていきましょう。

今日から7月!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
   
 今日から7月ですね。
   
 昔、日本では7月のことを文月(ふづき、ふみつき)と呼んでいました。
   
 文月の名前の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習があることだと言われています。(諸説あります。)
   
 また、稲の穂が実頃という意味の「稲穂月(いなほづき)」が転じて「文月」になったという説もあります。
 
 7月の主な行事としては、七夕、土用の丑の日などがあります。
 
 自主学習で7月の行事について調べてみるのもいいですね。

 夏休みまで残り約3週間ですね。
 
 暑さがさらに厳しくなってきます。熱中症対策もしっかりとしていきましょう。

帰りの会

画像1
今日も頑張ったね。

明日も頑張ろう

そんな気持ちになって帰るための会です。

誰もいなくても

画像1
誰もいない教室です。

もうすぐ体育が終わり、児童が帰ってきます。

美しく整頓された教室です。

今と昔

画像1
現在のくらしの様子と

戦争があった頃の暮らしの様子を

比べて考える学習です。

小数、分数、整数が混じった計算をするには・・・

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年3組の算数の授業におじゃましました。
 
 小数、分数、整数が混じった計算の仕方を考えていましたね。
 
 算数では「はやく」「かんたんに」「せいかくに」「どんなときでも」が大切です。
 
 そのためには、小数、整数を分数にかえて計算することが今日は大切でしたね。
 
 これからの算数でも
 
 「はやく」「かんたんに」「せいかくに」「どんなときでも」
 
 を意識して計算していきましょう。

ひかりのプレゼント(2年生)

2年生の図画工作では、色々な材料にカラーペンで色を塗り、太陽の光を通して、形や色を見る活動をしました。子どもたちは、友達と光や色を重ねながら、目を輝かせて活動していました。
画像1画像2

棚や仕切りを作ったよ〜4年生

 おもしろ段ボールボックスの制作作業もずいぶん進み,今回は中の棚や仕切りを作りました。
 子ども達は,ボックスの中に入れたい物を考えながら,色々な形の棚や仕切りを作っていました。
 中にどんな物を入れたいのか聞いたところ,マスキングテープやペンを入れたい子や,お気に入りのゲームを入れたい子など色々でした。
画像1
画像2
画像3

整理整頓

画像1
棚に物を置く。

それだけですが、

置き方一つで場の空気は変わります。

きれいに整頓されていて、気持ちいいですね。

元気な朝顔

画像1
1年生が毎日愛情をそそいでいる朝顔です。

本葉の緑色も濃く、生き生きとしています。

これからの成長と変化も楽しみです。




エプロンづくり始まっています!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の家庭科の授業におじゃましました。
 
 エプロンづくりの真っただ中でしたね。
 
 ミシンの使い方はもうマスターしていますか?
 
 ミシンを使って動かすことで、使い方をより理解できます。
 
 ミシンを上手に使ってよりお気に入りのエプロンを作成していきましょう。

為すことによって学ぶ

画像1
画像2
為すことによって学ぶ

(教育哲学者 ジョン・デューイ)

楽しんで学ぶ3年生を見て、思い出した言葉です。

自分の物を入れる箱を作ろう〜4年生

 図画工作科の学習で,段ボールで自分だけの収納箱を作っています。
 今日は,箱の中の棚や仕切りを作りました。カッターナイフや段ボールカッターを使って段ボールを切ったり,切り取ったものをボンドでくっつけたりしました。
 どんな作品ができるかな?

画像1
画像2
画像3

複数の情報を分かりやすく伝えよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。
   
 「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習をしていましたね。
 
 2つ以上の情報をつなげて伝えるとき、相手に分かりやすく伝えるためにはどのようにしたらよいでしょうか。
   
 目的や意図に応じて、集めた情報を分類したり関係づけたりして、伝えたい内容をより明確にしていきましょう。

走れ,電池で動く車!〜4年生

 理科「電流のはたらき」の実験で,自分達の車と基本の車を同時に走らせ,どちらが速く走るか確かめました。
 どの車も,同じように乾電池を2個使っているのに,なぜか走る速さが違います・・・。どうして?????
 その疑問の解決は,次の時間に行います!
画像1
画像2
画像3

献立を発表しました!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年1組の総合的な学習の授業におじゃましました。
 
 自分たちが考えた献立を紹介していましたね。
 
 総合的な学習の時間では、情報を集め、整理して表現することが大切です。
 
 今日の6年1組の授業は「表現」がポイントでしたね。
 
 これからは自分の考えを分かりやすく説明するという表現力が求められます。
 
 みなさんは小学校生活の間にたくさんの知識を獲得してきました。
 
 獲得した知識を、表現することを心がけていってください。

今日も暑くなりました

画像1
大休憩時の測定で、

グラウンドのWBGTは27。

湿度も高く、暑いです。

涼しげな感じがしたので

2年生の作品をご紹介しました。

ぐんぐんと 夏

画像1
画像2
画像3
ひまわりもやさいも

ぐんぐんと成長しています。

「気づいたら大きくなっている」ところは、

子育てに似ていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 前期個人懇談会
前期終業式
10/8 前期個人懇談会
10/11 後期始業式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623