最新更新日:2024/09/21 | |
本日:70
昨日:43 総数:179723 |
☆☆ 2年生 文化がちがうって? ☆☆
ハナコさんのお家に、ホームステイにくる様々な外国のかた・・・
なぜかトラブルが起こります。 なぜ?? 私の常識は、相手の常識? 「違いを認め合う」ということを学習しました。 ☆ 3年生理科 太陽はどう動いているか? ☆
3年生理科の授業で、太陽の動きを観察していました。
休憩時間ごとに、マジックで印をつけています。 太陽の進む距離は・・・ 昔の人も、時間を知るために、空を見上げていたらしい・・・ 宇宙・・・ですね・・・・ ☆☆ 2年生 なすの授業!技術! ☆☆
なすへ追肥、スケッチ、など。。。
まだ、実は付いていませんね。 外もだいぶん暑くなりました! 熱中症には注意して、学習しています。 途中で、トンボが乱入! 捕まえられませんでした〜。 ☆☆ 1年生 中学校初のコンピューターの授業!! ☆☆
小学校でも習った、コンピューターの授業を、
中学校で初めて行いました。 自分のフォルダをコンピューター上に作って、 今日の自己評価を、エクセルファイルに入力しました。 早くタイピングできるようになりたいと、 集中して、取り組んでいました。 3年生になる頃には、ずいぶん早くタイプできるようになると思いますよ! ☆☆ 3年生女子 シンクロマット発表会2! ☆☆力を合わせて、がんばりながら、 楽しむことができていました! Good job!!! ☆☆ 3年生女子 保健体育! ☆☆
3年生の女子 体育の授業で、
曲付きの、シンクロマットの発表会を行いました。 マットの上で、いろんな種類のマット運動を取り入れながら、 全体の演技の構成を考え、 曲にあわせて、グループで、 ダンスとマット運動をコラボレーションしました! これは、たいへん難易度が高いです! ただ前転すれば良いのではなく、 角度を考え、メンバーとぶつからないよう、 曲にあわせて演技です。 演技のあと、グループみんなで、 楽しそうに列に戻る姿が、 印象的でした! ☆☆ 3年生 誰が話しているでしょう? 国語! ☆☆上の写真の中で、誰が話しているか、わかりますか? みんなの目線が自然に集まっています。 話し手は、自分が話題を選んだ理由を、 みんなが納得するように、説明しています。 聞き手も、相手の話をしっかり聞いて理解しようとしています。 ☆☆ 1年生 板材の名称! 技術! ☆☆板には、表と裏がある? すえ、もと、向きがある? 年輪ってなぜ付くの? おもしろいですね〜。。。 床の板材を、よ〜く、よ〜く見て下さい。 表ですか、裏ですか? 職人さんは、すごいことに気付きました! ☆ 2学年代議員会 授業準備完璧week start! ☆< 授業開始チャイム前に、 机の上に授業道具を用意した状態をつくる > これに全授業で取り組みます。 休憩時間と授業時間のメリハリをつけて、 より活発な学習ができるよう、みんなで協力!! ☆☆ 1年生 ALTのロブ先生との英語! ☆☆自分が思いつくことを、とにかく英語にしたい! でも、単語は?文で言えるかな? 知ってる英単語を、増やしたい! がんばれ! ☆☆ 3年生 全国学力・学習状況調査 集中! ☆☆本日、全国学力・学習状況調査が行われました。 国語と数学の調査、及び生徒質問紙調査がありました。 なかなか、手強い問題に、みんな格闘していました。 実力は出せたでしょうか? おつかれさま! ☆☆ 特別支援理解学習 ☆☆
全学年で、特別支援について、理解を深める学習を行いました。
さまざまな特性を持った仲間がいること、 どう接したら良いか、について、知ることができました。 お互いが認め合える、仲間になっていきましょう! ☆☆ 1年生 美術 「色相環」 ☆☆1年生の美術では、ポスターカラーを使って、 3原色を混色し、12色相環の色を作っていました。 できるだけ丁寧に、一人一人で、仕上げています。 納得できる作品になりましたか? ☆☆ 畑の野菜も、がんばれ! ☆☆畑の野菜は、少し心配です。 2年生が技術で育成している、なす、 仁保学級が栽培している、トマト、きゅうり、なす、など・・・ 大きく、実になれ! ☆☆ 3年生 ライフスキル学習 ☆☆「よい友人のレシピ」、を行いました。 友人関係について、自分で意見を考え、 それを、相手にどんどん説明している様子に、 正直、驚きました! なぜ、こんな難しいテーマに、自分の意見が持てるのか、 なぜ、すらすらとそれを自然に説明できるのか この状況自体が、よい友人同士であることの、あかしかな? と、感じてしまいました。 うれしいですね! ☆☆ 仁保学級2 学習に集中! ☆☆理科について、いろんな用語を確認し、理解を深めています。。。 がんばれ! ☆☆ 2年生も 学習に集中しています! ☆☆
2年生の数学の授業では、
連立方程式。。。の前に、 ハンバーガーとストロベリーシェイク?の値段はいくらか? の問題の答えについて、説明をしていました。 なかなか、説明するのは難しいものですね。 理科の授業では、 血液の成分とその働きについて学習していました。 「はたらく細胞」というアニメを初めて知りました。 すごく、おもしろかったです! 自分の体って、すごいんだな〜・・・・ 2年生の、生き生き学ぶ姿が見えました!! ☆☆ 放送による生徒朝会! ☆☆生徒会長さんから、 コロナの感染拡大防止に向けて、 一人一人が、手洗い、消毒、マスク等、心がけて、 学校みんなで、がんばろうという、力強い言葉をもらいました。 生徒同士で声をかけ合えること、 そして、みんなで、取り組んでいこうという気持ちが、 すばらしいと思いました。 委員長さんたちも、なかなか大きな活動はできませんが、 日頃の取組について、1年生の目線で、話をしてくれていました。 色んな人の思いが、伝わるとうれしいです。 ☆☆ 3年生 学習に集中! ☆☆
3年生は、本日と明日、5教科の習熟度テストを行っています。
3年生最初の、大きなテストという感じで、 生徒のみなさんの、集中力・自覚が、ひしひしと感じられます。 また、社会の授業では、 2つの、グラフと表を読み解きながら、問題に対して記述で解答する、 学習をしていました。 問題の意図を、よく考えないといけない、 その知識、材料を活用して、自分で説明しなくてはいけません。 がんばっています! 教室外のろうかには、自分たちへの言葉が、書かれていました。。。 そうです!がんばって下さいね! ☆☆ 授業はつづく・・・ ☆☆
☆☆ 英語の授業と理科の授業です ☆☆
going to と will のちがいは? 松の花って、どんなのでしょう? 雄花、雌花、・・・これですかね・・・ 実際に外で見て、観察しています! 学びはつづく・・・ どこまでも・・・ |
広島市立仁保中学校
住所:広島県広島市南区仁保一丁目56-1 TEL:082-281-1115 |