![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:41 総数:87427 |
校外学習「西部リサイクルプラザ」 4年
社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習の一環で,校外学習に行きました。
西部リサイクルプラザを見学し,資源ごみの処理について学習しました。 集めたごみは手作業で,段ボール・紙類・布類・空き缶・ビン類などに分けていることを知り,子供たちは驚いていました。その作業を間近に見ることで,これまで以上にごみの分別をしようと思っているようでした。 昼食は,みずとりの浜公園で清々しい空のもとでお弁当を食べました。海の近くにある公園だったので,少し海の近くを歩き,水の中の様子を見たり,海の美しい景色を見たりすることができました。 ![]() ![]() ![]() くるくるクランク 6年
6年生図画工作科の学習では,清和中学校の美術科の先生もいっしょに教えてくださっています。クランクの仕組みを使って,楽しく動くものを作る学習をしています。
先日の続きで,今日は,針金クランクに動くものをつなげていき,仕上げをしています。動きを確かめながら,細かい作業を粘り強く行う姿は,さすが6年生です。 楽しい作品ができあがりそうです。 ![]() ![]() ![]() 明るい心で 2年
道徳科で、「お月さまとコロ」という読み物教材を読みました。
「お月さまとコロ」は、わがままですぐ怒るコロが、たった一人の友達のギロに声をかけられても断ってしまい、「もう遊ばない。」と言われてしょんぼりしているところに、お月さまが声をかけるという話です。 コロやギロの気持ちに寄り添って考えた後、自分の今までに素直になれてよかった時のこと、素直になれなくて困ったことについて振り返りました。 「なかなか謝れなかったけど、謝ったらすっきりした。」と素直に振り返ることができていました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな形の紙から 1年
図画工作科の学習で、切ったりちぎったりした色画用紙の形から発想を得て、絵に表しました。
いろいろな形の紙をじっくり見て選んでいました。「先生、見て、見て。」や「もうちょっと付け加えよう」などやる気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 前期終業式(7)
終業式で 6年生が校長先生に ほめてもらった内容です。
![]() ![]() 前期終業式(6) 5年生
終業式で 5年生が校長先生に ほめてもらった内容です。
![]() ![]() 前期終業式(5) 4年生
終業式で 4年生が校長先生に ほめてもらった内容です。
![]() ![]() 前期終業式(4) 3年生
終業式で 3年生が校長先生に ほめてもらった内容です。
![]() ![]() 前期終業式(3) 2年生
終業式で 2年生が 校長先生に ほめてもらった内容です。
![]() ![]() 跳び箱運動 5年
体育科の学習で、開脚飛び、台上前転に取り組みました。
一人一人が跳び箱の高さを選んで、何度も挑戦していました。思い切って跳べた時には、教員も思わず拍手。跳べた子も笑顔で、とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 前期終業式(2) 1年生
終業式で1年生が校長先生に ほめてもらった内容です。
![]() ![]() 前期終業式(1)
前期の終了にあたり,終業式をGooglemeetを使った配信で行いました。
式では,2・4・6年生の代表3人が作文発表をした後,校長先生からのお話がありました。 作文発表では,前期に頑張ったことやこれからもっと努力したいことなどを,代表全員が立派に読むことができました。校長室からの生配信でしたが,堂々とした発表の様子に各クラスからは拍手が響きました。 校長先生からは,前期93日間(1年生は92日間)の学習をやり遂げ成長した子供たちに,1学年ずつほめてもらいました。良いところ頑張ったところのお話を聴き,みんなうれしそうな表情でした。 4月から約5か月間,保護者の皆様,地域の皆様のお陰をもちまして,前期が終了します。多方面にわたり,ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。8月には大雨災害がありましたが,地域一丸となって復旧作業や温かい声掛け,見守りをしていただき安心して学校生活を継続することができました。 今後とも,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() パソコンのタイピング練習 3年
国語科でローマ字を学習している3年生が,パソコンのローマ字入力にチャレンジしています。
初めは,「あ・い・う・え・お」の母音をパソコンのキーボードを使って入力するゲームをしました。20問,ランダムに出題されます。クリアするタイムが短くなるように,がんばっています。 ![]() ![]() ![]() 模擬授業
校内授業研修会に向けて、音楽科の模擬授業を行いました。4年生の鑑賞の授業です。
子供になったつもりで、音楽を何回も聴いたりワークシートに書き込んだりしてみました。授業を受ける子供の気持ちを体験することができました。その後活発に意見交換し、教員の学び合いにもなりました。 ![]() ![]() ![]() 運指の練習 5年
音楽科の学習で、リコーダーの指使いの練習をしました。感染症対策のため、音が出せないのが残念ですが、子供たちは、伴奏に合わせてしっかり指を動かしていました。
![]() ![]() ![]() 鉄棒あそび 1年
体育科の学習で、鉄棒遊びの「ぶら下がりじゃんけん」をしました。
鉄棒にぶら下がり、足でじゃんけんをする遊びです。何度も引き分けになり、何回もじゃんけんをしているペアもありました。最後まで落ちることなく、しっかりじゃんけんができました。日頃から雲梯で遊んでいる成果が出ています。 ![]() ![]() ![]() 「たずねびと」 5年
国語科の学習で、「たずねびと」という物語文を読んでいます。
原爆供養塔納骨名簿のポスターに自分と同じ名前を見つけた主人公の女の子が、その少女を探しに兄と広島まで出かけ、原爆について知っていくという物語です。 今日は、「うちのめされた」主人公の心情を、叙述を基に考えていきました。 ![]() ![]() ![]() フットベースボール 4年
体育科の学習で取り組んでいるフットベースボールで、今日は試合を行いました。
先日遠くまで蹴るこつを確かめながら練習したので、思い切って蹴ることができていました。 ![]() ![]() ![]() 円周や円の面積の求め方 6年
算数科で、円周や円の面積の求め方の学習もまとめに入りました。
確かめに、いろいろな文章題に取り組みました。公式を覚えて、正しく解くことができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 草取り
10月に予定している運動会に向けて、グラウンドの草取りをしました。
学年ごとに、担当場所を分けて行いました。昨晩雨が降ったため、土も柔らかくなっており草が抜きやすかったです。あっという間に、用意していたバケツに草がいっぱいになりました。多くの子が、「まだ、やりたい。」と進んで取り組むことができました。教員が草を手に持っていると、「持っていきましょうか?」と優しい心遣いもできる子供たちです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |