![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:121 総数:206107 |
一筆入魂〜ソーラン節に込める思い〜6年生![]() ![]() ![]() 今日は、ソーラン節を披露するときに着用する法被に、運動会にかける思いを漢字1字で表しました。一人一人真剣に魂を込めてかきました。それぞれの字にそれぞれの思いが込められています。運動会当日は、ぜひ背中の文字にもご注目ください!! 伴東の風 心の参観日3,4年生
10月1日(金)
午後から5時間目3年生、6時間目4年生の心の参観日でした。元広島市立日浦小学校校長堂道和男先生をお招きして「生きるために必要なこと(昆虫から学ぶ)」という内容のお話をしていただきました。 最初に「身を隠す昆虫」をスライドから探し出しました。次に「目立つようにしている昆虫」も見ました。それぞれどうして、そのようにしているのかも考えました。子供たちは、1枚1枚のスライドに反応し知っていることを発表していました。 「なぜ、仲間で行動するといいのか」「なぜ寄生虫がふえてきたのか」などについても考え、教えていただきました。 最後に「敵につかまらない工夫」→「自分の命を大切にすること」 「仲間と協力すること」→「仲間を大切にすること」につながるというお話もありました。一番驚いたのは、30年前には、ミノムシがたくさんいたのに今は絶滅危惧種になっているということでした。 ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
10月1日(金)
1,2枚目は、電子黒板大活躍です。 1枚目は、4年生音楽科で日本のお祭の音楽を聴いていました。これは長崎くんちです。画面が大きく光らないのでよく映像が見えます。 2枚目は、4年生算数科でテストの答え合わせをしていました。 3枚目は、1年生が第二音楽室で音楽の授業をしていました。今月の歌ゴーゴーゴーをふりを付けて踊っていました。やっとマスクをつけたうえで、歌も歌えるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
10月1日(金)
これは3年生図画工作科「みんなでオンステージ」で弦楽器をつくっています。それぞれが、楽しそうに弦の長さを考えたり、楽器の装飾を工夫してみたりして個性的な楽器ができつつありました。私が、教室に入ると「見て見て」と自分の作品の工夫を紹介してくれました。 秋の夜、虫の声に合わせて、楽器を演奏するということです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
10月1日(金)
4年生図画工作科で「もしも伴東小学校に地下室があったなら・・・」を版で表し、いよいよ刷ります。 みんな、ドキドキしながらバレンでこすった紙を板から離していました。 グループで協力して刷ったり、互いの作品を見合って話をしたり、穏やかに活動をしていました。版画紙の表と裏に刷るのでも刷り上がりの感じが違いました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
10月1日(金)
昨日、本校に電子黒板が搬入されました。 今朝、早速使っている学級を発見しました。 1枚目は、1年生「大きいねえ」と驚いていました。そして国語科の「くじらぐも」のビデオを見ていました。くじらぐもの口が、ぱくぱく動いていました。 2枚目は、5年生、先生の文字が書かれていました。運動場では、「ソーラン節」の大漁旗を持つ人の選考が行われていました。立候補しなかった人たちは、静かに朝読書をしていました。 3枚目は、6年生実際にペンを使って名前や文字を書いていました。書き心地は、「とてもよい!」ということでした。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 朝の風景
10月1日(金)
今朝は、晴天です。窓を明けると気持ちのよい伴東の風が吹き込んできました。「おはようございます。」と思わず挨拶してしまいそうな朝でした。 1,2枚目は、登校時に撮ったものです。荒谷山が、きれいに見えました。 3枚目は、階段に常掲してあった英語の単語が張り替えてありました。英語の先生がしてくださいました。新しいと目によく入ってきます。 運動発表会まで、あと9日。けがをしないように、張り切っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
9月30日(木)
1,2枚目は、4年生図画工作科で版画を彫り、いよいよ刷りです。慎重にインクをつけていました。白黒の世界を楽しんでいました。版画は、彫った板と反対向きに刷りあがりますね。 3枚目は、4年生国語科で「ごんぎつね」3場面を学習していました。兵十の家に魚や野菜を届けるごんの気持ちについて考えていました。 今日は、全校13時30分下校でした。運動発表会に関するお知らせを持ち帰っています。どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
9月30日(木)
1枚目は、1年生です。運動発表会でがんばることを絵と文で表していました。 2枚目は、2年生交換授業の書写です。先生が表示した例を見ながらどこに注意したらよいか考えていました。 3枚目は、3年生図画工作科でオリジナル楽器づくりに取り組んでいました。弦のある形や色を工夫した楽器ができそうですね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
9月30日(木)
本校の運動発表会は、10月9日に開催予定であることを子供たちに伝えました。 1時間目、5、6年生が「ソーラン節」の外練習を本格的に始めました。気合が入っていました。 「伝統をつくる」という意識 「責任を果たす」という意識 「限界を超える」という意識をもち、高めていってもらいたいです。 昨年同様、5,6年生の表現h、全校で応援する予定です。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 学校朝会
9月30日(木)
今日で9月が終わります。明日から10月です。と同時に緊急事態宣言も解除されます。今朝の学校朝会では、挨拶の後、私から「10月9日土曜日の運動発表会は、開催できることとなりました。引き続き練習をがんばってください。」と伝えました。 教頭先生からは、ゲームやインターネットの使い方についての話でした。消費者センターに実際に報告されているゲームの課金に関するトラブルの動画を見せたり、タブレットを使った授業が始まる際にも、ルールを守って使うことを話したりしました。 最後に、10月の生活目標について、生徒指導主事が話しました。「すすんで 気持ちのよい あいさつをしよう。」という目標です。「あかるい声で」「いつでもどこでもだれにでも」「さきに自分から」「つづけて」できるあいさつを続けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 稲の観察に行きました
6月の初めに地域の方々のお力をお借りして田植え体験をさせていただいた田に,稲の様子を観察しに行きました。
10cmほどだった苗は,育ててくださっている方のおかげで,たくさんの米を実らせてこうべを垂れ,大きく生長していました。子どもたちは,観察をしながら,田には水がなくなっていることに気づき,あの時いたオタマジャクシはどこへ行ったのか,何粒くらいの米が実っているのかと,発見したこと,疑問に思ったことを話し合っていました。 ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
9月29日(水)
1枚目は、1年生玉入れの前の表現の位置確認をしていました。カラー軍手をして、踊るようです。 2枚目は、3年生で体育館で最後に表現のビデオをとっていました。手を斜めに挙げるところが、揃っていてなかなかかっこよかったです。楽しそうに踊っていました。 3枚目は、4年生算数科、今日は「割合」という言葉について習っていました。割合は、もとにするものが、何なのかをしっかり押さえることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
9月29日(水)
6年生2時間目の様子です。 1枚目は、社会科で室町文化について学習しています。茶の湯、生け花、墨絵が出てきました。まとめているのは、雪舟のかいた天橋立図を見ながら、「墨絵のここがすごい!」と思うことをノートにかいていました。実際にこれから図画工作科でも「伴東74景」を墨絵で表していくようです。 2枚目は、音楽科で各グループでハンドベルとトーンチャイムで練習していた「カノン」を全員で合わせていました。自分の音のところは、立って鳴らしています。きれいな一つの曲に仕上がり心が洗われるようでした。 3枚目は、外国語科で今度中学校の英語教師ジェシー先生が来られるので、その時に出す問題をこれから考えていくところでした。グループで考えていきますが、英語で問題文をつくることができるのですね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
9月29日(水)
今朝は、曇っています。 5年生が、地域の方のご厚意で田植えをさせてもらった田んぼまで稲の様子を見に行くと脱靴室前に集合していました。先生の指示を聞いて、「いってきます!」と言って出発しました。田んぼがあり、田植えをさせてもらうことのできる学区は、なかなかありません。成長した稲の様子をしっかり見てきてください。(1,2枚目) 3枚目は、プール裏の敷地にあった土砂を今回とっていただきました。運動場が、広くなったようです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
9月28日(火)
1枚目は、1年生図画工作科でつくった「すきまちゃん」が掲示板に大集合していました。一つ一つかわいらしいですね。 2枚目は、4年生総合的な学習で「調べたことをみんなで共有しよう」で、車いす、技手、義足、目や耳が不自由な方のことなどそれぞれが調べたことを伝えあっていました。 3枚目は、3年生で運動場で表現と団体競技の練習をしてました。これは、音楽に合わせて踊っている場面です。コの字型は、カメラ席の前で踊っているということです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
9月28日(木)
2時間目です。 1枚目は、1年生算数科で「3つのたし算」の学習をしていました。3つの数をたすのですね。できるかな。 2枚目は、2年生算数科で「三角形と四角形」で直線の数、角の数で仲間分けをしていました。説明も前に出てしていました。 3枚目は、6年生社会科今日から「室町時代」に入っていきます。入る前にこれまでの時代の流れを追っていました。「縄文時代からの弥生時代」「奈良時代からの平安時代」とテンポよく答えていました。室町時代には、色々な文化も生まれています。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
9月28日(火)
1,2時間目、図工室で5年生が「彫り進み版画」で2色目の赤で刷る作業を行っていました。1色目の黄色を残したいところを考えて、彫り、2色目をかけました。 2色目を刷ったことで、次にどこを彫ればよいのか、わかったようです。版を洗って、彫り進めているグループもありました。(3枚目) 2色かけて、白と黄と橙色の三色が表れ、楽しくなってきたようです。青をかけるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4![]() ![]() 3年生では、国語科でローマ字を学習します。 学んだローマ字を使い、パソコン教室でタイピング練習をしていました。ローマ字入力に慣れない中、一文字の入力から始め、徐々に速く正確に入力できるようになってきました。 伴東の風 校内ウオッチング3![]() ![]() ![]() 4年生 算数科の学習です。 「○○は、■■の何倍ですか。」という問題があります。小学生の算数の学習の中でも、難関の問題です。そして、5年生になれば少数で、6年生になれば分数で「倍」を使った計算をしていきます。 問題文の意味が正しく捉えられず、式を立てるのに苦労しますが、「もとにする量」、「比べられる量」を問題文から読み取り、図式化すると正しい式が立てられます。あとは計算間違いに気をつけて、答えを求めます。 しっかり考えて学習しているようでした。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |