![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187822 |
3年 国語![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間![]() ![]() 松風園
学校には「松風園」という池があります。そこには、人の気配を感じるとすばやく寄ってくる鯉達が大小あわせて30匹以上います。
業務の先生が、池の周りの伸びた草を刈り、池の中の落ち葉や堆積した泥を取り除き、きれいにしてくださいました。 ![]() ![]() 種をとりました(1年生)
3年生が育てたヒマワリが、夏の間、きれいに咲いていました。理科の学習をされた後に、「1年生も、良かったら、種をどうぞ。」と、声をかけて頂きました。色々な種を見ることも楽しい学習になるので、ありがたく種をとらせていただきました。
大きなひまわりの花の後は、大きなかたまりになっています。粒々がぐるぐるうずを描くように並んでおり、「すごい。きれい!」の声。 1年生の畑のアサガオの種もとりました。パリパリの薄い殻に包まれている種を、みんなでとりました。 ヒマワリの種は、乾燥させてからバラバラにするとよいのだそうです。茎がちくちくします。固い茎です。アサガオと違う花の学習もできて、よかったです。たくさんのヒマワリの種に子どもたちはびっくりで、「何個あるのかなあ?」と言っています。数えてみたいです。 ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生![]() 6年生が、きれいな形で書くためのアドバイスをくれました。 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」2年生
この学習では,三角形や四角形の色板を操作したり,形の辺や頂点の数を数えたりして,形の基本的な特徴を見付けました。今日は,三角定規に,直角があることが分かり,四角形の中には,長方形という名前のついた形があることを学習しました。やる気いっぱいの2年生。分かったことは意欲的に手を挙げて発表しています。
![]() ![]() 歌の練習(3年音楽)
曲は、10月の歌「つなぐ」と、リクエストタイムの「ふるさと」です。久しぶりに歌ったので、楽しそうでした。マスクをつけていますが、歌えるようになって本当に良かったです。
![]() ![]() 教育実習の先生との授業 道徳科 4年生![]() ![]() 授業の最後には、正直に行動できなかった経験について事前に記入したワークシートを読み返し、今の自分ならそのときの自分に対してどう言葉を掛けるか考えました。 「今、正直に言っておかないと後悔するよ」「正直に言ったら、自分も相手も気持ちよくなるよ」といった言葉を子どもたちは考えていました。 教育実習の先生との授業 社会科 4年生![]() ![]() 身近に起きた土砂災害の写真から子どもたちの興味を引き出し、 学習に入りました。 タブレット端末も活用して、広島県で起こりやすい自然災害に ついて調べていきました。 折れ「日」(3年書写)
「日」の清書をしました。折れるところで一度筆を止め、進む方向を変えて書くことがねらいでした。
![]() ![]() ![]() エプロン作り(6年家庭科)
エプロンの製作に取り組んでいます。集中して、自分が作りたいものをよく考えています。
ミシンも、小さいポケットの細い線をまっすぐ縫えていたり、返しぬいがきちんとできていたりと、ずいぶん使いこなせるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ナップザック作り(5年家庭科)
野外活動に持って行くナップザックを製作しています。完成が近づいています。オリジナルのポケットやマークをつけています。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「忘れられない気持ち」 4年生![]() 今までの生活の中で、心に強く残っている出来事を思い出し、そのときの気持ちを絵で表現しています。 家族と出掛けたことや美しい景色など、それぞれの「忘れられない気持ち」を上手に絵に表しています。 劇の練習を振り返って(1年生)![]() ![]() ![]() 自分が登場すると、照れくさくて笑ってしまい、電子黒板の画面を一生懸命観ていました。観る前に、「良かったところと、こうしたらもっと良くなるよというところを見つけてね。」と話していたので、発表の時間もとりました。 「セリフの言い方が良かった。」「種を蒔いている動きが良かった。」「ナレーターが大きな声で読んでいて良かった。」「近くの人が教えてあげてて良かった。」「踊りが上手だった。」など、子どもたちは、ちゃんと気が付いているなあと感心しました。 「かぶや、穴をつくったらいい。」とか「もっと気持ちを込めて言ったらいい。」「周りの人がふざけないようにしたらいい。」「もう少し大きい声の方が良い所もあった」という意見も出ました。次の練習に生かしたいと思います。。 教育実習の先生との授業 国語科 4年生![]() 「忘れもの」という詩で、夏休みのことを思い出しながら学習しました。 最後は、詩の一部を自分で書き換え、オリジナルの「忘れもの」の詩を作りました。 塗装完了 9/30(木)
サッカーゴールとブランコの塗装が完了しました。3日間かけて、業務の先生方にきれいにしていただきました。サッカーゴールは真っ白に、ブランコはアクセントの赤が効いたかわいらしい色合いに塗られています。来週から使うのが楽しみです。
![]() ![]() 6年生「修学旅行の行先調べ」
9月28日(火)3時間目、「修学旅行の行先調べ」の学習で、今までに調べてスライドにまとめてきたことを学級で発表しました。写真や映像、地図などを使って、その場所の魅力や見どころ、おすすめのおみやげなどを紹介しました。修学旅行への興味や関心が高まったようです。
![]() ![]() ![]() やっとできたね(1年生)![]() ![]() ![]() 色を重ねるときれいになることを発見して、幻想的な模様にしたり、どんな模様をつくったかお互い見せ合ったりして、しっかり、外での活動を楽しみました。 共同作業
9月28日(火)より、古田中・井口台中・井口台小・古田台小・山田小学校の業務の先生方で、サッカーゴールとブランコの塗装をしていただいています。
錆を落とし、錆止めを塗り、仕上げ塗りをしていきます。 今週中は、サッカーゴール付近やブランコで遊ぶことはできませんが、仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 国語科「ことばあそびうたをつくろう」
国語科「ことばあそびうたをつくろう」では,「あいうえお」や「あかさたな」などの文字列を使った文作りをしました。始めの文字に当てはまる言葉を見付けて,お話の文を作ることができました。お話に合う絵も描いて,作品を完成させました。
掲示した友だちの作品を読み合いながら, 「〇〇さんのいいね。」 「もっとつくりたいね。」 と話し合う姿が見られました。 ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |