最新更新日:2025/06/17
本日:count up27
昨日:50
総数:187822
やさしく まっすぐ たくましく

3年 国語

画像1画像2
 国語科の学習では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。5つの場面を学習する中で、ちいちゃんに寄り添い、自分の思いをちいちゃんに伝えるための新聞をつくっています。

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 3年生では、新しい単元「やまたの町を守り隊」が始まりました。安全な町づくりのためには、安全マップづくりを通して、事故や事件が起こらない、巻き込まれない町づくりについて考えます。この日は、クイズを答えることで、事件の起こりやすい場所について考えました。「守れ!やまたの森」と同時進行になりますが、両単元とも、意欲的に学習してほしいです。

松風園

 学校には「松風園」という池があります。そこには、人の気配を感じるとすばやく寄ってくる鯉達が大小あわせて30匹以上います。
 業務の先生が、池の周りの伸びた草を刈り、池の中の落ち葉や堆積した泥を取り除き、きれいにしてくださいました。

画像1画像2

種をとりました(1年生)

 3年生が育てたヒマワリが、夏の間、きれいに咲いていました。理科の学習をされた後に、「1年生も、良かったら、種をどうぞ。」と、声をかけて頂きました。色々な種を見ることも楽しい学習になるので、ありがたく種をとらせていただきました。
 大きなひまわりの花の後は、大きなかたまりになっています。粒々がぐるぐるうずを描くように並んでおり、「すごい。きれい!」の声。
 1年生の畑のアサガオの種もとりました。パリパリの薄い殻に包まれている種を、みんなでとりました。
 ヒマワリの種は、乾燥させてからバラバラにするとよいのだそうです。茎がちくちくします。固い茎です。アサガオと違う花の学習もできて、よかったです。たくさんのヒマワリの種に子どもたちはびっくりで、「何個あるのかなあ?」と言っています。数えてみたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生と6年生

画像1
 電子黒板を使って1年生が漢字学習をしました。
6年生が、きれいな形で書くためのアドバイスをくれました。

算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」2年生

 この学習では,三角形や四角形の色板を操作したり,形の辺や頂点の数を数えたりして,形の基本的な特徴を見付けました。今日は,三角定規に,直角があることが分かり,四角形の中には,長方形という名前のついた形があることを学習しました。やる気いっぱいの2年生。分かったことは意欲的に手を挙げて発表しています。
画像1
画像2

歌の練習(3年音楽)

 曲は、10月の歌「つなぐ」と、リクエストタイムの「ふるさと」です。久しぶりに歌ったので、楽しそうでした。マスクをつけていますが、歌えるようになって本当に良かったです。
画像1画像2

教育実習の先生との授業 道徳科 4年生

画像1画像2
 『「正直」五十円分』という資料を通して、正直に言うことで自分がより気持ちよく生活できたり、関わった相手も気持ちよく過ごせたりするようになるということに気付きました。
 授業の最後には、正直に行動できなかった経験について事前に記入したワークシートを読み返し、今の自分ならそのときの自分に対してどう言葉を掛けるか考えました。
 「今、正直に言っておかないと後悔するよ」「正直に言ったら、自分も相手も気持ちよくなるよ」といった言葉を子どもたちは考えていました。

教育実習の先生との授業 社会科 4年生

画像1画像2
社会科「災害からくらしを守る」という単元の学習を行っています。
身近に起きた土砂災害の写真から子どもたちの興味を引き出し、
学習に入りました。
タブレット端末も活用して、広島県で起こりやすい自然災害に
ついて調べていきました。

折れ「日」(3年書写)

 「日」の清書をしました。折れるところで一度筆を止め、進む方向を変えて書くことがねらいでした。
画像1画像2画像3

エプロン作り(6年家庭科)

 エプロンの製作に取り組んでいます。集中して、自分が作りたいものをよく考えています。
 ミシンも、小さいポケットの細い線をまっすぐ縫えていたり、返しぬいがきちんとできていたりと、ずいぶん使いこなせるようになっています。
画像1画像2画像3

ナップザック作り(5年家庭科)

 野外活動に持って行くナップザックを製作しています。完成が近づいています。オリジナルのポケットやマークをつけています。
画像1画像2画像3

図画工作科「忘れられない気持ち」 4年生

画像1
図画工作科で「忘れられない気持ち」という題材で、絵を描いています。
今までの生活の中で、心に強く残っている出来事を思い出し、そのときの気持ちを絵で表現しています。
家族と出掛けたことや美しい景色など、それぞれの「忘れられない気持ち」を上手に絵に表しています。

劇の練習を振り返って(1年生)

画像1画像2画像3
 今週、体育館で劇の練習をした時に、タブレットを使って、その様子を撮りました。その動画を教室でみんなで観ました。
 自分が登場すると、照れくさくて笑ってしまい、電子黒板の画面を一生懸命観ていました。観る前に、「良かったところと、こうしたらもっと良くなるよというところを見つけてね。」と話していたので、発表の時間もとりました。
 「セリフの言い方が良かった。」「種を蒔いている動きが良かった。」「ナレーターが大きな声で読んでいて良かった。」「近くの人が教えてあげてて良かった。」「踊りが上手だった。」など、子どもたちは、ちゃんと気が付いているなあと感心しました。
 「かぶや、穴をつくったらいい。」とか「もっと気持ちを込めて言ったらいい。」「周りの人がふざけないようにしたらいい。」「もう少し大きい声の方が良い所もあった」という意見も出ました。次の練習に生かしたいと思います。。

教育実習の先生との授業 国語科 4年生

画像1
 教育実習の先生と国語の詩の学習をしました。
「忘れもの」という詩で、夏休みのことを思い出しながら学習しました。
 最後は、詩の一部を自分で書き換え、オリジナルの「忘れもの」の詩を作りました。

塗装完了 9/30(木)

 サッカーゴールとブランコの塗装が完了しました。3日間かけて、業務の先生方にきれいにしていただきました。サッカーゴールは真っ白に、ブランコはアクセントの赤が効いたかわいらしい色合いに塗られています。来週から使うのが楽しみです。

画像1画像2

6年生「修学旅行の行先調べ」

 9月28日(火)3時間目、「修学旅行の行先調べ」の学習で、今までに調べてスライドにまとめてきたことを学級で発表しました。写真や映像、地図などを使って、その場所の魅力や見どころ、おすすめのおみやげなどを紹介しました。修学旅行への興味や関心が高まったようです。
画像1
画像2
画像3

やっとできたね(1年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科のある日、やっと晴れてくれました。外で、でこぼこ見つけの続きができます。グループに分かれて、笛の合図で場所移動をしました。運動場や、鉄棒周り、駐車場、玄関など、でこぼこを探して歩きました。
 色を重ねるときれいになることを発見して、幻想的な模様にしたり、どんな模様をつくったかお互い見せ合ったりして、しっかり、外での活動を楽しみました。

共同作業

 9月28日(火)より、古田中・井口台中・井口台小・古田台小・山田小学校の業務の先生方で、サッカーゴールとブランコの塗装をしていただいています。
 錆を落とし、錆止めを塗り、仕上げ塗りをしていきます。
 今週中は、サッカーゴール付近やブランコで遊ぶことはできませんが、仕上がりが楽しみです。

画像1画像2画像3

国語科「ことばあそびうたをつくろう」

 国語科「ことばあそびうたをつくろう」では,「あいうえお」や「あかさたな」などの文字列を使った文作りをしました。始めの文字に当てはまる言葉を見付けて,お話の文を作ることができました。お話に合う絵も描いて,作品を完成させました。
 掲示した友だちの作品を読み合いながら,
「〇〇さんのいいね。」
「もっとつくりたいね。」
と話し合う姿が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 地域安全指導員巡回指導AM
10/5 6年修学旅行  納金振替日
10/6 6年修学旅行 3年校外学習(山田の森)
10/7 4h授業 前期個人懇談13:40〜16:30
10/8 4h授業 前期終業式 前期個人懇談13:40〜16:30

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726