![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:547 総数:964132 |
10月1日(金) 1年 総合
働くことの意義とは?!
本日はそれについて考える第1回目! まずは、はたらく理由を1位から3位までランキング形式で生徒たちはそれぞれ考え、クラスで共有しています🔍✨ 「生活のため」 「地球のため」 「好きなことだから」 想像よりもたくさんの意見が飛び出していました(#^.^#) 実際のインタビューではこの予想は当たるのでしょうか?! 次回は新聞社の方をお招きし、インタビューの極意についてご教授いただきます🔥 1年生総合、、、本格始動です!!💨💨 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 1年 総合 キャリア学習
3年間を通じて東原で学ぶキャリア学習について、金谷先生から説明をしていただきました🎤🎤
生徒たちは働くことの意義を深く考え、将来の目標を具体化するために様々な活動を行います。 1年生はまず保育士や自衛隊をはじめ、8つの職場で活躍されている方々を本校にお招きしてインタビューを行います。 総合の授業を通じて 「探究する力」 「表現する力」 「人と関わる力」 の3つを育むことを期待します✨ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 本日のデリバリー♪
まさに今が旬の果物「なし🍐」先月出たものよりみずみずしくて甘くなっていましたね(^^♪
イカや豚肉も食べ応えがあっておいしいですね! 10月14日までは感染拡大集中対策期間です。今まで通り黙食に努めましょう(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 2年 理科@理科室2
酸化銀を還元すると銀を取り出すことができます。
銀と離れた酸素はどこへ?水上置換法で試験管に集めた空気に火のついた線香を近づけると・・・(1枚目) 加熱して白色に変化した粉末を取り出し、薬さじでや指ですりつぶすと光沢が出てきました✨ また回路の一部に粉末をつなぐと・・・豆電球が光りました!💡 光沢と伝導性、いずれも金属特有の性質ですね、生徒たちは上手に銀を取り出せました!Good job (^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 2年 理科@理科室1
【酸化銀の還元】
待ちに待った実験です!久しぶりの理科室でテンションが上がりますね(^^)/ 酸化銀を試験管に入れてガスバーナーで加熱していくと・・・? 酸素とくっついて黒色だった酸化銀が見る見るうちに白っぽく✨ 水上置換法やガスバーナーを使うのは久々ですが、実験の中で少しずつ勘を取り戻してきました(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 2年 理科@教室
【酸化と還元】
人類が道具に使う材料においては、石器を使う時代から銅や鉄などの金属を使う時代へと変化していきました。 しかし自然にある銅や鉄は、空気中の酸素と結びつき錆びた状態で存在しています(酸化) 酸化した状態から光沢のある金属を取りだすにはどうすればよいのか?!🔍✨ 電子黒板上に映した動画やイラストで学習しています。 酸化と還元について理解を深めました。次の授業はいよいよ…?✨ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金) 朝の風景
おはようございます。雲一つないさわやかな青空です。心地よい風も吹いています。秋ですね。(^^♪
今日から保護者の方々があいさつ運動で正門に立ってくださっています。お忙しい中、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木) 10月行事予定9月30日(木) 本日のデリバリー♪
先日(9月27日)にもごま炒めとして登場した「ほうれん草」ですが、本日はソテーとして再登場です!!
ほうれん草には貧血予防として鉄分が含まれていますが、その他にもβカロテンやビタミンC、E、B1、食物繊維など様々な栄養分が含まれています。 「緑黄色野菜の王様👑」と呼ばれるすばらしい野菜なんだそうです✨ その他にもオムレツやキャベツ、パインなど成長に良い栄養がたっぷり入ったデリバリ♪ 本日もごちそうさまでした!!🥄 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木) 1年 国語
【題名と絵から内容を推理できる】
「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」という物語を授業で取り扱っています。 今日はその物語を読む「前」に題名・イラストを分析し、どんな物語か先に推理するという授業でした。 イラストに映っているのは鳩ですが赤ちゃんの後ろを飛ぶ鳩は「白色」 一方で涙を流すお母さんの後ろを飛ぶ鳩は「黒色」 題名の「なれなかった」という過去形、などそこから予想するストーリーを班で活発に意見交流しています(^^)/ さて自分たちの推理はどのくらい物語に近かったでしょうか…?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木) 3年 美術
【喜怒哀楽を平面構成で表そう】
喜・怒・哀・楽の4文字から1つを選び、その文字を各々がイラストで表現していました🖌🖌 どの文字を選んだのかはアーティストの自分しか知りません。 生徒たちは丁寧に丁寧に鉛筆を走らせ、独特な世界観を創り出していました(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木) 1年 保健体育
【倒立前転】
2年生の隣で1年生男子もマット運動をしていました。 1年生が取り組んでいるのは倒立前転です。 上手にするためのポイントは ・倒立したときに腕でしっかり体を支える ・目線を真下(倒立時)→へそ(前転時)へ移す そして… ・補助員が上手であること✨ 体でコツをつかんだのか、補助なしに挑戦し始めている生徒も少しずつ出てきています。 けがをしないように頑張ってくださいね(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木) 2年 保健体育
【台上前転】
2年生男子は体育館でマット運動の練習を行っています。 美しい台上前転をするポイントは、 ・跳び箱につく手で体を支える ・あまり頭をマットにつけないように回る …です✨ 上手にできるようになった生徒には自然と拍手が送られていました (#^.^#) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 2年 スコラ学習
2年生も放送室からの中継でスコラ学習を用いた振り返りを行っています!
昨年からスコラ利用を始めていますが、具体的に目標や解決策をクラスで共有するのは今年度が初めてです。 スコラを使った生活習慣のPDCAサイクルが昨年より充実してきた生徒も多いのではないでしょうか?!(^^)/✨ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 1年 放送学年集会
各クラスで上がった課題を代議員が放送室から発表しました✨
代議員も初めての学年集会のころと比べて堂々と発表するようになってきました! 発表スキルが向上していることが一目瞭然です(*^^*) 課題の共有をした後、1学年主任の林先生から、10月目標「たくましく行動できる」についてお話がありました。 成長とは挑戦した人にのみ与えられるものです。 1年生も折り返しですね! 皆さん、今後より一層頑張っていきましょう👍✨✨ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 1年 スコラ学習
【 計画した取り組みを『 実行できる 』ようにする 】
先月のスコラ学習で、目標や具体的な取り組みを個人で決めスコラに貼り付けました。 1か月たった今こそ!振り返りです!🔥 問題点を洗い出し、具体的な解決策を書いています。 班での意見交流を通じて、 「そういえば僕私もそこ課題だわ💦」 「こうやったらうまくいったよ!」 改善点の発見、解決策の発見があった生徒が多いようですね✨ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 3年 総合
【 SDGs スライドづくり 】
PC教室での調べ学習で得た情報をもとに、発表原稿作成が始まりました! たくさん情報を得ていると思いますが、その内容を文字でびっしり書けばよい…というわけではありません! 収集した情報の中から自分が伝えたいことに要点を絞って、簡潔にまとめています。 下書きをしてみて文字デザインや構図を変更したり悩みながらスライドづくりが進んでいます👍✨ 完成が楽しみです(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 本日のデリバリー♪
本日はみんな大好きカレーライスでした!🍛
他にもヒレカツやカルちゃんサラダなど栄養たっぷり!! どのクラスもカレーの袋もビニールに入れてきちんと返却してくれましたね(^^)👍✨ ありがとうございます! ごちそうさまでした🥄✨ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(水) 学校朝会
おはようございます。今朝は学校朝会(TV放送)です。
初めに校長先生からのお話です。9月末になり、今年度もあと半年となったことを受け、これからの学校での過ごし方についてお話しされました。本校の校訓「自律」「寛容」「創造」は、コロナ禍の今だからこそみなさんの目標や行動のヒントになると思います。今一度、自分自身に問いかけて、有意義に過ごしましょう。 続いて、生徒指導主事の先生より来月の目標や登下校時の注意事項についてお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(火) PC教室にて
放課後、本校の情報推進チームがオンラインでタブレット授業を始めるにあたって必要なことを研修しました✨
一人一台タブレットを使うようになった時を想定して、 「情報の取り扱いで、何を気を付ければよいのか」 「どんなルールづくりをしていけばよいのか」 他県の学校の取り組みをもとに、本校でも安全で効果的な情報教育の実施に向けて研究を続けています🔥 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |