最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:51 総数:219600 |
つなぎ言葉(4年)
つなぎ言葉には,どんな働きがあるのか考えました。
「今日の給食はやきそばだった。」と「「残さずたべた。」の間に入るつなぎ言葉が「だから」になるか「しかし」になるかで意味が大きく違ってきます。つなぎ言葉で気持ちを表すこともできるのだということを学びました。 授業の始めの問題で「雨がふりそうだ」と「かさをもっていく。」の間に入る言葉は何かと問われたときに,「めんどくさいけど」とか「よし!」など珍回答を出していた4年生ですが,授業終わりにはしっかりとまとめをすることができました。 曲を味わって聴こう(6年)
今日は,「ハンガリー舞曲 第5番」を鑑賞しました。
「聞いたことある!」「走ったり休んだりしているみたい。」と 曲の速度の変化や短調・長調の変化を聞き取りながら聞くことができました。 最後に「マルセリーの歌」を短調・長調の部分に気を付けながら演奏してみました。 第3回交流会(3年)
駅の近くの小学校と交流するのも3回目です。
いろいろなことを教えてもらい,大分詳しくなりました。 元宇品小学校や元宇品地区のこともわかってもらえたでしょうか? 3回にわたり交流会をしていただきありがとうございました。 これからも仲良くしてくださいね。 しあわせのひまわりの種(2年)
金曜日の道徳で「しあわせのひまわりの種」が大切に育てられ,たくさんの人に引き継がれ植えられていること,そのことによって励まされている人がたくさんいることなどを学んだ2年生です。
今日は自分たちの植えたひまわりの観察とお世話をしています。大きくなりますように! てこの働き(6年)
6年生の机の上に,厚紙,ハサミ,板,釘,金づち,くぎ抜き。
図画工作の時間ではありません。 生活の中にあるてこの働きについて体験しながら学習しています。 作用点,支点,力点の位置を確認して,支点からの距離の違いでどのような手ごたえがあるか楽しみながら調べていました。学習したことが,自分たちの生活とつながる時間でした。 メダカの放流(5年)
交流している小学校からいただいたメダカを観察池に放流しました。
しばらく見ていると,群れになって観察池を調べるように泳いで回るメダカや日陰や水草の間を行ったり来たりして自分の好みの場所を探しているようなメダカなど様々な様子が見られました。 5年生の子どもたちはしばらくメダカの様子に見入っていました。 たくさんのメダカをいただきありがとうございます。大切に育てます。 ソフトボール投げ(2年)
先生にボールを投げるこつを教わって,記録に挑戦です。
遠くに投げるのはなかなか難しかったようですが,頑張って投げていました。 そのあと6年生が記録に挑戦していましたが,50m以上投げた人も・・・。 さすが6年生です! 2年生もしっかり遊んで,体を動かして力を付けていってくださいね。 クレパスを使って(1年)
クレパスできれいに色を塗っています。
せっかくきれいに塗ったその上に黒のクレヨンで真っ黒く・・・。 手も真っ黒,中には顔まで黒くなっている人も・・・。 その真っ黒な画面の上に爪楊枝をもらって絵を描くと・・・。 1本の線の色が次々変わります。 「すごい!」「楽しい!」 1年生がんばりました。素敵な作品になりそうです。 あわせていくつ(1年)
「1台の白い車と2台の赤い車があります。合わせて何台でしょう?」
「わかるよ!」「3台だよ!」 1年生の算数の時間です。 「それでは,今のことを式にしてみましょう。」 とたんに・・・鉛筆が止まります。 「先生来てください!」 さっきまで簡単にできていたのに,式に表すとなると難しく感じます。 生活の中にある何気なくしている計算を 算数の言葉である式に上手に表せるように頑張ります。 やっとたどり着いた「1+2=3」 「答えは何でしょう?」 とたんに・・・鉛筆が止まります。 「3人?」「3匹?」「3個?・・・」 「あー! 答え 3台」 1年生の子どもたちには難題なのですね。 今日も水やり!(2年生)
2年生のミニトマトを畑に植え替えました。太陽の光をいっぱい浴びておいしい野菜ができるように,水やり頑張っています。ミニトマトは,そろそろ収穫ができるようになってきました。赤くなったら持って帰ります。楽しみに待っていてくださいね!
お世話頑張ります!(5年)
3年生の交流学習でもお世話になっている荒神町小学校から,メダカをいただきました。
きれいにしていただいた池にかわいいメダカが泳いでいます。 教室で理科の学習でメダカの世話をしている5年生の子どもたちが,池のお世話もしてくれることになりました。 早速「エサは,いつやろうか?」「放課後もエサをやったほうがいいかなあ?」と考えてくれています。 かわいいメダカをありがとうございます。大切に育てます。 交流会(3年生)
3年生の子どもたちが広島市の学習をする中で,広島駅の近くの小学校と交流しています。その学校とは,宇品港と広島駅の間を走る市電でつながれていますが,それぞれの町の様子は,まったく違い,教えてもらうことにびっくりするばかりです。
今回の交流会では,元宇品小学校の子どもたちからは,山や海,プリンスホテル,電車,港というテーマで発表して聞いてもらいました。質問されたことに全部は答えられねかったけど,わからなかったことは調べて教えてあげることができるといいなと思いました。 もう一回交流する予定です。上手に元宇品のことを伝えられるといいですね。 かみごたえのあるメニュー
今月の給食にはかみごたえのあるメニューが取り入れられています。
今日は食育だよりに大きく取り上げていたかみごあえのある献立「玄米ご飯,うま煮,はりはり漬,かみかみ昆布,牛乳」です。 子どもたちの反応はどうだろうと見に行くと昆布などはおやつ感覚でおいしそうにポリポリ食べていました。しっかり噛んでしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。 なお,今日のメニューはりはり漬の作り方は食育だより6月号に載せてあります。ご家庭でも作ってみてください。さっぱりとしておいしかったです! お酒は20歳から(6年)
6年生が保健の時間に飲酒について学習しています。クイズ形式の動画を見ながら,飲酒について理解を深めました。飲酒が子どもの脳に与える影響など学習し,「興味があっても20歳までは我慢する!」「お酒は適量を!」「すすめられた時の断り方」等を学んでいました。
たんけん!家庭科室(1年)
1年生が家庭科室を探検しています。
1年生教室にはないものがたくさんあり,興味津々です。 「あ!洗濯機!」「この中には,何があるの?」「先生,これなあに?」 先生に説明してもらった後,一つプリントに描きました。みんな上手に描けていました。 「先生!昔のみたいのがある!」指さした先にあったのは・・・・湯呑と急須。 学校のは,ちょっと歴史を感じるデザインだからでしょうか!? やぶいた かたちから うまれたよ!(1年)
びりびりびりと好きな色の色画用紙を破いてみました。
できた形は,何にみえる? 破いた紙を使って作品を作っています。 紙の向きを変えてみたり,友達と紙を交換したり・・・。 どんな作品ができるでしょう? いち,にの,さん!(2年)
「いち,にの,さん!」の掛け声で後転の練習をしています。
前に回るのは上手でも,後ろにはなかなかうまく回れません。 先生に回り方のコツを教えてもらいながら,練習中です。 てこのはたらき(6年)
てこの働きを調べるために実験をしました。
何を調べるかをはっきりさせて,そのほかの条件は揃えます。 そして予想をして,いざ実験! 支点から力点の距離を長くしたり,短くしたりして, 一人ひとりその感触を確かめてみました。 「軽くなると思ったのに・・・・」とか「予想通りだ!」とか・・・,表情に表れています。 「みんながやってみるまでは,結果を言わないでくださいね。」と先生に言われているのでみんな無言で実験をしていました。 はじめてのソーイング(5年)
針と糸を使っての学習をしています。
「糸が通らない!」 「玉結びができない!」 「どうしたら玉止めが・・・・。」 などど思いながらも,黙々と学習しています。 先生や裁縫が得意な友達にお手本を見せてもらいながら, みんなだんだんできるようになってきています。 あじさい(2年)
今日の絵の具の勉強は,アジサイです。
水加減に気を付けてあじさいの花に丁寧に色を付けています。 そして今日は,二つの色を混ぜることにも挑戦してみています。 紫や水色の素敵なあじさいができていました。 |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |