最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:22 総数:161814 |
☆音楽科 鑑賞「ユモレスク」(3年生)☆3年生も元気いっぱいに学習しています。 「旋律の変化を聴き取りながら、バイオリンの演奏を楽しもう」をめあてに、鑑賞曲を聴きました。 ドボルザーク作曲の「ユモレスク」です。 感想を書き、交流した後に、 旋律1・2・3のそれぞれの流れに合わせて、 手を動かしながら聴きました。 それから、身体の動かし方を自分達で考え、 動いてみました。 旋律に合った動きを何通りも考え、 笑顔いっぱいで活動することができる3年生です☆^_^☆ 専科 けがを防ごう
9月の保健目標は「けがを予防しよう」です。
4月から8月までで病院に行ったけがが5件ありました。 身体計測の前に「校舎の中でのけがを防ぐために、気をつけること」を 確認しました。 また、けがをした時、保健室に来る前に自分でできるけがの手当てに ついて話をしました。すりきずをした時、水で洗ってから保健室に来る ようになって欲しいなと思います。 ☆習字の学習(3年生)(6年生)☆3年生は、 「まがり名人になろう」をめあてに学習しました。 「つり」という字を書きました。 ひらがなの書き方を理解し、正しく書くことができました☆^_^☆ この毛筆の練習を生かして、ひらがなの書き方を硬筆に広げていきます! 6年生は、 「書き順を考えて書こう」をめあてに学習しました。 「希望」という字を書きました。 既習の文字の整え方を理解して、丁寧に書くことができました☆^_^☆ 名前も一文字ずつ、 集中して書いていた6年生です! 専科 Classroomの授業〜4年生〜「Classroom」を使って授業をしました。 まずはメールアドレスとパスワードを入力して、ログインするところからスタートです。 ログインがスムーズにできるようになったら、今度は授業の体験です! 動画を見て、それぞれの課題に取り組み、提出するという学びに初めて挑戦しました。やっていくうちに操作の仕方、学び方がだんだん分かってきたようです。 今後もタブレット端末の整備に向けて、さまざまなことに取り組んでいきたいと思います。 ナップザック作り〜5年生〜ナップザックの製作に入りました。今日はチャコえんぴつで印をつけたり、まち針を使ってしつけをしたりしました。 丁寧に素早く作業できる5年生。明日はいよいよミシンで縫っていきます! 浸水区域内小学校避難訓練浸水区域内小学校避難訓練を行いました。 子供たちと教職員が、災害が発生した時に「自ら何をするべきか」を考え、災害に対して準備ができるよう防災に関する意識と知識を高めることを目的として行いました。 1,2年生は6年生教室へ3,4年生は5年生教室へ避難しました。 子供たちは、落ち着いて避難することができました。 担当の教員が、水害の場合横に逃げるのではなく、上へ(高い所へ)逃げることを話しました。 いざという時、自分の身を守ることができるようこれからも学習をしていきます。 ☆音楽科 鑑賞「アラ ホーンパイプ」(4年生)☆4年生は欠席がなく、元気いっぱいです! 「かけ合いや重なりのおもしろさを味わおう」を めあてに、鑑賞曲を聴きました。 ヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」です。 主な旋律を中心とする部分では、 トランペットとホルンの呼びかけ合いが聴こえます。 感想を書き、交流をした後に、 トランペットグループとホルングループに分かれ、向かいあって、それぞれ聴こえてきたら、 吹くまねをしながら聴きました。 呼びかけあうおもしろさや、 全体が重なったときの響きを感じとって聴くことができる4年生です☆^_^☆ 専科 とび箱〜4年生〜3年生までの技を思い出して、とび箱の学習をしました。 今日は台上前転、抱え込み跳び、開脚跳びをしました。 写真は開脚跳びの様子です。とても上手にできました!! 作ってためして〜2年生〜生活科で、「作ってためして」という学習をしています。 今日は、動くおもちゃを作るための材料を使って、色々な遊びをしました。 太さや長さの違う輪ゴムで的当てをしたり、ガムテープの芯やペットボトルの蓋を転がして遊んだり、磁石を使って色々なものにくっつけたりしました。 子どもたちは遊びながら、材料の特徴や、扱い方などに気づいていました。 来週から、動くおもちゃ作りをしていきます。 ☆理科「花から実へ」(5年生)☆夏休みが終わり、教室に明るく元気な姿が戻ってきました。 夏休み中に、理科の復習もよくがんばってやっていた5年生です! 理科の学習は、 始めに、4月から7月のまとめをしました。 次に、新しい単元に入りました。 「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつくことが必要なのだろうか」 をめあてに学習を行いました。 最後にまとめをしました。 これまでに学習した「花のつくり」や「メダカの受精」と関連づけて、予想や結果の考察ができます。 高い洞察力がある5年生です☆^_^☆ 専科 久しぶりのヘチマは…〜4年生〜夏休みが明けてから初めて、ヘチマを見に行きました。 夏休み前までは、少しだけ花が咲いていたり、上のネットにつるがかかったり、といった様子でしたが… 今日観察してみると、大きくて重い実ができていたり、花がたくさん咲いていたり!つるは校舎の上から垂らしたネットを伝って3階まで伸びていました!! ものすごいヘチマの成長力を実感しました。 夏休み作品展
9月1日(水)〜9月3日(金)に東校舎1階の図工室で,「夏休み作品展」を開いています。夏休みの課題で,子供たちが作った作品を展示しています。
とてもていねいに制作したもの,何度も失敗しながら工夫して制作したもの,素晴らしいアイデアで見る人を引き付けるものなど,見応えがある作品展です。 ぜひ,ご覧いただきたいと思います。 ご来校の際には,事務室に声をかけてください。また,検温やマスクの着用をお願いします。 あいさつ
毎朝,正門で子供たちを迎え,健康カードを確認しています。
ご記入をいただき,ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染防止のため,今後もご協力をお願いします。 「おはようございます」と元気良くあいさつする子が多いです。「おねがいします」と連絡ノートを開いて差し出す子,印を押して返すと「ありがとうございました」とお礼を言う子もいます。 私も,(見せてくれて)「ありがとうございます」と返します。 今日は,あいさつについての「校長だより」を各教室に配りました。 夏休み明け〜5年生〜夏休み明けから意欲的に学習に取り組む5年生です。 初日には、夏休み中に作った作品の工夫したところなどカードに記入しました。 家庭科では、布の特徴を調べたり、総合の学習では地域の方の田んぼの稲を観察させていただきました。夏休み前と比べて大きく姿を変えた稲にびっくりしました。 ☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆夏休みが終わり、教室に元気な姿が戻ってきました。 一回り大きく たくましくなった感じの 6年生です! 理科の学習は、 始めに、4月から7月のまとめをしました。 次に、新しい単元に入りました。 「生き物どうしは、食べることを通して、 どのような関わりがあるのだろうか」 をめあてに調べ学習を行いました。 最後にまとめをしました。 夏休みが終わってすぐにも関わらず、 学習に対する意欲が満ち溢れている 6年生です☆^_^☆ 専科 ミストを設置しました子どもたちは,元気に外遊びをしていますが,熱中症の心配もあります。 学校でも水分補給や帽子の着用などの声かけを行っていますが,登下校も含めて,おうちの方でも声かけをお願いします。 対策の一つとして,グラウンドに下りる階段に,ミストを設置しました。子供たちは,休憩の後などに,気持ちよさそうに利用しています。 学校開始〜3年生〜感染者数が増えている状況ですが、感染予防を徹底して安全な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。 ご協力のほど、よろしくおねがいします! 夏休み明け学校朝会学校が再開しました。児童64名全員が元気に登校してきました。 夏休み明け朝会で児童に「けがや病気,生活リズムに気をつけたから,全員が元気にそろいました。よくがんばりました。」と言いました。 そして,学校の目標「夢に向け 志をもって たくましく生きる子ども」について話をしました。 今日からまた「仲間」を大切にし,自他の「健康」に気をつけて,しっかり「学習」し,自分の夢や目標の達成に向けてがんばることと思います。新型コロナウイルス感染や熱中症に気をつけながら,楽しい学校生活が送れるように支援してまいります。 引き続き,ご協力をお願いいたします。 平和についての川柳・俳句を募集したので,いくつか紹介します。 ○戦争を なくしていこう 自分から ○平和とは けんかや悪口 しないこと ○けんかせず なかよくすごす 平和な日 ○悲さんさを 伝えていこう 原爆の ○戦争は 何も生まない やめさせたい ○戦争の ことを学んで 助け合おう 8月11日からの大雨について体育館は、避難所として開設されています。 学校には、被害はありませんでした。 教育委員会より概要を把握するための報告の依頼がありました。 ご自宅近くは大丈夫でしょうか。 ご自宅や通学路に被害がありましたら、学校までご連絡ください。 829−0007 8月19日(木)までにお願いいたします。 今後の気象により新たな被害が出た場合においてもご連絡をお願いいたします。 平和学習会平和学習会を行いました。 8時15分、黙祷というテレビの言葉に合わせて、平和への祈りを込め、黙祷をしました。 その後、体育館で、6年生が平和作文を発表しました。自分にできることは何かということを真剣に考えていてすばらしかったです。 続いて、各学年代表2名が、平和の誓いを発表し、折り鶴を献納しました。 校長からは、子供たちに平和に関する絵本の読み聞かせをしました。 子供たちは、しっかりお話を聞いたり、心を込めて発表したりできました。 教室へ戻り、平和に関するDVDをみて、感想を書いたり、平和ノートで学習したりし、平和について考えたことを出し合いました。 これからも、国際平和文化都市の一員として平和を実現しようとする子供たちの意欲や態度を育てていきます。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |