最新更新日:2025/07/11
本日:count up8
昨日:18
総数:188658
やさしく まっすぐ たくましく

はさみでちょきちょき飾り(1年生)

画像1画像2画像3
 はさみの安全な使い方を確認してから、まっすぐ切ることを練習しました。色画用紙を鉛筆くらいの太さに細く切っていきます。
 いろいろな色を準備したら、折り紙のような大きさの正方形の紙に切り込みを入れ、その間に「上、下、上、下」というように細く切った色画用紙を織り込んでいきます。そうすると、きれいな模様ができてきます。
 「一年生、いるのかな?」と近くの先生が思われるほど、静かにみんな集中していました。色を組み合わせる楽しみと、紙を編んでいくような面白さで、夢中になって活動していたのですね。きれいな色の模様ができました。
 来週は、曲線を切っていくことに挑戦します。

山田小のおたまじゃくし(1年生)

画像1画像2画像3
 プール清掃の時に、泳いでいたおたまじゃくしを、職員がとっておいてくれました。昨年度も1年生がおたまじゃくしを飼育していたので、それを覚えていてくださったのです。
 プールサイドの大きなたらいにたくさんのおたまじゃくしが入っていました。近づいていくと、ざわざわっとして、中が動いています。大休憩に、生き物係と一緒に運びたい子たちと、靴箱まで台車に乗せて運びました。
 観察した後、子どもたちに聞いてみると、「飼ってみたい、」「触ってみたい。」「育てたい。」「逃がしてやりたい。」いろいろな考えが出ました。
 班ごとに、小さい水槽を用意して、何匹かずつお世話しながら観察しようと思っています。

今日の給食 6/17(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は、広島県が東京オリンピック・パラリンピックに向けてホストタウンになっている、キューバ共和国の「アヒアコ」という伝統料理でした。具だくさんのシチューのような料理です。
 もうひとつ、待望のクラウンメロンは、すばらしい香りと上品な味が特徴のメロンです。
 満足そうな顔をして「おいしかったよ。」「全部食べたよ。」と空の食器を返しにきた子どもの笑顔を見ると、つい、一緒に喜んでしまいました。

プール清掃 6/16(水)

 業務の先生と事務の先生が、プールの中をきれいにしてくださいました。2年ぶりのプールの中は、砂や泥などの堆積物がたくさんありました。そして、たくさんのオタマジャクシも生息していました。
 プールはしばらく乾かし、異常がないか点検した後、また、水を入れます。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

 家庭科クラブは、コースターを作りました。フェルトを組み合わせて、キャラクターの形や模様を手縫いしました。

 屋外運動クラブは、計画していた鬼ごっこをしました。長靴の人もいましたが、グランドをいっぱい駆けまわっていました。雨がやんでよかったですね。

 パソコンクラブは、プログラミングのゲームをしました。目的地までどのようにプログラムしていくか、どのようにすると◎の方法になるのかをしっかりと考えていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動(屋内運動クラブ)

 6月16日(水)の6時間目、屋内運動クラブは体育館でソフトバレーボールをしました。午前中の雨で気温が下がり、いつもより活動しやすかったです。窓開け、準備、後片付けも4・5・6年が声を掛け合って、協力し合う姿が見られました。
画像1
画像2

算数科「わり算」 4年生

画像1
 わり算の筆算の仕方を学習しました。「たてる・かける・ひく・おろす」という言葉と共に、どのように計算していくかを確かめました。たくさんの問題に触れることで、だんだんとやり方に慣れていきました。

外国語活動の学習 4年生

画像1
 今回の学習では。「曜日」の学習をしました。何曜日に何をするという英語での会話を聞き、どんなことが聞こえてきたか、どんなことを伝えているのかをしっかり聞き取りました。全体は分からなくても、聞き取った単語から会話の内容を想像し、考えを伝え合っていました。学習のまとめでは、何曜日が好きかを尋ねたり、答えたりするコミュニケーション活動を行いました。

社会科「健康なくらしを守る」 4年生

画像1
 社会科「健康なくらしを守る」という単元の学習で、初めに、自分たちの生活に欠かせないもの、生活を支えているものにはどんなものがあるかを考えました。「食べ物、家、水、電気・・・」などたくさんのものが出てきました。その中で、「水」についての学習を現在行っています。水はどうやってきているのか、どのようにして水はきれいになっているのか、そういったたくさんの疑問を解決するために、まずは、自分たちが使っている水のふるさとはどこなのかを調べました。

3つの感染症

 6月15日(火)の学校朝会で、新型コロナウイルスがもたらす3つの感染症の動画を見ました。その後、各学級で、差別や偏見をなくしていくために、どうしたらよいのか考えました。
 3つの感染症とは、「病気」そのものの感染症。「不安」という気持ちの感染症。「差別・偏見」という意識の感染症があります。3つの感染症が負のスパイラルとしてつながることで、さらなる感染拡大や社会問題へとつながっていきます。
 「自分が嫌なことを言われたらとても悲しい。」「周りのお友達に対しても、嫌なことは言わないようにしよう。」「おかえり、待っていたよと優しくむかえてあげたい」等と思いやりの心で、不安な気持ちを乗り越えることが大切なんだと気づくことができました。
 ご家庭でも、感染症に関する正しい理解と差別・偏見をなくすためにはどうしたらよいか話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

つるはどこへのびるの?(1年生)

画像1画像2画像3
 葉っぱの間から、細長いものがのび始めました。うねうねのびた蛇のようなものは、何でしょう?
 「他の花でも見たことがあるよ。」という人もいました。「つる。」何かに巻き付いていくんだよね、と話して、これを支えるために、植木鉢にセットできる支柱があることを伝えました。
 追肥の袋も持って行きました。ふわふわの産毛がつるにもあったことを、子どもたちは気づいているはずです。柔らかな、植物の命に触れていると、小さな種から、こんなに大きく育っていくことが、とても不思議に思えます。
 やさしく触って、お世話している子どもたちでした。

理科 ヘチマの植え替え 4年生

画像1画像2
 理科の学習で育てているヘチマの植え替えを行いました。本葉が3〜4枚出ると植え替えのタイミングです。4月にビニルポットに植えてからようやく植え替えることができました。今後は、支柱を立てて成長の様子を観察していきます。

キーボード練習 4年生

画像1画像2
 パソコンルームで、キーボード練習をしました。諏訪先生の話をよく聞いて、タッチタイピングで打てるように指に気を付けながら頑張りました。
前回の時よりもスムーズに打てるようになっており、成果が出ています。

3年図工 「くるくるランド」

画像1画像2
 6月15日(火)の 図画工作科では、「くるくるランド」の学習を行いました。わりピンや厚紙などを使い、思いついた場面をつくっています。

はじめてのソーイング(5年家庭科)

 手ぬいの学習で、玉結び、玉止めの練習をしています。針と布の持ち方など、少しずつ慣れて、できるようになってきました。ぬい取りでは、「五」が上手にぬえていました。
 今後ボタン付けやなみぬいなどを学習します。小物づくりが楽しみですね。
画像1画像2

歯みがきがんばるよ(2年生)

 6月14日(月)5校時に保健室の森棟先生に歯科保健指導をしていただきました。
 子どもの歯と大人の歯がちょうど生えかわる年齢なので、より歯磨きが重要になってきます。そこで、歯の部分によって歯ブラシの使う部分や持ち方などを丁寧に教えていただきました。
 今日から奥歯までしっかり歯磨きをしていきましょう。
画像1
画像2

算数科「何十、何百のわり算」 4年生

画像1
 算数科では、わり算の学習をしています。これまでにはない、80や600といった大きな数の計算は、どのようにしたらよいのかを考えました。折り紙を実際に配ったり、図をかいたりしながら「10のたばや100のたばで考えて計算すればよい」ということに気付きました。

ソフトボール投げ(1年生)

画像1画像2
 スポーツテストが始まりました。シャトルランや反復横跳びは、6年生のお兄さん・お姉さんとやりました。数えてもらいながらがんばりました。
 ボールを投げるのは、1年生だけでやりました。ふだん、なかなかこういう活動はしないので、慣れてないという気がしました。
 「遠くの、あの、ライトに向かって投げるんだよ!」「上に向かって投げるんだよ!」などと投げる格好を練習したり、体育館で、お手玉を壁に向かって投げてみたりしながら本番へ。
 上に投げるようにずいぶん意識していました。また、体育の時には、こうした投げる運動も取り入れていきたいです。

なかよし5・6年生

画像1画像2
 6年生は今週放送の担当でした。お楽しみタイムを全校のみんなに楽しんでもらえるよう、考えました。ゆっくりはっきり放送することを心がけました。
 5年生は、小数の掛け算の学習に取り組んでいます。小数点の位置に気を付けて計算することを心がけています。

国語科「アップとルーズで伝える」 4年生

画像1画像2
 国語科で、「アップとルーズで伝える」という説明文を通して、筆者の考えの伝え方やそれに対する自分の考えをもって伝え合う学習をしています。今回は、「初め」の部分ではどのようなことを書いて、筆者は自分の考えを伝えようとしているのかを考えました。友達と協力しながら一生懸命文章から大事なところを見付けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 6年修学旅行前保健指導5h
10/1 教育実習終了 「隣接校・行政区域内校選択制」申請書提出〆切(6年希望者)
10/4 地域安全指導員巡回指導AM
10/5 6年修学旅行  納金振替日
10/6 6年修学旅行 3年校外学習(山田の森)

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726